• ぼた餅vsおはぎ & おにぎりvsおむすび

    日本語というものは、わかったようなわからない言葉も多々ありますね。 母親のことを”おふくろ”とも言いますが、これも起源は曖昧。 俗に言われているのが、お腹にいるときに袋でくるまっていたからとか、財布の袋を管理していたのが母親だったからとか、、、、 いずれも、後からのこじつけっぽい。 余談になりますが、”おふくろ”といういい方は、最近の若者は言わないそうですね。 絶滅しかかっているそうです。 そのう

  • 泣いてはいけない‥よ。

    こんにちは。 最近 テレビでは、今月に入り…よく、 『年の瀬も‥迫ってまいりました。』 など…と聞くと、 自分の中で、 『あぁ… そうだよな‥。』と、 まるでセリフのように心の中で呟く。 今年一年、どうだったかな… 復帰した…と思っていたが向かえてみたら、こんな状態。 ※ゲーム…マザー2でのラスト肉体はロボット、心だけを入れてラストへ挑む…図 現実、自分自身 心と身体があっていなく、凹んだ一年だっ

  • 揺れているのは、、

    揺れているのは 沖縄ではないか! と思うほど、申し訳なく思うのですが、、、 前ブログに記したように、 県政にも動揺が出始めています。 その兆しの中、官房長官との会談は、大きかったですね。 その後の知事の報告が、波紋を呼びました。 与野党から責められる立場に追い込まれたのです。 表情にも変化を感じます。 ですから、沖縄問題で世間を騒がせていますが、 その背景と言うのは、 カードを徐々に失いつつある

  • 今日は寒いです。

    こんばんは。 今日こちらは朝からずっと雨、 結構寒いのでストーブつけました (-_-;) しかも我が家では、コタツもまだ設置したままです…。 さてこの病気になり2年位になりそうなのですが、 未だに会社の大多数の方には全然理解されてないんだと思う場面が結構あります…。 ここ3日調子が悪く休んだのですが、 やはり何の病気でも、自分がなったり 親しい人がそうであったりしないと理解されませんね(T_T)

  • さっき、しらべたんだ

    コンセプトの語源 コンセプトの語源は 中世ラテン語らしい? じぶんには、良く解らないのだけれど

  • 以前。自分は、変わらないのに周りの人の評価?評判が変わったという人物に会った事があるんだ

    西洋思想が深く影響していると思うんだ。 良く解らないのだけれど ギリシャ哲学だったかな? ロゴス。 その後。 生まれた言葉は、concept? 日本語で その言葉を翻訳したのが概念らしい? 物事の本質。 良く解らないよ。 結構。適当な事を言っているので真に受けないで欲しいんだ。 只の酔っぱらいの戯言。 そして、日本には、こんな出だしの本がある。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 同じ鐘なのに打

  • 舛添さんは、自費を払って精査するらしいんだ

    自らお金を払って弁護士さんを雇い精査するのかな? 誰も彼も、変な感想を抱くよね? 弁護士さんと云う物は、雇い主を弁護するのがしごとだから 第三者。客観的な視点で評価や判断をしている訳ではないのだから 非常に非常に変な感想や作為的に物事を行っていると 勘ぐる? 作為的に物事を自分にとって有利な方向へ進める様に映ると思う。 良く解らないのだけれど? これは、従来。味方とされたマスコミを叩くよね? 面白

  • 後から言えば、何とでもいえる?

    だから、ちょっと先の事を予想するんだ。 自分は、天気予想士ではないのだけれど

  • パンとサーカス?国策遊技?パチンコ?

    社会にある物には、いろんな要素があるんだ。 色んな感想もある。色々な社会問題もある。 パンとサーカス 税金も取られる様になった。 過去。ある国は、パチンコと言う遊技を撤廃した。 自国民の日常生活からギャンブルを取り除く事に成功したんだ。 そして、他所の国へ輸出?ではないのだけれど 他所の国から、他所の国の国民からパチンコという遊技でお金を巻き上げる事に 成功している。 本国の収入になっているのかも

  • 初当たりが重い?おそらく、沢山お金を使わないと自分が当たりと言われる状況?環境?感想を得られなくなったのかもしれない?

    「初当たりが重い」 自分は、そう言う人に対して、 国が税金を得る目的で、その様な仕様のパチンコ台を作る様。 仕向けたようなニュアンスの返答をするんだ。 国は、税金を取る様になったのだから、 時事ネタ。 自分のつまらない。 パチンコジョーク。 過去。 ある一定期間。 パチンコという遊技で遊んで来た人への 自分のつまらない。 パチンコジョーク。 実際。 ジョークにもなっていないのかもしれないのだけれど

  • 射幸心を煽ると云う言葉が昔はやったんだ

    ある業界?ある遊技台を批判し、その言葉は、使われた。 その時代。 本当の話か嘘の話かしれないのだけれど 両親が幼い子供を夏の?暑い時。 車内に置いてパチンコ屋さん?パチンコ屋さんにある遊技台に向かう? パチンコ屋さんのトイレで首を吊った人が居たのかもしれない? 死んでしまうよね? そんな時代もあったのかもしれない? 一昔前。そんな事があったのかもしれない時。 言われた言葉。 射幸心を煽ると言われる

  • 言葉の大切さ。普段安易に発言している事が自分にも相手にも大きな変化を与えている。

    言葉の大切さ 言葉では沢山の事ができる、 人を喜ばせる 人を苦しめる、陥れる、傷つける 人の心に響く発言をし、人を動かす事も 言葉や発言で大きな変化をもたらす だから・・・ 言葉に意味や意志を込めて発言する claire http://clairecommunication.wix.com/support

  • センスプ?センテンススプリング?この言葉。自分は、解らなかったんだ

    自分は、年取ったおじさん。新に出て来た言葉に躊躇する?戸惑うんだ。 その語源。何を意味するかと云う物は、全然判らないからね? 何を言っているか解らない。 おそらく。 その言葉の語源はこれだよね?

  • そして、そしてサイレントマジョリティと云う言葉がある

    この言葉は、過去。ニクソンさんに言わせると 「発言はしないが現体制を支持している多数派」という分類の人。 でも、今現在の社会に置いて そんな、単純な言葉では無いと思うんだ。 「発言はしないが現体制を支持している多数派」 と云う意味ででは、只。単純に捉えられない言葉だと思うんだ。 今の人は、頭が良い。 今。自ら置かれた立場や状況も複雑。その境遇に置かれた社会に対しての感情も 今。置かれた立場。 その

  • 娘の発達

    実は、いちごちゃん歳の割には言葉が遅く ぷうは、ほんの少しだけ心配しています 1歳半検診で指さしが出来ず 2歳になって、保健師さんから電話がかかってきました 相変わらずって感じだったので、訪問をお願いして現在に至ります 家でぷうと2人で過ごしている分には、さほど不便を感じた事なく ぷうもいちごちゃんのたどたどしい言葉や仕草が可愛くて可愛くて 2歳ってこんなもんじゃないの~? くらいにしか思ってない

  • 自分に語りかけてみる…。

    心の中で会話するのではなく、 声に出して自分に語りかけてみたことありますか? いざ何を言うか、、時間が止まります。 どうしろ、こうしろ言っても伝わっているだろうか? 声にだすと、何かが変わります…。 自己暗示?知りませんそんなの。 でもすっきりしますよ…。 こえにだしてみてください。 ないてもいい、わらってもいいから。

  • コトバって難しい。

    私も働き始めて15年、1年休職してましたが、現在は時短勤務でリハビリ中です早く戻りたいです(-_-;)。 話はうつではなく、普通に 会社の中やどこでも話し方が難しいと思っています。 というのは、話す自分は自分の経験や相手の性格などを思って考えて話すと思いますが、 受け取った人の置かれている状況や、 背負ってきた物によって全然違う捉え方をされてしまったり、 または自分が違う受け取り方をしたり、 相手

  • 慢性的に自分の置かれた状況や健康に対して、負の言葉を発してはいけないと思うんだ。

    その理由は、 慢性的に、他者に対して、その言葉を言う為に行動するからだと思う。 自ら、悪い状況や負の状況生み出し、他者に言う為だけに行動するから 自ら、その言葉を発するためにだけ、負の状況に落ち入らせる為に行動するからなんだ。 それでは、自らの行動を縛ってしまう。 自分が、その言葉使いたいだけの理由でね?

  • 言霊

    これは、観念的な言葉の捉え方だと思うし 変に宗教的な意味に捉えられ兼ねないのだけれど 自分は、宗教家でも無く言語学者でも無い。それに詩人でも無い。 自分は、只のつまらないおじさん。 でも、書く事にします。 それは、今風に言うとフラシボー効果だと思うんだ。 人と云う物は、感情で生きる物で その感情や心理状況が体に与える影響。 発せられ、伝えられた言葉が、その人物の人体や行動への影響。 それは、あると

  • 新年の挨拶が遅れた理由

    物事って云う物は理由って物があるんだ。 その為。自分は、敢えて遅くの時間に投稿したんだ。 それは、その前に言葉について書いてしまったから タマタマ偶然。自分のつまらないブログを見た人が これから先。良い新年に迎えるに対して、良い言葉を発するにあたり 悪い影響と云う物を恐れたから 理由。 自分が人様の言葉尻を捉える人物に思われる事を嫌がった。 作為的に人様に対して、何らかの言葉を発する事を嫌がったか

1 2