• Why did you come to Japan ?   2017/01/30

     今までずっと、「Where are you from?」と聞くと、州や都市名を答える外国人が多いことが不思議だった。これは、日本人が日本人に出身地を聞かれ、都道府県名ではなく市区町村名を答えるとき、その土地に知名度があることを誇りにしている、または、鼻にかけていることから考えて、調子に乗っているのだろうと思っていた。つまり、「Where are you from ?」に対して「Houston,

  • 公開版AIの言語理解力の現状   2016/09/09

     人工知能を使った女子高生「りんな」を使うと、現在のAIは、言語理解力が低いことがわかる。また、それは、人間の言語理解力には、膨大な知識量と知識の関連に対する知識によって成り立っていることを再認識させる。以下、具体的に指摘する。 ・ 数学の問題が解けない。すなわち、数学の問題を出されていることに気づけず、その問題に対する知識がない。 ・ 特殊な知識に関する会話ができない。すなわち、趣味等の限定され

  • 正しい日本語・適切な日本語     2016/10/07

     日本は、明治初期、互いに出身藩の言葉を使い、通じなかった。薩摩、京、江戸、東北、等の言葉が入り乱れていた。その数は300に上った。しかも、身分や性別、年齢によっても違い、人の数だけ言葉があるようなものだった。これでは、軍隊の命令も出せず、経済も成り立たず、学生や研究もできず、富国強兵は成り立たなかった。  日本語ひらがな化計画やローマ字化計画、英語化計画などが出た。英語には、過去形の不規則変化を

  • アフリカの言語事情

    こんにちは。 東南アジアは4度目のベトナムなうです。 落ち着いたので アフリカ(エジプト、南アフリカ、モロッコ)での出会いで 心に残ったこと、考えたことを書こうと思います。 エジプトは滞在期間も短かったせいか あまり感じませんでしたが、 南アフリカ、モロッコで感じたこと。 アフリカの方達は言語が堪能すぎること。 南アフリカで出会ったコンゴ出身のジョジョは フランス語、英語、スワヒリ語が堪能でした。

  • 英語を学ぶ時に私が考えること

     英語を学び続けて、はや8年、、、。長いですねえ。中学1年の時に英語を勉強していた時なんて、何にも考えないでただつらつら単語をノートに並べていましたね。その時は、まさか自分が6年後の大学受験で英語に一番苦労して、7年後に英語を使って学ぶ学部に入学して、その8年後にニュージーランドに留学するなんて考えてもいなかったでしょうね。そう思うと灌漑深いというか、とても不思議な気分です。 最近思うのですが、英