• チャック・ベリー氏死去

    「ジョニー・B・グッド」など世界的なヒット曲で知られるアメリカの歌手で、ロックンロールを作り上げ、その後の音楽界に大きな影響を与えたチャック・ベリーさんが中西部ミズーリ州の自宅で亡くなりました。90歳でした。 チャック・ベリーさんは、1926年にアメリカのミズーリ州に生まれ、バンドのギタリストとして活動したあと、1955年にデビューしました。 R&Bなどの影響を受けたベリーさんは、ギターで繰り返し

  • 訃報 チャック・ベリーさん

    チャック・ベリーさんがお亡くなりになりました。 ロックは聴かない人間なので、名前だけしか 知りませんでした。偉大な人だったのですね。 「ロールオーバーベートーベン」はビートルズのオリジナル ではなくチャック・ベリーさんのカバーだったのですね。 「ジョニーBグッド」はイントロだけで何となく聞き覚えがある 感じです。私ぐらいの世代だと「バックトゥザフューチャー」がきっかけ なのでしょうか。 どんどん昔

  • 訃報 渡瀬恒彦さん

    個人的にはあまり思い入れは無いのですが、 昔テレビでよく見かける人だったのではないかと 思います。味のある俳優さんだったようです。 渡哲也さんの弟さんとは知りませんでした。 昭和の時代に当たり前のようにお茶の間のテレビで 見かけた人がどんどんこの世を去っていきます。 昭和は遠くなりにけり。平成初期は遠くなりにけり 20世紀は遠くなりにけり。 ご冥福をお祈りします。

  • 訃報 ムッシュかまやつさん

    ムッシュかまやつ(かまやつひろし) さんがお亡くなりになりました。 世代ではないので、どんな曲を歌ってたのかほとんど知らないし フォークの人なのか、GSの人なのかもよくわからないのですが けっこういろんなところで見かける人でしたね。泉谷しげる さんと互角の認知度があります。 曲はギャートルズのエンディングぐらいしか知りませんが。 昭和は遠くなりにけり。平成初期は遠くなりにけり。 20世紀は遠くなり

  • ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳

    グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集め、音楽界のレジェンドとして活躍した歌手のムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日午後6時5分、都内の病院で死去した。78歳。東京都出身。昨年5月に肝臓がんが見つかり、9月に公表。12月に、ザ・スパイダースでともに活躍した堺正章(70)の70歳を記念したライブに飛び入りで参加し、デュエットを披露するなど元気な姿を見せてい

  • ビル・パクストンさん逝去

    ビル・パクストン(Bill Paxton, 1955年5月17日 - 2017年2月25日)は、アメリカ合衆国の俳優、映画監督。 来歴 本名はウィリアム・パクストン(William Paxton)。高校時代から8ミリの自主映画を撮り続け、18歳の時にロサンゼルスへ渡る。そこでジェームズ・キャメロンと出会い、ロジャー・コーマンのニュー・ワールド・ピクチャーズで美術監督となって、『ビッグ・バッド・ママ

  • 米ジャズミュージシャンのアル・ジャロウ氏死去

    米ジャズミュージシャンのアル・ジャロウ氏が12日、ロサンゼルスの病院で亡くなった。 76歳だった。同氏のホームページ上で明らかされた。 ジャズ、ポップ、R&Bの3部門でグラミー賞を獲得するなど、ジャンルを超えた多彩な才能で世界を魅了した。カウンセラーの仕事から、音楽の世界に転進し、長い下積みを経てデビューを果たした「遅咲きの苦労人」。 最近は体調を崩し、引退を発表したばかりだった。 ● アル・ジャ

  • 藤村俊二さん死去

    「おヒョイさん」の愛称で親しまれた俳優の藤村俊二さんが1月25日、心不全のため死去した。82歳。神奈川県鎌倉市出身。体調不良のため、2015年10月で日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」のナレーションを降りてから療養生活を送っていた。 ● 藤村俊二 藤村 俊二(ふじむら しゅんじ、1934年12月8日 - 2017年1月25日[1])は、日本の俳優、声優、タレント、振付師。神奈川県鎌倉市出身。愛称は

  • 訃報 藤村俊二さん

    俳優の藤村俊二さんがお亡くなりになりました。 ほとんどの人は知らないと思いますが、昔は本当にテレビに よく出ている人でしたね。CM、バラエティ、クイズ番組、ドラマ等・・ 特に好きな人ではなかったのですが、存在感はすごかったですね。 昭和は遠くなりにけり。平成初期は遠くなりにけり 20世紀は遠くなりにけり。ご冥福をお祈りします。

  • 訃報 松方弘樹さん

    松方弘樹さんがお亡くなりになりました。 今はほとんどの人にとっては、ん?と思うような人でしょうが 昔はよくテレビに出ていたように思います 元気が出るテレビ、大江戸捜査網、遠山の金さんに 出演されてましたっけ。私が知ってるのはそのぐらいですが。 元気テレビでは笑い上戸な人で、いつもハンカチで 涙をおさえていた印象があります。 昭和は遠くなりにけり。平成初期は遠くなりにけり。 20世紀は遠くなりにけり

  • 訃報 ランバダの歌い手さん

    今やほとんどの人は知らないでしょうが、ランバダは バブルの頃の日本でむちゃくちゃ流行った曲です。というか、 世界的に大ヒットしていたものが日本に上陸したような感じです。 主にディスコとかで使われていたようですが、 ちょっとエロティックな踊り方をしますので、一部の人にとっては 眉をしかめるようなものでした。 しかし、私は別にダンスは踊りません。曲だけ聴いている 限りでは当時からけっこういい曲のように

  • 訃報 渡辺和子さん

    渡辺和子さんがお亡くなりになりました。 キリスト教徒であるのに仏教的な解釈をされる方だと 注目しておりました。なかなか良い事おっしゃってます。 2.26事件の被害者の娘というのはすごいですね。 青年将校がクーデターをはかったわけですが 昭和天皇が激怒したと伝えられています。 ご冥福をお祈りします。

  • 訃報 根津甚八さん

    ほとんどの人は知らないと思いますが 根津甚八さんがお亡くなりになりました。 70年代後半に「黄金の日日」という大河ドラマに出ていた人です。 私もこれぐらいしか知らないのですが、父がこのドラマ好きで、 子供の頃、よく傍らで見ていたものです。石川五右衛門役でした。 渋い俳優さんでした。最近の訃報はほとんどが知ってる人になって きており嫌になります。 昭和は遠くなりにけり、平成初期は遠くなりにけり、20

  • 元俳優の根津甚八さん死去 69歳…事務所が発表

    2010年に俳優を引退した根津甚八さんが29日、亡くなったことがわかった。69歳だった。所属事務所が発表した。事務所への取材では、この日昼過ぎに亡くなったと連絡が入ったという。 根津さんは2010年9月に俳優業を引退している。 根津さんは2004年7月に人身事故を起こし、被害者が死亡。その後、体調が悪化するなどして、しばらく芸能活動を休養した。うつ病も併発。持病の椎間板ヘルニアも悪化したことや、右

  • 米女優キャリー・フィッシャーさん死去 「レイア姫」

    人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役で知られた米女優のキャリー・フィッシャーさんが27日、死去した。60歳だった。広報担当の話として、AP通信が伝えた。  フィッシャーさんは23日、ロンドンからロサンゼルスへ向かう飛行機内で心臓発作を起こし、病院で治療を受けていた。  1977年に公開された「スター・ウォーズ」でヒロインのレイア姫を演じ、「帝国の逆襲」(80年)「ジェダイの帰還」(

  • 訃報 ジョージ・マイケルさん

    ほとんどの人は知らないと思いますが、ジョージ・マイケルさんが お亡くなりになりました。80年代を代表する洋楽シンガーです。 実は1週間前にスーパーで買い物していると、 ワム!の「ラスト・クリスマス」がかかっていたんですよ。 マライア・キャリーさんの曲と一緒にね。 マライアの曲ってリリース以降、ここ何十年位、毎年ガンガンかかって ますでしょ?もう聴き飽きてお腹いっぱいなんです。商売人による 一種の洗

  • ジョージ・マイケル死去

    1980年代にポップデュオ「ワム!」で活躍した英人気歌手ジョージ・マイケルさんが英南部の自宅で死去した。53歳。 ⇧ ジョージ・マイケル 合掌。 Wham! - Last Christmas

  • ひきこもり(´・・`) ☆ 止まない雨ははい!!

    今日は完全に1歩も出ないと決め…コタツを出したり少し家の用事を済ませ今はゆっくりしてます😊 おいもごはんを炊く準備をしタイマーにしごはんの準備も少しづつしてます。 あと!サラダとシチューを作ろうと思ってますがまだベットの中にいます。 生あくびばかりでてます(゚ロ゚) よく同じようながん患者様のブログを読ませて頂きますが、いつも読ませて頂いてた方が亡くなられたことがショックです。 同じような病気で

  • 訃報(三笠宮様)

    皇族の三笠宮様が甕去されました(享年100歳)。 今上天皇以上に、昭和天皇に面影が似ています。 今上天皇は香淳皇后似だったのでしょうか。 昭和が完全に終わったという感じですね。 軍人になられていた時期もあるようですね。 世界大恐慌とか、満州事変をリアルで知ってる人も 最近は少なくなりました。 皇族方は毎朝、お熱、お血圧など計り、侍医(名医)と面接して 健康状態を入念にチェック、悪いところあったらす

  • ピート・バーンズさん急死=「デッド・オア・アライヴ」ボーカル

    ピート・バーンズさん(英ロック歌手)マネジャーらの声明によると23日、急性心不全により死去、57歳。 中部リバプール近郊生まれ。80年に結成されたバンド「デッド・オア・アライヴ」のリーダーとしてボーカルを務めた。「ユーロビート」と呼ばれるダンス音楽の代表格で、80年代を中心に「ユー・スピン・ミー・ラウンド」など多くのヒットを飛ばした。両性具有的な容姿やファッションが注目され、日本でもバブル期のディ

1 2