• 忍者の日

    にんにんにん、ということで、忍者の日。  滋賀県甲賀地方では、忍者図書館とか、忍者パネルとかがあるそうで、JR草津線及び、信楽高原鐵道のラッピング列車の運行に際してお出迎えイベントなどを実施。 忍者の食べた兵糧丸を、甲南高校生徒たちが、現代風にアレンジすることにチャレンジするそうです。(HPより) 忍者は、海外ではかなり人気の職業のようです。  スパイとアサシンを足したようなところが、カッコイイの

  • myDIYの日

    株式会社レオパレス21が制定しました。  レオパレスというのは、いい名前ですね。覚えやすいし、しゃれてるし、なんとなく高級感もある。意味も、レオ(ライオン)にパレス(宮殿)でカッコイイ。  この会社、全国で56万室以上の賃貸住宅を管理しているそうです。  この日は、同社が展開する部屋の壁紙を無料で選べたり、ペイントや棚の取り付けなどが自由に行えるサービス「myDIY」を通じて、自分らしく楽しめる賃

  • 夫婦円満の日

      誰が淹れても濃くてまろやかなおいしいお茶「こくまろ茶」を飲んで夫婦円満に暮らしてもらいたい!  京都宇治田原町の(株)宇治田原製茶場が制定。  日付の由来は、2(ふう)2(ふ)円満(0)の語呂合わせ。  お茶は体に良いらしいですよね。静岡県は、蛇口からお茶が出ると聞きました。  おかげで風邪一つ引かないそう。朝茶は七里(1里は約4キロ)行っても飲め、と言われています。それほど朝茶には、価値があ

  • 彼との記念日。

    こんばんはー! 会社持病でクビになり、 新しくお世話になる会社の研修が 今日から始まります。 約1ヶ月東京で、彼とは会えないです。 でも、将来の為でもあるし、 1ヶ月間なら、遠距離恋愛の方の方が 大変だから大丈夫ッ! さて、20日は私と彼の大切な日で、 2月20日は付き合って半年。 お互い今までの恋人より 記録を更新しました(*・∀・*) で、私は記念日を忘れておりました。。。 彼がちゃんと、覚え

  • 電子書籍の日

     電子書籍の日   2月17日を「電子書籍の日」に認定、「BookLive!」のローンチ日にちなんで -INTERNET Watch Watch より引用 電子書籍ストア「BookLive!」を運営する株式会社BookLiveは、2月17日が「電子書籍の日」として日本記念日協会に認定されたと発表した。BookLive!のサービスが2011年2月17日にスタートしたことにちなんで、BookLiveが

  • 寒天の日

      きょうは寒天の日です。 わたしが寒天で作ったことのある料理は、「杏仁豆腐」 ですかね。  ほんものの杏仁ですよ!  これをすり鉢で砕いて清潔なふきんで絞り、牛乳と混ぜて作りました。  杏仁の独特のくさみがたまらなくてやめられなかったんですが、  それを売っている漢方のお店が廃業してしまい、  手に入らなくなりました。  だから、作り方も忘れちゃった。  ほかには、牛乳寒天、というのもありました

  • ツクールの日

    ゲームソフトプログラムの知識がなくても、ツクールソフトさえあればゲームが作れる! エンターブレインのゲームソフト『ツクール』の日です。 ツクールソフトは遊んだことはありませんが、  たしか一時期、角川サイト『カクヨム』にて  ツクールソフトのコンテストをしていた記憶があります(記憶モードなので)。  エンターブレインというと、ポケモンしかやったことがなかったり(しかもDS版…… 中古で500円……

  • バレンタインデー

    バレンタインデーでやんす。 もともとは、1958年にメリーチョコレートが販売促進のためにはじめました。 昭和のその頃は、女の子から愛の告白として、チョコを贈る。 でも最近は、自分へのご褒美。 ダイエットのため、チョコはがまんです。 でもココアは飲んでしまうのです(汗) ウイスキーボンボンを、子供の頃に食べたことがあります。 ピリピリして、あまり美味しくなかった。 夜中にこっそり起き出して、 ウイス

  • 苗字制定の日

    苗字制定の日 - 2017/02/13(Mon) 今日は、苗字制定の日。  1875(明治8)年のこの日に、太政官布告により、国民は姓を名乗るべき、という  お達しが来たそうです。  わたしの住んでいる広島には、いろんな名前がありますが、  土路部(とろぶ)さん、という人もいるのです。  隣のトトロかい!  ほかの地域で変わったところでは、  悪虫(あくむし)、愛子(あやし) 一圓(一円)(いちえ

  • 紀元節を考える

     『紀元節』とは、「 日本書紀」に記載されている『神武天皇即位の日』のことです。  8世紀初頭に編纂された日本書紀によれば、日本の国を初めて統一した神武天皇が、奈良の樫原宮で即位した日が「辛酉年春正月、庚辰朔」であり、日付は正月朔日、すなわち旧暦の1月1日とされています。  この即位の日を、日本書紀の記述を暦法などにより逆算して新暦に換算すると、紀元前 660年の2月11日になることから、明治6年

  • キタノ記念日

    今日はキタノ記念日だそうですよ! そう、あの北野武くんの記念日です! なぜ2月10日なのか? 彼の原点は、漫才コンビ「ツービート」にありとの判断から、 ツー(2)ビート(10)の語呂合わせでこの日を記念日にしたのは、 スカイパーフェクTV! の番組「チャンネル北野」。キタノとカタカナにしたのは世界的な活躍をふまえてのこと。初の芸能人個人の登録記念日。 (すぐに役立つ366日記念日事典より)  どれ

  • 台灣民謠四首

     台湾の歌謡は、次期的に大きく3時代に分けられます。  日清戦争以前の清朝統治時代、その後の日本統治時代、大東亜戦争後の中華民国統治時代です。  この内、大東亜戦争以前のものが民謡として定着しているように思われます。  清朝統治時代と日本統治時代とでは、メロディーラインが大きく異なります。  前者は、清の伝統的メロディーで大陸のものと殆ど同じに聞こえます。  後者は、日本の大正から昭和初期にかけて

  • 三日続けて逢えました🍀2日目

    土曜日は午後からお互い用事で出掛ける予定があり午前中二人共時間が空いていたので待ち合わせして知らない街に行ってきました。 タカシは仕事柄あちこちに行くのでいろいろなところを知っています🍀 T 「ここのお店のケーキは有名で美味しいらしいよ」 M 「可愛らしいお店ね〜この後用事がなければ買いたいのに残念😢」 でもせっかく来たので焼き菓子🍪は買いました。 ケーキに後ろ髪引かれる想いでしたのでいつか

  • 記念日③

    デレて浮かれてた私w テンションが上がり、ふぃろ君の ほっぺ吸い付きまくりwww しかし、更新する?って何やwww 訳分からん適当な事言ってますなw だが、それが私なのですwww ご主人様は猛獣の扱いを少しは 分かってきたのかな?w もう暫くデレ日が続きそうですw 少しづつですが読者が増えて 嬉しいです♪ ありがとうございますm(_ _)m アクセスなんちゃら?も増え ブログ更新の励みになります♪

  • 記念日②

    記念日の次の日、休みをとってた ふぃろ君と私。 インターホンがなり、スッと行き スッと帰って来て私の死角で コソコソ何かを漁ってた、ふぃろ君w 気になり電話してた友達にちょっと 待ってと待ってもらい 何してるねんと、しつこく聞いてたら 「はい、どーぞ」と、 サプライズプレゼントしてくれましたぁ♪ キュン死にしそうになりながらも 平然を装い←装いきれてたかな?w 心鷲掴みされましたねwww 1年記念

  • 記念日

    最近出来た気になってた店に 行ってきましたぁ♪ 次女さん、長女さんと息子さんに 預けて行こうとしてたのですが、 息子さん夜勤の日... 長女さん体調不良により無理になり 3人で外食行ってきました♪ 回らない、お寿司に夢中になる 次女さんwww ふぃろ君と私は、お寿司は そこそこにして1品物を楽しんで ました(*´﹃`*)♡ てっさ、あん肝、白子など色々と 1品物を頼み熱燗で、ぷひぃー♪ 安くて美味

  • 家族記念日

    おはようございます! ぶるおかーちゃんです。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ♡ 乾燥していて 喉が痛いっ! 早よ 風邪薬 飲んどこ! と、思いながら コタツで うたた寝しました。 意味ねぇー! ( ̄∀ ̄;) 日付が 変わって、 本日 1月 25日は 坊っちゃん ウチの子 記念日♡ 2年前、我が家に 仲間入りしました。 先住犬の ぷーこさんの 老化が進み 刺激になればと 迎えた 坊っちゃん。 介護と 育児。 大変だ

  • 生後半年記念日

    丹波は2016年7月16日産まれです。 今日は生後半年の記念日です。 産まれて約1ヶ月位は手のひらサイズの小さくてまん丸丹波。私の人差し指を小さな小さなお口で一生懸命アムアムしながら小さな小さな尻尾をプリプリ振っていました。 産まれて約3ヶ月位、お迎え丹波。 お家に帰ってくると、ヨチヨチと小さな尻尾をブンブン振りながらも一生懸命着いてきました。 半年目のマイペース丹波。相変わらずの甘んたれブーです

  • 謹賀新年

     謹んで新年のお慶びを申し上げます  皆様方の本年益々のご多幸をお祈り申し上げます  引き続き弊記事ご笑覧の程、宜しくお願い申し上げます    皇紀2677年元旦                  伊賀山人敬白   元日寄故人  夜半鐘聲除夕徂  瑞雲淑気滿屠蘇  千門萬戶曈曈旦  旭日入閨照一隅

  • 年末御挨拶

     本年は、弊ブログにお付き合いを頂き有難うございました。  明年も何卒宜しくお願い申し上げます。  読者各位には、どうぞ良い年をお迎えください。   平成28年大晦日                     伊賀山人敬白     山人除夜作  伊賀寒燈獨不眠  寸心何事轉悽然  波濤萬里思病客   霜鬢明朝又一年      【訓読体】    山人(さんじん)除夜の作   伊賀の寒燈(かんとう)獨(

1 2 3