• ヒデちゃんモード全開だよ。。

    今日は、お仕事で、初めて話す人が何人かいたんだけど、 話す内容が、似たり寄ったり… 私の記憶の引き出しに、しまえただろうか? 次回、お会いする時に、この引き出しから取り出せるだろうか? 特徴的な人だと、覚えられるんだろうけど、 営業マンは、似たようなスーツを着、同じ仕草をする人が多い。 「ヒデキ」さんと言う名前の人がいた。 ここで、私の脳は、ヒデちゃんモード全開! で、目の前に初めて会う人がいるの

  • 幼児期健忘

    昔のイタリア映画「鉄道員」 ぽっぽやではない。 先日ゆるぱんさんのブログを見て、ふと思い出した。 私が乳幼児だった頃、この曲のレコードをかけると必ずギャン泣きしていたらしい。 もちろん全く憶えていない。 泣く理由があったはずなのに。 乳幼児期の記憶は、どのフォルダに保存されてるんだろう? 成長段階で上書きされちゃうのかな?

  • 記憶と記録!

     最近、安倍首相の周囲が騒がしい。何だか韓国の朴槿恵大統領の場合と似ている。いつもはどんな困難も困難とせずに切り抜けてきたようだが、今回はあたふたとしている。安倍首相肝いりの防衛大臣も危ない。  最近、国会の場がまるで、刑事ドラマのように見える。大臣が「そんな人とは会ったことがありません」と言い、関係を示す証拠を見せられたら、「面識はあるが、10年以上会っていない」と発言を撤回し、2年前に会ってい

  • 現実にあった事

    相変わらず、私の深い深い部分の闇は。 色濃さを増すばかり..... そして、あの、去年の喪った直後の錯乱状態?にも似た。 何が本当で、何がどうなって、何がなんやら、わからない。 わからない。わからない。。。  去年とは、明らかに違って、冷静。な 部分もある。 それでも。 色んな事から、逃避したい気持ちが勝ってか、 勇ちゃん。って人が本当に居たのか? 一緒に過ごしていた時間て、本当にあった事?なのか

  • 明日の記憶

    あなたがもし、私を覚えていたとしても 私の涙を消したとしても。 「夢の中ならいつでも逢える。」 あの日の私は、あなたの目にどう映っていたの? 私がどんなにあなたを想っていたとしても、 もしあなたも同じ気持ちで胸が痛くても。 どうしてすれ違わなければ、諦めるなんて出来ない。 星が違っていたとしても。あなたを離したりはしない。 「指輪が欲しい。」 あの日の記憶が愛おしくて、胸を掻き毟る。

  • マルプーラッキーの頭の中の地図

    昨日は雨でお散歩不足だったのか 今日のマルプーラッキーは 張り切ってお散歩に出掛けました。 家の階段を下りて右か左か道を選びます。 左の自然豊かなコースをいつもの通り進み そのまま行くと思ったら 立ち止まり違う道へと進みます。 急な坂道コースからビニールハウスが並ぶ道へ そして車の頻繁に通る道へ ここまでは道順が違っても いつものコースに従っています。 でもさらに途中の引き返す道を通過して どんど

  • 感謝。。感謝。。。

    晴天。 晴れてるこんな日は、楽しかったことが思い出される。 思い出したら、彼のいない現実を思い知らされる。 って、、、晴れてても雨でも曇りでも、どちらにせよ、彼が出てくる。 彼とのデートだったり、電話中だったり、病院に通う時だったり、全て、彼と結びつく。 「こりゃ〜、重症だわ。」。(もう一人の私が言う) だってさ、二人の楽しい時が短いんだもん。 春、夏、秋と3シーズンだけなんだよ。 その間に、ケン

  • 猛暑

    さすがの新潟も。 今日は朝から36度。 死ねと言わんばかりの。 恐ろしい暑さでした。 こんな日に限って。 長女は徒歩で学校へ。 ヘチマの。 水やり当番なんですって。 うちの子。 こういう悪条件に。 捕まることが多いんです。 ご愁傷様。。。 送り出しますけど。 当の本人は。 なんだか楽しそうに。 張り切って出かけます。 30分程で帰って来ましたが。 すでに汗だく。 『あっつ~い☆』 言いながらも。

  • 面白くない映画っていうのは、感動するようなシーンが全くないんだ

    その映画が扱っている題材が恐怖や恋愛。格闘や社会問題。 何でも良いのだけれど 悪い映画と云う物は、感動する所が無い。 全くと言って良い程にね? 記憶に残らない。 それに対して、良い映画と云う物は、 人々に感動を与え後々迄。記憶に残るのだよね? 人が集中できる時間。 2時間~3時間らしいのだけれど 映画を製作する人は、その短い時間。 映画を見た人に対して、役者の言うセリフや映像や 音楽等の手法を通じ

  • 記憶がワープ!?

    確かに朝から調子が悪かったんです。 「リリカ」を飲んでいるからきっとそのせいで ふらつくんだろうな~位しか考えていませんでした。 (詳しく?は新薬投入にて) でもエアコンのついている部屋なのに変な汗をかくわ、 頭痛いわで多少つらかったのですがディスクワークのため 座っていればほとんど無問題。 が、それは帰宅時に起こりました。 駅まで歩いている間もなんとな~く夢心地というか ふわふわしていました。