• 簡単日記 診察日(精神科)

    昨日は精神科受診日でした。 精神科は一番奥の突き当たりにあります。 児童精神科はその手前で、中待合室があります。 精神病と言うのは恥ずかしい病気なのでしょうか?(私自身、知り合いに知られたく無いですが。) プライバシーの機微に触れる病気だからなのでしょうか?(どんな病気でもプライバシーに触れると思うのですが…) そんな事を思いながら、診察を待ちました。 一昨日、眠剤を飲まないでも、ぐっすり眠れた事

  • 診察日(精神科) 漢検を受けて解った事。

    昨日は退院直後の診察日でした。 双極性障害の機軸となるお薬で「ラミクタール」と言うのを飲んでいますが、これが口の中で溶けてしまう上イチゴ味で苦くて甘ったるい香りがして気待ち悪いです。 何とかデパケンかリチウムにまた変えて貰えないかと入院中、お願いしたのですが、入院中の主治医が外来の主治医に相談したけど、「ラミクタールでいいでしょう。」と言われたと聞いていたので、今日、直接お願いしてみました。 そし

  • 薬が変わりました。

    今日は病院で、いろいろ現状をお話させてもらって、寝る前の薬がこんなのに変わりました。 今日は眠れるかしら? 毎日決まった時間に起きて、決まった時間に寝るというのが、目下の課題となりました。 で、7時起床、11時就寝にしました。 あれやりたい、これやりたい、という思いを まだ今はそんな時期じゃないと全て止められました。 早く規則正しい生活を確立して、働きたいのです。

  • 診察日(精神科)入院日決定?

    昨日は入院日を決めて貰いたいと思って診察を受けに行きました。 希望の18日(木)で多分大丈夫との事でした。 ベッドに空きがまだ出てないそうです。 でも、多分大丈夫だそうです。ダメだったら電話します。と言われたけど、夫は18日に年休を取る事にしたので、予定変更は困ります😓 入院に関しては「睡眠のリズムを調整するので気分が良くなる事は期待しないで下さいね。」と言われて、私も「不眠や過眠が治れば気分も

  • 今回の診察

    昨日診察日でしたー! いつも午前中会社行ってから、午後お休みもらって行ってるのですが、午前中だけという時間制限があるとなかなか難しいこともありますね。 4月から新しいことを少しずつ覚えながら、新入社員にも色々教えなければいけなくて、想像以上に忙しくなりました。 GWで一度落ち着きましたが、いっぱいいっぱいで何がやばいのかの判断が出来ず、ただただ来るものをこなしていくというロボット人間化しておりまし

  • 前回の診察

    ご無沙汰してます。 元々無精なので、blogをおざなりにする日がくると思ってましたが、意外と早かったです(笑) 自分用に4/14の診察日から振り返ります。 プレドニン20mg→17.5mgに減量決定! 自分の最近のアホさっぷりをさらけ出して、心配だからMRIをとってもらうというお騒がせ患者となりました。 結局異常は全く見られず、問題なしでした! 数値はよかったみたいですが、物忘れが激しかったり当た

  • 診察日(精神科)入院の日程

    昨日は精神科診察日でした。 月曜日なので、ゴールデンウイークにも引っかからず1週間振りの診察です。 GW中に1日だけ躁転した事、睡眠が安定しない事を話しました。 入院の日程は「希望はありますか?と聞かれたので、「18日がいいです。」と申し出て来ました。ベッドの空きがまだ無いけどゴールデンウイークも過ぎたので、そろそろ空きも出て来るでしょう。との事で来週の診察日には日程が決められそうです。 昨日のう

  • 診察日(入院の話の続き)

    昨日は入院の日にちが8日に決定されると思いながら、診察を受けに行きました。 眠くて眠くて(⊃ωー`).。oOアワアワ 先生に「夫が8日しか朝は空いてない、それを逃したら18日まで空いてない。と言ってるので8日に入院したいんですけど。」と希望を話したら、なんと!8日は無理との事… 先週のお話だったら、ゴールデンウイーク明けたら直ぐに入れる様な口調だったのに。 まだベッドも空いてないし、前から待ってい

  • 診察日(精神科)入院のお話

    昨日は毎週お決まりの診察日でした。 もう、へろへろでお化粧もせずに、日焼け止めだけ塗って行きました。 相当お疲れワンダムです。 先生とお話していて、入院する事になりました。 夫に申し訳ないと思ったのですが、メールすると「体力回復のためなら仕方ないな〜」と言うお返事。 夫から見ても相当疲れている妻だったようです。 ただ去年の4月に入院した時みたいにタイミングが悪くて、昨日は1週間の始まりで今週の入院

  • 診察日(精神科)疲れ果てました。

    昨日は精神科受診日でした。 一昨日の休み休み作ったお夕飯の話をして、その前の日にミュシャ展に行った話もしましたが、ハンサムダンディ主治医は「ミュシャ」をご存知なかったのです。 「NHKでもハローダイヤルの問い合わせとかで宣伝してますよ。大人気で凄い行列でした。」と話したら「ミュシャですか…後で見て見ます。」と仰って芸術方面には疎い事が判明しました。 私のどうにもならない程の疲れに関しては「徐々に慣

  • どうにもならない怠さと疲れ。

    一昨日、人混みに出掛けたからか、昨日はどうにもならないくらい疲れて、気持ちのいい春の晴天だったのに13:30まで何度も起きましたが、起きられませんでした。 ご飯の支度もここ数日は手抜きだったので、お肉も冷蔵庫に入れっぱなしだし、作らなきゃと思ったけど、立っていられない程の疲れ倦怠感で、踏み台に腰を掛けながら休み休み、お料理をしました。 普段からお散歩とか出掛けないから、ちょっとの外出で疲れてしまう

  • 診察日(精神科・消化器内科)桜が散る様に…

    昨日は診察日でした。 先ず、精神科。昼夜逆転気味な事は寝られる時間が有るので寝付きは悪い分(過眠より)いいでしょう。との事で、ルーラルは増量になりませんでした。 ただ、白血球数が前回よりも更に減っていたので、双極性障害メインのお薬ラミクタールが減量になり、一日6錠から4錠に変わりました。 消化器内科ではアミラーゼの値が今回も正常値に近くなり、安定してきました。 ただ、一昨日の喉がつる様な痛みの話を

  • 昨日は通院日 ☆止まない雨はない‼︎

    昨日はS先生の診察の為S病院に行ってきました。 体調がよかったから助かったのですが、主人が仕事の為自分で運転していきました。 腹痛、左胸下、みぞおちの痛みを訴えその後ベッドに寝転びお腹に触診。 ん〜…お腹が はってる様子はないですね。 今、無治療が長くなってきてるからリンパ節が大きくなって色々弊害が出てきてるんだろうね〜。ということでした。 痛み止を痛くなりそうだなぁ〜と段階で飲んでねと、一錠増や

  • 永遠の不眠

    昨日は精神科の受診日でした。 2週間振りだったので、先生も心配して下さって、「どうでした?2週間空きましたが…」と言われ「ここ最近入眠困難でして」と2-3時間寝付けていないと睡眠覚醒リズム表をお見せしました。 そして「どうして不眠の治療はして下さるのに過眠の治療はして貰えないのですか?」と聞いてみました。 そしたら、ハンサムダンディ主治医は「過眠というより、永遠の不眠です。」と仰って「永遠の」がま

  • 脚が棒になりました。

    昨日はムリ!っと思ったけど、買い出しに行ってからお散歩に付いて行きました。 先週診察が無くて、何処にも出掛けず籠りっきりだったので、1時間半、11,000歩のお散歩だけで、脚が棒になりました。 こんなんでは、到底山登りなんて、まだまだ無理そうです。 外は東京都内は桜が満開と言っているけど、まだまだ寒くて家の周りは桜は早咲きの桜が満開でした。 ユキヤナギや梅も綺麗てした。 この梅、紅白とピンクの3色

  • 昼夜逆転?

    昨日は5時間寝られなかった後、15時間寝ていました。 17:30頃、夫に稀勢の里と照ノ富士の対決だよ!と起こされ漸く目が覚めて、稀勢の里の優勝も見届けられました。 13日目の怪我で最早、休場?と思っていたのに、鶴竜戦では呆気なく負けたけど、優勝の掛かった大一番では、横綱の本領発揮してくれましたね。神がかっていました。 私はヤル気ないのに、ご飯位は作ってよ。と言われて、市販のトンカツを買って来ていた

  • 23.6% これなんの数字?

    昨日は精神科受診日でした。 月曜日が祭日だったので、火曜日の診察となりました。 その後、お役所へ行って障害者手帳の更新、交付を受けて来ました。 3日続いた春うららなお天気とは打って変わって冷たい真冬の様な寒さの雨の中、夫に頼まれた事等もやりながら出掛けてて、久々に死にたくなりました。 お天気の所為なのか、鬱だと所為なのか分りませんが「生きているのが嫌になった」「生きているのが面倒臭い」…そう思いま

  • プレドニン増量

    本日診察日でしたー! いつも午後半休で通院してますが、そういう日に限って仕事が落ち着かないんですよね(;´∀`) 今日もばたばたでした(*_*) 全身に広がった湿疹がSLEによるものからと診断されたので、プレドニン20mgに戻りました(´;ω;`) DNA抗体もせっかく落ち着いてたのに5倍弱にはね上がってしまいました。 前に発熱はあったけど、比較的元気に過ごしてたから、増えるのが残念(∋_∈) こ

  • 診察日(精神科・整形外科)と茉莉花(ジャスミン)のお話

    昨日は精神科の受診日でした。 このところ、起きられない日々が続いているので、起きられるか心配で一睡も出来ませんでした。 その為、待ち時間にすっかり眠ってしまい、呼ばれたのに気付かず、近くに居た方が声を掛けて下さり受診しました。 先生にはどうか聞かれて「レボトミン50mgでも過眠の日もあれば、今日の様に50mgでも一睡も出来ない日があります。」とお伝えしたら、「寝られない事があるので、過眠位で丁度い

  • 診察日(精神科)昨日の話

    昨日は精神科の診察日でした。 このところ、朝起きるのが大変なのでレボトミンは50mgにして寝たのが良かったのか、病院だけは… と思ったのか、何とか起きて行って来ました。 (それでも、支度をすぐに出来ず夫に先を越されて行かれました。) 夫が行ってしまったので、いよいよ私も出なきゃ、と思ってお化粧はパスしようかと思ったけど、病院の後、先生の発表会に行こうと考えていたので一応、軽くお化粧をして行きました

1 2 3 4