• ちびっ子料理選手権

    ちびっ子料理選手権に出場するので、学校の近くの市民センターで試作をした。 13時から16時まで頑張った。 じゃがいものお焼きは、多数決でマッシュポテトを焼くタイプに変更。 すりおろして焼く芋餅のほうが、工程が楽で食感もいいのだけれど、子ども受けしなかった。 途中2人帰って、3人でお雑煮と海鮮サラダを作った。 私の地方では、なんとお雑煮にブリと鶏肉を入れる。 一見ミスマッチと思えるけれど、ブリが案外

  • 試作

    Kitchen & cafe CORNER 八月一日オープンを目指していよいよ料理の試作が始まりました。 今日は、魚料理を中心に3~4品作りました。 魚は全部ロシア産。   Kitchen & cafe CORNER では 魚だけでなくすべての食材を出来る限り現地調達を目指しています。 ちなみにこの魚は"カンバラ"と言う北の寒い海で取れるそうで アジア風ソースでピリ辛仕上げにするとなかなかのもので

  • 龍の手

    最近樹脂粘土がやりたくて、紙粘土で練習しています。 そして好きなおめめ作って龍に握らせるための玉作りの練習 でもあれなんですよね、実際樹脂粘土触ってみたらなかなかやわらかくて苦戦しています。 樹脂風粘土グレイス、もちもちしてるけど意外と表面かわくの早いですね。