• お昼は冷やし中華

    冷やし中華でいい? ハムある? ないけど、鳥のささみあるから棒々鶏風の🎵 美味しいわ(^q^) そういって、きれいに食べてくれた 不味いときは悲しそうな顔するけど 美味しいときは、凄く嬉しそう それをみると こっちも嬉しくなる(^^)💕 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 介護ってお金がかかるなあ

    今日はケアマネさんの訪問日でした 今後の母の介護をどうするかの相談です 現在は要介護1なのでショートステイは月に20日までで 車イスとベッドサイドの手すりを借りているので 要介護3にならないとこの日数は増えないようです 介護認定の見直しをしてもらっているところですが 認知があるとはいえ、要介護3にはならないかと 介護度が上がらないことは、それはそれで嬉しいことなのですが、 金銭的には厳しいなあ 平

  • 疲れたな~😵⤵

    介護初心者だから疲れるわ もうちょっと気を抜いて 適当にリフレッシュしないとダメだわ 昨日は認定再調査でした 現在は要介護1なので月に20日までしかショートステイ出来ないのですが 昼前、私が仕事に行ってるとき 一人で死んだ人に遠くまで会いにいっちゃうから 一人で家に置いておけないし… 少なくても22日はショートステイにお世話になりたいなあ でも、たまには土日も そうすると、25日は利用出来るように

  • 美味しいものは美味しい(^q^)

    病院の帰り 母のお気に入りのレストランでオシャレランチタイム🎵 久しぶりね。ここは美味しいね。と母 ゆっくりランチを楽しんだ 食欲もあり、満足してくれて よかった 血液検査の結果は、ナトリウム値が下がっていたので ダイアートが2錠から1錠に減って 妄想が出てきているので むくみの心配があったので止めていた抑肝散が再開になった お薬の調整がうまく言ってるので 心音や動きも良くなっているということで

  • 水曜日は循環器外来

    今日は胸が重苦しと言っている 昨日までは調子良さそうだったけど… 今までの、心臓のエコー画像を見る限りかなり悪いのはわかる 心の中での会話も増えている ○先生と話したこと ☆さん、★さんが会いに来ること 毎日同じことを言っている 精神科の先生が処方した薬飲んでいいか今日確認だ これから診察だ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ホッとした

    叔父さんと叔母もさんと一緒に母のいる施設へ とっても喜んでくれて良かった 忙しいのに来てくれたのね 昨日は△ちゃんがお世話になってありがとうね 昨日は何時に帰ったの? 叔父さんは一瞬戸惑ったが 母の妄想の世界の話と気付き、適当に返事をしてくれた △ちゃんは孫、最近会ってないから寂しいのかなあ お部屋でコーヒーいれて、1時間くらいお喋りして 帰ることにした ちょうどテレビでは野球も始まり、 母はそれ

  • 少し不安

    今日は午後から叔父と叔母をつれて、母がショートステイしてる施設へ面会 喜んでくれるかどうか不安 何でショートステイが長いのか不思議に思ってるし… 私が家にいたら都合悪いの?って この前、言ってたし 私が隠し事してるって疑ってるし 母はよく心の中でいろんな人と会話してるって言ってる いろんな人がアドバイスくれるって いいアドバイスの時はいいんだけど 被害妄想の時もあるから、それが困る にほんブログ村

  • 今日は東京出張❗

    折角だったので、帰りに久しぶりに友人と夕飯❗ お米屋さんのお店だけあって、ご飯が美味しかったです(^-^)v 来週中には今後の母のこと決めなくちゃ 認知があるからなあ それに心不全と このままショートステイか グループホームか 介護つき高齢者住宅か 老人ホームか

  • 繰り返す会話

    母の明るく少し高めの声はほとんどなくなり、 低く暗い声の日が多くなりました 少し怒った感じです 時々、かなり元気で明るくなるときがあるので そのときはほっとします 今日は職場の帰りに新聞を持ってショートステイの施設によりました あら、来てたの? ご飯は? まだ じゃあ、お腹すいたでしょ。下のお店で買ってくれば? と、私のご飯の心配をしてくれました でも、下のお店は会員制のスーパーで私は買えないのよ

  • 4時のおやつ

    疲れたな~ 母を施設に送って、一息 それもつかの間、母から電話があった ★さんと☆さんが駅まで来てるんだけど、連絡なかった? ないよ あら、おかしいわね。電話あったら、案内してあげてね わかった、連絡あったら案内するから、安心してね❗ と電話をきった もう、何日もこの会話の繰り返しだわ😱 今日はケーキ食べ過ぎちゃった にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ"> にほんブログ村 にほんブログ村

  • 薬の調整順調です

    先週より心臓も小さくなりました。 心臓の状態も6か月前に比べて7割回復してるとのこと よかった! 先生は先週は説明のしかたが悪かったと、今週はとても優しく説明してくれて 母も私も安心しました(^-^)v 心臓は最悪の状態からは脱け出しいいのですが 認知が進行です これから、ショートステイにいってくれることになり 介護から少し解放です にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ"> にほんブログ村

  • 新たな展開

    昨日の妄想訪問者の件は、私が職場から戻った時には すっかり忘れていた。 ただ、ただいまと玄関を入ったら お客様用のスリッパが2足あり 台所にはティーカップが2客あったので ちょっとビックリしながらも それには触れずに、買って来た化粧水と水ようかんを母に渡した あーよかった、化粧水買って来てくれて それに、水ようかん美味しそう! でも、今日は新たな展開が 最近、心身ともに疲労困憊気味だったのか 私は

  • あー、心不全悪化だ(|| ゜Д゜)

    最近は心臓の具合はよかったので 気にしてなかったけど もともと、高血圧と心肥大があり 昨年の4月は心不全でICUに入院して一命を取り留めたんだった あのとき先生は お母さんの心臓はかなり悪いです 今動いているのが不思議なくらいです といっていた アルダクトンとダイアートが追加になり 調子がよかったがその後に脱水になり、服薬中断していた それが、今日からまた再開です 夜、悪化することもあるからと、

  • おまじない

    行ってきまーす❗っていうと 必ず、気をつけてね❗っていう母 もう何十年もずーっと同じ これを聞くと 今日も1日いい日になると思う💕 忘れずにいい続けてね(^-^)v 今日のお昼もなに食べたか忘れているけど(^-^; にほんブログ村

  • 抑肝散が効いている

    今月はショートステイ行ってくれるかな? いいわよ とすぐ返事が返ってきた! よかった! 行きたくない理由は 元気なんだから老人ばかりの施設にいくのがいやだ 夜見回りにくるのでゆっくり眠れない ものをとったという人がいるからいやだ ▲さんは私のことを怒っている 施設の人が私が誰かの服をもってかえると勘違いしている でも、今は そんなこと言ったのも忘れて 普通に行くわよと言っている 抑肝散を飲むように

  • 今日は水曜日よね

    正解❗ お昼に食べたものは思い出せないみたいだけど😅 今日は水曜日ということは覚えていました‼ 夜は蕪の味噌汁つくってくれて、 ちょっと薄味だったけど、出汁もきいてたし 蕪も上手に切れてたし、 おばあちゃん すごい😆⤴ にほんブログ村

  • 静かな一日

    今日は平和だな 母は大好きな野球をみてご機嫌 お昼に食べたものは思い出せないみたいだけど😅 ヘルパーさんが来て、作ってくれたことは覚えていたのでよかった❗ ヘルパーさんのノートには牛肉と大根の煮物、ブロッコリーとゆで玉子のサラダでした 美味しかったと言ってました 食べたもの思い出しました❗ にほんブログ村

  • 見えないものが見える

    ねえ、ママ、隠し事されるのが一番やなんだけど。 夜、私が寝てから ◻ちゃん(弟)呼んでなに相談してるの? それに◻ちゃん私の部屋に入ってきてテレビを写らなくしてるのよ! ちきしょう‼っていってたのも私聞いたのよ。 夜だれも来てないし、夜中は◻ちゃんも自分の家で寝てるよ ママ、おかしいって言うかもしれないけど ホントなの❗ 私この目でちゃんとみたんだから 私はもうそうなのって言うしかないと思いました

  • 精神科へ相談に

    母の妄想は時々表面に出てきます。 本当のような妄想なので、家族でもそれが妄想であるかは分からないときもあります。 今日はね○先生が夕飯食べに来るのよ! えっ?ほんと? 早速○先生にメールで確認しましたが、やはり妄想。 今度是非、一緒にご飯食べたいと、○先生がいいました(^-^)v いい先生に出会って よかった。 先生は精神科の先生に紹介状を書いてくれて、 抑肝散という漢方薬を臨時でだしてくれました

  • 認知症のはじまり

    だからさっきいったでしょ!私がそういうと母はちょっと不満げな顔をしていた。 ぼけないようにようにしっかりしなくちゃといって、新聞を読んだりもしている母。 忘れっぽくなったけど、認知症ではないと信じている。 でも、こんなことを言っていた。 ねえ、ママ、△ちゃん(孫)がね、私のこと死ねっていうのよ。 そんなこと言う訳ないでしょ。 ママ、信じないかもしれないけど、本当なの。。。。 これが2年前だった。

1 2 3 4