• 名前を売るって怖いんだ

    不特定多数の人に対して 名前を知られ、その存在を知られる事。 今のネット社会。 情報化社会では、それは簡単な事なんだ。 昔の戦国時代。 名前を売る事も 人に名前を知られ殺される可能性のある事はその時代生きる人は、知っていたんだ。 寿命が長い若者は、考えないといけないと思うんだ。 簡単に名前を売る事。それがこの先危険な事だという事を 名前を売る事。名前を知る事。 存在を知らせ、その存在を知る事がね?

  • 日本には、「人の振り見て我が身を直せ」って諺があるみたいなのだけれど?

    外国で反日デモや反日活動。 それが行われているのを過去にテレビ?かネット?でその様子を見たんだ。 自分は、特に愛国心に溢れた人ではないのだけれど そのニュースを見ただけで、とても嫌な気分になったんだ。 只。日本国民というだけで 只。日本で暮らしているだけで 只。日本のコミュ二ティー。その共同体の中で暮らしているだけで 他国から非難をされてしまう。 全然。知らない人から怒りや憎しみを与えられてしまう

  • 孔明の嫁選び。

    中国では「孔明の嫁選び お前もそんな風になるなかれ」みたいになるなよ! みたいなことわざ?があるそうです。 ※孔明の嫁さん 黄月英(こうげつえい) 容姿は赤毛で色黒だがとても才知があったそうです。 現代のゲームでは色白ですけどね (-_-;) 今からするととても美人だったのではないかと思います。 諸説ありますが、自分の意見は外人だったのでないかと…。 当時の蜀は中国の下左側、 インドやミャンマーか

  • 出鼻をくじかれた

    本来なら、今のペットの飼い主さんのレベルが高く なっている様な書き出しで書く事もタイトルも決めていた。 でも、ある芸能人?有名人がペットを死なせてしまった様な記事をネットで見た。 出鼻を挫かれた。有名人や芸能人と云うのは、嫌だね? 社会的影響量が強い。良くしろ、悪きにしろ 今のペットの飼い主さんは、 昔のペットの飼い主さんに比べ上がっていると思うんだ。 フンの後始末や、ペットの事を考えて、散歩も良

  • 寿司ざんまいの社長は、海賊を壊滅させたらしいんだ?

    これが、本当の話かウソの話かは、判らないのだけれどネットで記事を見たんだ。 そして、その手法を見て真っ先に自分の頭に浮かんだ諺。 「魚を与えるのではなく、釣り方を教える」 これが本当の話なら、 その人物は、海賊を教育し転職させたんだろうね? 海賊という危ない仕事から、人に好かれ人から必要とされ プライドを持って自分や家族を養っていける様に教育したんだろうね? 食を与えたのではなく、職をあたえたんだ

  • 昔。民主党時代。事業仕分けと云う物が流行ったよね?

    「無駄。無駄。無駄」と言われる時代背景。 ある議員が 「一番じゃなければいけないのですか? 2番、3番でも良いではないのかと?」 その様な言葉を言ったらしい? 良く判らない。 自分は、只の酔っぱらいのオジサンで何も知らない。 その事業を本質から考えると 一番で無ければ 一番を目指さなくてはならないんだ。 一番を目指す過程も必要なのだから。 そして、2番、3番を目指して、国から補助をする様な物では無

  • 蓼食う虫も好き好き

    日本には、こんな諺があるんだ。 自分に対して、興味や関心を抱く女性と言うのは 大抵。変わった女性なんだ。