• どう映ってる?

    今年の夏、九州北部を豪雨が襲い、多くの犠牲者がでました。 家屋や道路、交通機関も甚大な被害が出ており、未だに復旧できていません。 そんな中、小学校時代にいじめに遭っていた人が、被災した子供たちを勇気 づけようと、オリジナルの地元ヒーローになって活動してます。 苛められていた少年時代、テレビでスーパー戦隊ものを見て励まされていた、 自分の経験を活かした活動をしているのだとか・・・ テレビ番組のスーパ

  • 台風の時に、避難場所に避難しない

    まだ台風のシーズンは、あと1ヶ月ほど続きます。 自治体から避難勧告や避難指示が出たら、あなたはどこに 避難しますか? 台風や豪雨の時に、避難場所は本当に一時避難の場所として しか活用できません。 なぜなら・・・

  • 自然界の脅威

    お久しぶりです。 今年の気候は本当に謎ですよね。 今年の6月、梅雨はさ 「あれ あんま雨降らねえじゃんw あれ もう梅雨明けたのかよwラッキーw」 なんて思ってたけどさ 今月になってなんなんすかねこの毎日のような雷雨は。 梅雨の追加公演多すぎだよ。 猛暑じゃないのはありがたいが こう毎日気温が上がったり下がったりだと 体調がおかしくなるんだよね 案の定この前夏風邪ひいてたし。 でね、この前焦ったの

  • あめあめふれふれ

    内地ではゲリラ豪雨で雷雨や雹が降りしきる異常気象ですが、沖縄も?もしかしたら私の生活圏内だけに限っては長期に渡り全く雨が降らない異常事態が続いています!現在の沖縄市は空は真っ暗でいつ雨が降りだしても不思議ではない状況です。しかし…私が究極の”晴れ男”だからか?何故か雨は降りません! とっ!このタイミングで外から激しい雨音が響き始めました!久々の雨はちょうど高校野球の「天理-明豊」がゲームセットした

  • 今日も朝から元気に学童に行きました♪

    今日は朝から ものすごい土砂降りでした 学童に送っていくときは 小降りになっていて欲しい・・・・ バケツをひっくり返したような雨降りは避けれたけど かなりの雨降りでした 唯子さん レインブーツを履いて出かけました♪ こんなに土砂降りなのに 会社について テレビをみたら 甲子園球場はピカピカのお天気 局地的な豪雨にも慣れつつありますが ほんとに嫌になります お昼からは こちらのほうも ピカピカのお天

  • いっその事上陸した方が良いのか?

    台風5号が相変わらずノロノロと進んでいます。 昨日、九州に上陸するとの予報が外れ、ギリギリで上陸せずに 太平洋を四国方面に向かいました。 これから台風の進路に当たる皆さん、大雨に注意してください。 このままだと、四国にも上陸しないまま、関西方面に向かう 可能性もあります。 このまま上陸しなくても、紀伊半島沖から南東方面へ進路を変えて くれれば良いのですが、そうもいかない様です。 いっその事、どこか

  • 諺は過去のもの?

    「雨降って地固まる」 雨降って地固まるとは、揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を 保てるようになることのたとえ。(故事・ことわざ辞典) このような故事やことわざは、昔の人たちの経験に裏打ちされた事実に 基づいたものがたたあります。 しかし、北部九州豪雨の被災地に、また強い台風5号が接近しつつあります。 あれから1ヶ月、まだ5人の消息が分らず、流木や土砂の撤去も遅々として 進まず、報道では

  • 問題提起

    そんなおこがましい事はできませんが、九州の豪雨災害のニュースを見て感じました。 本当に無念です。亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、1日でも早い復興を願っています。 どんな人であろうと、命の重さに変わりはありません。 もし、連絡先を知ってる友人、知人が、避難しなよ、と一言言ってくれてたなら...。 もしかしたら結果は違ったのかも知れません。 昔は、小さい集落とかだと、各家に電話帳が普通にあって、あ

  • まだまだ降ります(-_-;)

    いつもご観覧ありがとうございます! まだまだ、雨が続いています。 さすがに豪雨とまではなりませんが梅雨真っ盛りな 天候が続いてますね(-_-;) 九州ではかなりの爪痕が残されています。 一日も早い救援が行き届くことを祈るばかりです。 なかなか、明るい話題が無い昨今ですが、 また動画を造って投稿しますので 気分転換にご覧ください(*^▽^*)

  • 長期戦か?

    ここ3日は、どのテレビ局もニュース、ワイドショーは 九州の豪雨災害の特番状態となっている。 記憶に新しい関東北部豪雨でさえ、実際に大雨が降ったのは 1日だけで、翌日には排水ポンプ車の配備・運用等で水が 引き始めたとの報道だったと思うが、今年の九州の場合は、 3日経っても被害が拡大している。 降雨量だけでなく、雨が降っている時間が長くなっているから だが、一昨日の福岡県、大分県の一部から、昨日の佐賀

  • 七夕の願い🎋&噂のアプリ🐶

    福岡、大分の豪雨により被害にあわれた     皆様お見舞い申し上げますm(__)m 一日も早く 落ち着いた生活が戻ることを     心よりお祈り申し上げます<(_ _)> 今日7月7日は七夕さまですね🎋 皆さんはどんな願い事をされましたか? 私は6日は卓球の練習に行って、帰りに三宮へ買い物に寄りました 七夕さまのことなんてすっかり忘れていたのですが市営地下鉄三宮駅のエスカレーターを上がるとかわい

  • 激しい(´゚д゚`)

    いつもご観覧ありがとうございます! 今日の夕方からすごい豪雨でした(;・∀・) 風邪も強いんで窓を雨粒が叩いてました。 台風は過ぎたんですが低気圧の影響だそうですが 各地で災害が起こってしまっています(-_-;) 皆さんの所は大丈夫でしょうか? 川の近くに住んでいる方、山がすぐ傍にある方 気を付けてください(-_-;) 僕は後者ですが、今のところ大丈夫です、 皆さんに何事も無く無事に過ごせることを

  • 国に考えて欲しいこと

    東京への一極集中と言うことで、首都圏は日本全国から人が 集中している。 国の行政の中心であり、企業の本社の多くが東京を中心とする 首都圏に集中し、仕事があるからだ。 次に、支店経済の都市である大阪、名古屋、札幌、福岡へ、 さらに大手企業の工場を抱える、生産都市へと広がっていく 昨日からの九州北部の大雨に対して、災害に見舞われている地域に 実家があり、ご両親や親戚がいるが、自分は他の都市に住んでいる

  • 蘇生。

    前略 止まない雨はない、朝の来ない夜はない、そんなのウソだとお想いの方が多い国、日本国で、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 雨ばかりですね。 呪われてるとしか思えない。 自然と筆圧も低くなる。 ア~ア、つまんねぇ。。。                 草々

  • 仲良しパート2✨

    こないだのミミ&ユッキーの仲良しパート2です❤ たらぁーん( ☆∀☆) まぁまぁ気持ち良さそうな二人٩(*´◒`*)۶♡ 可愛いすぎます❤ さりげにむぎが(笑) そして、動画❤ たまらない可愛さです❤ 白猫ミミ弟の毛繕い✨ どうですこの面倒見のよさ(笑) 癒しです(o^O^o) さらにこれ(笑) ミミにゃん、笑わせてくれました(笑) 白猫ミミ毛繕いやりたくてハプニング(笑) これゎ、笑っちゃいまし

  • きれいに咲きました

    人間にとっては鬱陶しい梅雨の雨も植物にとっては恵みの雨。でも今回のような大雨は勘弁してほしい・・・。この二日間の雨のおかげで庭にあるアジサイ(紫陽花)もきれいに咲きました。咲きはじめはこんな感じですがこんなにきれいな薄紫色になりました。にほんブログ村

  • すごい雨+風

    日本列島が雲に覆われています。しっかり渦を巻いた台風に襲われています。まだ遠いのにもかかわらず、結構な雨が降り続いています。yahooの雨雲レーダーで見る限りでは8~12mm、いや、多く見ても12~16mmの地域のはずなのに屋根がものすごい雨音を立てています。明け方には再接近する模様ですが、通勤通学される方は十分注意してくださいね。自分は車通勤ですが、二次被害にあわないように気をつけます。