• 明日から家計簿開始します

    ついに明日から12月。 我が家の家計簿公開ブログの費目も決定しました。 大まかに ・生活費 ・子ども日 ・特別費 の3項目に分けて集計していきます。 以上のような費目設定で家計簿をつけ、家計を把握し、節約につなげ、貯金を増やしたいです。

  • 特別費の予算と費目

    毎月微妙な差はあれど、我が家の収入は 夫給与320000円 妻パート給与140000円 手取りとして合計4600000円ほどです。 ボーナスは年2回ありますがこれはボーナス払いと特別費でゼロになるんじゃないかな… なのでまず特別費の予算はボーナス分!と、ザックリな予算でもういいか… イヤイヤ、ブルブル。 いつもこんな風にザックリと生活してきたからいつまで経っても貯金ができなかったんだわ。 ボーナス

  • 家計簿ってこんなに悩むものなのか〜?

    今まで何度も家計簿に挑戦してはみたものの続かなかった経験から、今回はどうしても継続したい気持ちが強いのです。 家計簿をつけて、家計を把握して、節約して、貯金がしたい! そんなわけで家計簿の費目決めに悩んでいるのですが、悩みすぎて悩みすぎて、通帳と手帳とにらめっこ。もうこの際、手書きの家計簿の方がいいんじゃないかしら。などと迷いつつ… 生活費 子ども費 特別費 こんな感じで支出を大まかに ●固定費

  • 費目の設定に悩み中②

    家計簿を始めるにあたって 費目についてあれこれ悩んでいます。 記録がてら、悩み途中の費目内訳を書いておきます。 ●生活費 食品日用品 生協 光熱費(電気、ガス、水道) 通信費(固定電話、携帯電話、ケーブルテレビ) 医療費 夫費 妻費 ●子ども費 習い事費 塾費 学校費 ●固定費 住宅ローン 車ローン 奨学金返済 医療保険 車保険 通勤費 ●特別費 ボーナス払い(住宅ローン、奨学金、学資保険) 固定