• やっぱり駄目でした

    一所懸命勉強したつもりで、ラッキーを狙って受けた試験、結局、ラッキーは起こらず、大破しました。 はあー、すごくがんばったんだけどなあ。 過去問題とかもすごくがんばったし。 問題の文章が何を書いているのかぜんぜん分からなかったんです。 もう1ランク下げた試験を受けるべきでしたね。 残念だけど、11月の試験では一発合格がんばります。 今日は自分にお疲れ様で、何ヶ月かぶりでプリンを自分にご馳走しました。

  • 悔しい!風邪なんて

    午前中フランス語の教室に行って、帰りがけに行きつけのブティックにいってきました。今日はそのブティックで去年買ったワンピースを着ていたので、見せびらかしに&火曜からセールなのでその下見にいってきました。 午後には買い物をして家についていたのですが、 なんだか目がしばしばする。 頭痛もする。 熱測ったら8度超えてた。 本当は7時くらいまでに家事を終わらせて、それから喫茶店で勉強しようと思っていたんです

  • やる気が出ないのも実力のうち

    土曜日。 朝、平日だと思って7時半に飛び起きてスープの準備とジュースの準備を始めてから気がついた。 今日、土曜日だ。 スープは作らなかっけれど、ジュースは作って飲んでから二度寝しました。 どうも語学も資格も勉強がはかどらない。やろうと思えない。勉強をするコツみたいなことを、いろんな本を読んで取り入れようと思ったのですが、そのコツになることすらしようと思えなくなってしまって、結局一日だらーっとすごし

  • 何も出来なくなってしまった

    仕事も、勉強も、何も出来なくなってしまった。 何かがあったわけじゃないですが、しいて言えば、転移騒動が収束して、どっと力がぬけたからかもしれません。また、もう10日を切った語学試験の勉強が思うほどはかどっていない焦りで何も出来ないのかもしれません。 お団子食べました。 ダイエット中だけど、最近あまりに甘いものをとっていないので、頭に栄養をと思って。 順調にダイエットは続いているんですが、下げ止まり

  • 勉強してます。

    自分は今まで勉強を避けて通ってきたので、今回受ける資格試験も語学試験も、本気で勉強に取り掛かるのは生まれて初めて。どうやって勉強したら良いか、分かりませんでした。なので、勉強法の自己啓発本を数冊読んで、記憶の仕方や勉強の仕方をそこで学びました。効果があるのかどうかは分かりませんが、合理的な方法だと思ってやっています。 それ以前に、「勉強をする」ということが大事なんだと思っています。ついつい「昨日や

  • ダイエット2クール目結果

    ダイエット開始から2kgの減量です。 確かに、すっきりとした感じはありました。今週に入ってからストレスで食べまくったので今週で減った分はたった600g程度です。でも、これも結果です。減ったことには変わりないです。 今週は代休で平日休みもあるし、ストレスもないし、安定した1週間がすごせそうなので、今週こそ大幅減量を目指してみます。あと2キロ落ちてくれて、それで安定すれば成功なので、普通のダイエットよ

  • ひとつクリア!

    緊張してしまいましたが、学会発表が終わりました。自分ではプレッシャーと緊張で発表の前日まで「自分は何をやっているんだろう」だったんですが、プレゼンを作ってみたら「あれ?これ割りと学問としてちゃんとしてないか?」状態でした。 奇跡ですね。はい。 おかげで発表ではいろんな人に興味を持ってもらって、上司も援護射撃を行ってくれて、まあまあ良かったかなと思っています。 でもここにくるまでに、プレッシャーとス

  • 週明けから最悪

    今朝、せっせと作ったお弁当を、家に忘れてきてしまった・・・。スープも。 きっと帰宅した頃にはスープは腐ってるんじゃないかな。いくらスープジャーに入っているとはいえ・・・。 ダイエットまた初日から挫折・・・。 おまけに電車内で勉強しようと思ったCDの、録音は持ってきてテキストは忘れてきたので、何を言っているのか確かめようがない。通勤時に勉強できなかった。 勉強意欲もそがれていく・・・。 ああ最悪だ・

  • 燃焼スープダイエット明日から2クール目+試験勉強

    1クール目は7日間やっていませんが(初日にお菓子をたっぷり食べてしまったので初日をカウントしていないのです)、明日から2クール目始めます。 が。来週は学会のため外で食事をすることが多くなりそうです。スープを持っていくことは出来ますが、付き合いでみんなで食べに行くようなことになったら、スープを優先するか、付き合いを優先するか、悩ましいですね。スープを優先させたいところです(それでいいんか・・・学会は

  • 体調が思わしくありません。

    この2日間は間食なしでした。3食しっかり食べました。といっても朝は人参りんごジュースとイングリッシュマフィン、昼はコンビニ弁当、夜はいきなり再開するのもちょっと心配なので、少なめにおにぎりまたはパンとサラダ。 これで体重増加がなければ、今までの体重日々増大は間食が原因だということが言えそうです。ついでに月曜から早速職場でも間食禁止にしてGW中は体重を増やさないようにしようと思います。GW中はあまり

  • もう無理かも

    資格試験の勉強ですが、3センチの厚さの教科書の1冊目を2週間で読了しました。何を理解していないかをおさえた。専門書をたどって内容を理解すべきことがあるということが分かった。実は一通り大学時代に勉強したことがある内容なので(そしてそのときのテストは満点だった)、復習しただけだったんですが、頭の中から記憶が出てこなくて、その量が多くてしんどかったです。 あと2冊ある。 法規の類は覚えられないから捨てる

  • 脳神経外科に行くべきか

    悩んでおります。 頭痛はずっと続いています。じわりじわりと痛いです。 でも。よく考えたらここ1,2ヶ月の間、本の読みすぎ(1日1冊)と勉強のしすぎ(しすぎというほどすぎた勉強方法はしておらず、一日2時間程度)と仕事で目が疲れていてそのせいで頭が痛いのかなと思ったり、時々鼻水も出てくるので風邪かもしれないかなと思ったりして(たぶん埃のアレルギー)、こんなんで、「頭痛いんですけど、がんの脳転移の可能性

  • 悪い一日

    でした。はい。 ヴァイオリンの調子がおかしかったので、楽器を持ってフランス語教室へ。今日の講座は難しくて何言っているのか分からなくてなきそうになりました。 それが終わってから、ビックカメラで語学学習用にウォークマンを購入。語学に特化したリピート機能などがないことが判明しちょっと買うもの間違えた感でいっぱい。 楽器屋に行ったら閉まってた…今年から日曜は休日になったらしい。知らんかった。 家で勉強しよ

  • ダイエット6日目の朝+チーズ

    ダイエット6日目の朝は、ダイエット初日からマイナス2.1kg。標準体重マイナス1kg。 土曜の朝です。目が覚めておきてしまった。いつまでも寝ていたい日なのに。 夕飯抜きダイエットは夜寝るのも早くなるし目が覚めるのも早くなります。お腹すいた…。でも昼に内科に行ってそこで体重測るまで我慢です。病院終わったらブリオッシュドレのサンドイッチを食べるのだ!GI値高い!白いフランスパンだから太る!けど、ご褒美

  • ダイエット一日目+自己啓発本の話

    ダイエットといってもタイトなものではなくて、職場で配られる皆さんのお土産は食べる予定のダイエットなので、ちょっと位のお菓子はOKにしていました。 今日は、出張帰りの人が1人いて、クッキーをいただいたのと、秘書さんがケーキを焼いてきてくれて、それも2切れいただきました。午後3時すぎてもおなかいっぱいな感じでした。 おやつにしようと思っていたガセリ菌ヨーグルト豆乳仕立ては明日にしようかな・・・でもこれ

  • 腹巻、あったかー+資格試験の勉強始めます

    ネット通販で腹巻を買いました。 どうも肝臓が寒いといっていて、いつも右下にして眠ってしまうので、改善のためもありました。冷えを改善して代謝を良くしようと言う目的もあります。 1980円の腹巻ですが、買ってよかった。サイズはM-Lなので締め付け感はまったくなくて、やんわりと胴体を包んでくれている感じです。アウターにも響かなくて付け心地がとてもよいです。 しかしアマゾンの注文方法には大変問題があります