• バジル 第二弾!

    朝の水やりは汗ダク。 第一弾のバジルはもう花が咲いてしまいました。 でも、第二弾のバジルが成長してます。ムフフ。嬉しい♡ この深い緑。綺麗なカーブがなんとも言えません♡ 赤しそも大きくなりました。 早くしそジュース作りたい♡ 暑い暑い一日が終わり、今日も歩いて帰りました。 この橋の上が一番気持ちいい場所。風もあるし、景色もいい(^_^) 夕飯はお休みだった主人が作ってくれました。 ソーメン塩昆布ダ

  • 赤シソの植替え と イチゴの引越し

    今日はお休み(^O^)/ 気になっていた植え替えが、やっと出来た(^_^) 赤しその植替え。20鉢くらいあった。 でも、シソってそんなに大切に育てなくても大丈夫なのかな~ と、バイクの下の固い土で芽を出したシソを見て思った。 陽に当たり過ぎたらだめだけど、 バラバラと蒔いて間引くだけでいいのかな。虫に食べられなければ(;´∀`) 来年はプランターで種まきしてみよう。 バジルも大きな鉢に植え替えた。

  • LECT 大型商業施設

    今日も会社から歩いて帰る途中にLECTに寄った。 LECTにはカインズと蔦屋書店とゆめタウンが入っている。その他多くのテナントも。 ハーブのコーナーがあるので歩いて帰るときは必ずそこを通って帰る。 とても充実していて、補充も頻繁にしてくれるので、毎日行くのが楽しみ(^^♪ セージも他では見つけられなかったのにここで見つけた。 鉢類も充実しています。 私がよく使う「とんでもないポット」が全種類品揃え

  • 「変える」

    会社で用紙が配られた。 「変える」と書かれている紙。 仕事面でも、健康面でもあらゆる面での「変える」を一つ目標として書いてください。 3か月後に変わったかどうかを書いて(絵でも写真でも文章でも)提出する。 私は今一番変えたいものはなに? 添えてあった紙に例えばこんな事、と沢山の変えるが書いてあったが、その中に「体重を〇キロ減らす」と言うのがあった。 三人の子供を産んで気が付けば10キロ以上太ってい

  • カモミールティー

    雨が続きますね。 自転車通勤を始めて雨の日は主人が送ってくれていますが、今日は病院が早い時間だったのでなんと、歩いて行きました。1時間。最近本当に健康的~ 朝は母から聞いた野菜ジュース?スープ?を作ってコップ一杯飲んでるし。 まぁ安心してしっかり食べてしまうんですが・・ なんで頭で帳尻合わせてしまうのかしら・・ 最近の楽しみは、朝のカモミールティーですよ。 花びらが下を向いたら収穫し、そのままフレ

  • ローゼルの蕾が( *´艸`)

    久々の日記です。 書くことがたまっています。 まず 愛車 ミラココアとさよならして 現在自転車通勤です。 健康の為、将来の夢の為決断しました。 「なんでこんな暑いときに・・」と皆さんに言われましたが、「思い立ったら吉日です」 それと、この前フラワーアレンジの先生に聞いた「幸せに導く20の項目」にある、 「今やる、すぐやる」がやけに心に響いて後戻りできないように車は売りました。 この自転車、籠も無い

  • 毎日の成長が楽しみ(^^♪

    日々の成長が楽しみで、朝もルンルンで起きれます。 フィーバーフュー 熱を下げるという意味があるそうです。 偏頭痛を和らげる効果もあるらしい。 虫を寄せ付けないというのもいいですね~ バジル 芽が出なかったしそ。いくつかポットに取りました。 赤しそも ローゼル。 タイム 細くてか弱い・・・ 種まきではないけど、去年咲いたギャラリーダリアがまた芽を出して蕾をつけた。 とってもきれいな花だったから楽しみ

  • やっぱり地植えはすごい!

    バレーの試合、盛り上がりました。 オリンピック出場決定でよかったです(^^♪ 今日は車の点検だったので、ダイハツに車を持って行って主人の車で田舎へ GO! 2週間ぶりの田舎。 ん~🎶 はじめましてのポットマリーゴールド。 八重でした♡そしてきれいなオレンジ色。 そしてラベンダー グリーンがしっかりしていて、とても元気。 やっぱり地植えがいいんじゃね~(はい、広島弁です) フィーバーフューもとても

  • ブルーベリーのジャムが作りたい♡

    昨日の農作業の後遺症は、かなり回復しました。 何とかぎっくり腰は免れたようです。 去年グリーンフェアで購入したチゴユリ。 冬にはなーんにもなくなっちゃって、また出るかな~どうかな~と 思っていたら、沢山芽が出てきました。 こういうのがたまらんな~(^◇^) 狭いバルコニーにブルーベリーが2鉢あります。 「ハイブッシュ系」ケープフェアー。もう花が落ちて実になり始めてます。 「ラピット系」ケープフェア