• リカちゃん 着物

    ご無沙汰してしまいました。 私は、夢中になることがあると、少しの時間をそれに費やしてしまうのです。 何度かダンナちゃんにも叱られたことがあるくらい夢中になってしまいます。 今回の夢中は題名の通り、リカちゃんの着物です。 毎日チクチクとやっております。 着物を作ってみると、洋服より色のバランスが難しいというか、慣れていないというか、配色に日々悩んでおります。 全体の生地は決まっているのですが、つけ襟

  • カクレクマノミしつこすぎ!

    サンゴイソギンチャクとカクレクマノミを一緒の水槽に入れてましたが、サンゴイソギンチャクの触手がちじんでほとんど平らになってきています。きっとカクレクマノミのスリスリがしつこすぎるんだと思います。 下が平らになったサンゴイソギンチャクです。 そこでカクレクマノミを一時新水槽に移槽してサンゴイソギンチャクと離して様子を見てみようと思います。 新水槽には現在シライトイソギンチャク、スターポリプ、カクレク

  • 初めまして(*^^*)

    ご覧頂きありがとうございます♡ はじめまして! 私、白玉あんこと申します(*^^*) 今年の春から仕事をしつつ、主婦をしております。 一人暮らしすらしたことのないわたし… 実家を出てとにかく毎日大変でした! 料理と言っても、朝ごはんにお弁当! 夕飯の買い物や支度!! お金の管理と、 洗濯に掃除に、 お部屋の整理整頓( ノ゚Д゚)ノ 毎日寝るのは夜中1時すぎ… 朝は6時半… 実家でぬくぬくしていた私

  • 水槽起動!

    昨日90㎝ガラス水槽に塩水を投入しました。何とか水漏れは大丈夫そうです!次に底砂を入れて下のように濁っております。 ほぼ1日たった水槽の様子です。だいぶクリアになってます。 今回はいぶきのエアストーンでエアレーションしようと思ってます。結構泡がこまいのでスキマー的役割を果たすのでは・・とかってに思ってます。 あと水流ポンプはあまってる外部フィルターのポンプを回す予定です。ライブロックを設置しなけれ

  • 増やしてどうする

    私の浅くて広い趣味のひとつ、園芸🌿 我が家は二世帯住宅で、主人の実家を建て直したため、義父母にしてみれば自分の家に息子夫婦が住んでいる感覚。(ローンは私たちが払ってるんですがね😤) もちろん庭は義父母のスペース😑 園芸の好きな私ですが、庭がつかえないためもっぱら鉢植えをちょっと育てる程度😞 購入して以来、長いこと花を咲かせて楽しませてくれたカランコエがいつの間にかニョロニョロ伸びました。

  • 水槽再チャレンジ!

    同僚からもらった水槽をオーバーフロー水槽にしようということで、底に孔を開けようとしましたがまっすぐ亀裂が入りまして結局アクリル板に孔を開けてコーキングでべったり貼り付けました。 この位置に開けようとテープをはってガラスカッターで傷をつけてコツコツやったんですがやっぱりうまくいきませんでした。 結局下のようにアクリル板に孔を開けてべったり・・・ 塩ビ管を設置して一応排水管の完成です。 あとはコーキン

  • はい、出た

    長年愛用のひざ掛けが行方不明になり、新しいのを編みましたが、編みながら思っていました。 多分、編み終わる頃に出て来るな、と。 ええ、出て来ましたとも。編み終わってから数日後に😓 こうなる事は分かっていたよ😭 せっかく作った新しいやつは車の中で、愛用のは職場で使うことにしました😄 そしてまた新作を作っています。 こちらはショールにするつもりです。 毛糸がどの位の了解必要かわからない中、見込みで

  • 水槽クラッシュ!

    11月11日の夜中1時ころ、なんとなく目が覚めて起き上がると下の階から”バシャ!”という音が聞こえて、急いで降りるとやっぱり( ゚Д゚)・・自作水槽のジョイントがはがれそこから水が流出していました!!!!もちろん水浸しになりまして・・早速掃除開始・・タツノオトシゴは4匹全部助かりましたがチンアナゴは2ひきだめで1匹、ミドリフグは1匹砂の上で横になっていましたが段々水槽に入れるとすぐ元気になりました

  • コンビニ人間

    おはようございます。 今日はいつもより身体が軽い。 なぜかというと娘が夜中に一度も起きませんでした=私も朝までぐっすりコース。 このまま睡眠時間が安定してくれると助かるんだけどなー、そうはいかないんだろうなー笑 そんな私ですが、昨日は娘がお昼寝中、ある小説を読み耽っていました。 その小説というのがこちら 芥川賞を受賞した 【コンビニ人間】 書店で購入して、人気のあるうちにメルカリで売ってしまおうと

  • あ〜辛かった

    テンションだだ下がったまま、根性だけで編み続けたひざ掛けが、ようやっと完成しました😭 色合いが暗くて、やっぱり今ひとつ心踊らないのですが、唯一の救いは毛糸がうまい具合に減って、やたらと残る事なく終われたこと。 今日こそ終わらせてやる‼️と半ばムキになって編んだので、今日は疲労困憊😷 運動はお休みしちゃお。(でも相当食べたんだよなぁ) 明日はウォーキングの日。 頑張って歩くぞ👣

  • ノーパソのキーボード壊れた

    待って待ってマジかよォォォォ! 明後日から実家だからしばらく実家で原稿やらなきゃと思ってたのに…マジかよォォォォ!??!? かなりテンパってたけどもしかしてUSBでキーボード繋げばいける…?ってなったら落ち着いた。 こんなことで気分障害起こしたくないっちゅーねん。どんだけ今打たれ弱いんだわたし。 ところで今日の刀剣乱舞花丸観てたTLが阿鼻叫喚でほんと、 ーーヲタクっていいな(豆助ナレーションの声で

  • Twitterとの付き合い方

    Twitterってさ、気分が沈んでる時に見ちゃうと知りたくなかった情報が入ってきたり自分宛じゃないのに勝手にネガティヴに受け止めたりすることがあるから、調子が悪いときは開かないようにしてるんだけど。 今ちょっとヲタクの趣味の方でやらなきゃいけないことーーぶっちゃけ同人誌の原稿だーーがあるしテンション上げるためにも友達と語ろうと思ってTL見てたんだよね。 ストップ!恋愛 ゼッタイダメ【ネットで決戦!

  • 再燃

    再燃というのはちょっと違う。 どういう心境かな。 クラリネットへの愛が再燃かな。 吹いて吹いて 吹いて吹いて 止まらない だって この楽器が好きなんだもん この音色が好きなんだもん 再燃ではないですよね ずっと好きでしたもん ただ ふと、昨日思ったのは 前は「先生に褒められたい一心で吹いていたような」 今は「吹くのが楽しい。あの曲この曲 自己満足でも楽しくてしょうがない」 仕上げはクラリネット用の

  • だだ下がり

    毎年冬に愛用していたひざ掛けが行方不明になりました😢 12年前に自分で編んだもので、寒くなると職場で使ったり、車の中で使ったりと愛着のある物です。 どこにしまったのかも思い出せず、探しても見つからず😭 仕方がないので新しいのを編むことに。 毛糸を買いに行ったのですが、品揃えの多い手芸店は家から遠い。 手抜きして、仕事帰りに寄れる100円ショップで買ったのですが、あまりいい色合いが売っていなくて

  • G線上のアリア

    以前にもお話ししましたが サックスの音色にはあまり親近感をもてないです。 でも シーンによってはサックスの音色が これでもか!というほど 胸に突き刺さることってありますよね。 キライではありませんが、選ばないという程度ですかね。 先日 仕事中にかけられているラジオから サックス奏者の「G線上のアリア」がながれていて 思わず耳がそっちにいってしまいました。 上手でした!! 素晴らしかったです。 G線

  • たむ夫と2連休💓

    11/8,9とたむ夫と2連休でした💓 なんか店長が急に転勤になるらしく この連休後のたむ夫の休みは いつか分かりません(´・ω・`) たむ夫、一応←副店長やから 店長変わるってなるとどえらい らしい。サポートしやなかんし。 うちは何も出来やんけど(´・ω・`) 11/14はとりあえず休みだけど 会社の飲み会(蟹食べ放題)らしいし ほぼ仕事だろうから(強制参加) 休めないやろし😭💦 てか蟹食べ

  • アイデア泥棒

    私の広く浅い趣味の一つ、編み物🐏 寒くなってくると、なんだか編み物がしたくなります。 先日店先で毛糸で編んだフットカバーを発見👀 可愛い!買おうかな☺️と思ったものの、いや待て、これは自分で作れるのでは・・・。 網目をじーーーっとみて、どうなっているかを観察。うん、これ簡単なやつだ😚 で、100均で毛糸を買い、作ってみました。 アイデア泥棒してますが、作ったものを誰かに売っているわけではない

  • 息抜き!

    この前は、 お友達と沖縄料理へ! 私、 南が大好きです! 鹿児島の奄美大島と加計呂麻島に行ってから、 大大大好きになりました☆ なんやろなー、 みーんな優しい。 そして自然体。 仕事しててぴりぴりムードの時に行ったから 余計そう感じたのかも。 沖縄はまだ本島だけなので、 宮古島とか石垣島にも行ってみたいー!! 住みたいー! でも、石垣島出身の子が、 働く所が少ないって関西に来てて。 老後の夢にしま

  • イソギンチャクの様子!

    うちのサンゴイソギンチャクは大体1日に1回は縮んでまた元に戻ります。 蛍光グリーンでブルーライトを当てるときれいです。 縮んでいるときからまた元に戻るまで大体4時間くらいかかります。 下が一番縮んでいるところです。 だんだんもとに戻ります。 まだちょっと完全ではありませんがもとに戻ってます。 ライトはLED蛍光灯だけで水流は間隔をあけて強弱のある水流モーターです。 ちなみに海水密度は1.022~1

  • スイスイすーだらっと。

    プールに行って来ました。 チームも今は落ち着いて、私も気分良かったです。 ま。 チームというのは、感情がいっぱい集まったものを、 コーチの権力とルールで統制かけるものですから、 今はコーチが安定したことでチームにも落ち着きが取り戻せたということでしょうかね。 体育会系のはしくれですから とにかく言葉は荒っぽいですw あれだけは、いかんともしがたいw 時々、井村ジャパンのドキュメント見ても お分かり

1 2 3 4 5 ... 13