• 『赤毛のアン』とスコットランド

    昔、購入した赤毛のアンの郵便切手。 最近、テレビ内の録画部分を消去するのにいそしんでいる。 断捨離の一種ですわ。 今回観て消去しているのは、世界名作劇場の赤毛のアン。何度も再放送されている名作アニメ。今回も、以前、再々放送していたのを、録画(Nhk BSで放送していた)していたの。 まあ、何度目かの観返しなんですけれどね(笑)。 するとね。 今回観返すとね。以前までは、アンの気持ち(アンて、私に似

  • ペアムビチケ

    梅雨が来たの? と思うくらい、aiko-の住んでいる地域は、最近、雨降り。 昨日の夕方から、降っていた雨は、弱くは、なったけれど、降りやまず。。。でも、おかげでか?8月前半とは思えない程、暑くならずにすんでいるの。 本日は、最高29度だったらしいけれど。。。ほぼ、日中は、24度くらいだったから、過ごしやすかったわ。 こんな日は、おうちで、のんびりと。。。が、aiko- の流儀なのですが、本日は、と

  • ユニクロに行くと、ついつい、買ってしまう件

    ドライEXクロップドパンツ 1.290円+税(期間限定)   ♦ 昨日は、町に定期受診に行き、時間が、あったので、ユニクロに入ったら、買っていた。 いやー、今年は、もう洋服買わないぞ!と固く決心していたのに。   ♦ 理由としては。。。まあねえ、クローゼット一杯の、夏服があるというのもあるのだけれど。なにより、無職だし、パーティーもないし、出かける予定がない!!のだ。→活字にすると、淋しいですな。

  • 「アルチンボルド展」を観に行った件

    少し前の話になるけれど、劇団オーパーツを観に行った帰りに、こちらに寄ったの。 池袋からだと、真っすぐ、山手線で行けるし、うちからいくよりは、断然近い。 電車代もお得だしね。 この日は土曜日なので、21時まで、開催していたし、長年の感で、夜遅い時間の美術館は、空いていると、知っていた(笑)。 あ、でも、六本木ヒルズは、デートスポットなので、夜遅い時間でも、混んでいる場合もあるけれど。   アルチンボ

  • 君の名は。のBlu-ray購入した件

    やったあ。 一昨日、Amazonから、いつも(いつも、と、言うほど、Amazonリピーターではないけれど)の箱が届いたよ。 もちろん、なにが、入っているかは、わかっているの。 楽しみにしていた、あれ、です。 『君の名は。』Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定) 9.638円 ★★★★★ 去年、君の名は。で、いっぱいだった日々。。

  • 友達と買い物とご飯

    今日は、雷と豪雨だったね(天気予報通りだけれど)。 ただし、雨は、必要だと思うので仕方ない(水不足だった)し、そのおかげで、少しだけ、気温が下がって良かったわ。 もちろん、新潟地方は、災害で、大変ですし、心中察します。 アフタヌーンティティールーム ハニーチキンとアボカドのサラダ 1.300円★★★★★ ドリンクも付いて、この値段設定は安いよね。雰囲気も良いし、何食べても美味しいし。どこの店舗も安

  • 昨日の花火と、今日のおこもりと

    お約束通り、昨日も、花火大会行ってきたよ。 一昨日の場所が、かなり良かったので(空いていたわりには、花火が大きく見えた)同じ場所に、昨日もやってきた。 しかし、本日は、昨日よりも早めの、始まる予定時刻の25分前に到着(早すぎるのも、いかがなものか?)。 昨日の場所より、若干、早く抜け出せ帰れる場所の手すり(海の目の前)に陣取った。 3人連れとJS二人組み(ふた組ともレジャーシートに座っていた)の間

  • 花火大会に行ってきた件

    花火大会。 花火好きなので、なるべく、毎年、行ってるの。 花火て、無料なのに、楽しめるところが、良いよね。しかも、一人でも、楽しめる。というか、私は、一人で観る方が好き。 カップルや、家族連れだらけだけれど。まったく気にならないし。むしろ、「綺麗だよねえ。あ、ハート」とかムダに会話せず、おひとりさまで、じっくり、楽しみたい(本当は、誰もいない静かな場所で、一人で楽しみたい)。 この考えは、かなり、

  • 6月の生け花をおうちでアレンジしてみた

    生け花の花を、うちで生け直してみたよ。 前回のお花は、次の日には、ぐったりしていたけれど。 今回は、生け直して、3日たっても、やや元気。 今回の生けた花の中で、上の画像のミニ自由花が一番、好きな生け方だったな。 こちらの、赤い薔薇は、3日後には、散ってしまったため、捨ててしまったけれどね。 私の部屋は、暑いので、夏は、花を生けておいてくのに、適していないのよね。 ところで、6月も、今日から、最終週

  • ブリューゲル【バベルの塔】展に行ってきた件

    うちから、バス、電車、電車と乗り継いで、やってきたわ。久々の、上野。 遠かったー。 うちから、1時間半かかったかなあ。遠いわ。池袋と同様、遠いい。 やってきた理由は、コレです。 前売り券は購入していたのだけど。なかなか行く機会がなくて。こんなに遅くになってしまった。 ブリューゲル【バベルの塔】展 前売り 1.400円+ オーデオガイド 520円★★★★ 金曜日は閉館が20時まで閉館なので、夕方は空

  • 6月の生け花。 本日で、お稽古終了

    生花 新風体 【初夏のグリーン】 今月もHカルチャースクールの池坊のお稽古に行ってきたの。 なんと、本日で、終了。 自由花 面 縦【初夏の花】 今回の自由花は、新風体を生けたあとに、残っているお花で生けたの。 私は、後ろに、ビワの葉を、大きい順に並べていたのだけれど。先生から「なんだか、なーらんだーならーらんだー(童謡チューリップの音調で)みたいねー。そこが気に入らないわ」と手直しされた(笑)。

  • 5月の生け花を自宅でアレンジしてみた その2

    いつものように、おうちで、アレンジしてみたよ。 もう、夏だからか?そして、私の部屋は、まだエアコンをいれていないからか?2日も立たずに、花はぐったりしてきた。。。 こちらのバラは、次の日はもう。。。 私の部屋て、東に面しているから、暑すぎるのよね。。。 でも、窓をあければ、なんとかしのげるので、エアコンは、7月からにしたいけれど。。。 ★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになり

  • 5月の生け花 その2

    自由花 点 横 【皐月花】 Hアカデミーの池坊の生け花の教室に行ってきたよ。 先生が、この生け花を気に入ってくれて、なんと、ほぼ、直しがなかった。手前にグリーンが必要と、グリーンの葉を一枚足して下さったくらい。 先生、どこか、具合が悪いのですか?(笑) 新風体 3種生け こちらは、めちゃ直された(笑)。 暑いし、教室までが、遠くなったので、通うのが大変、大変。 あと、少しだわ。頑張れ、私。 習い事

  • 5月の生け花を自宅でアレンジしてみた その1

    いつものように、教室で、頂いてきた生け花を家で、アレンジした。 こちらは、ミニ剣山で。 なんていうか、今回、教室を含め、一番私にとって、良い出来になった。と、思う。 シャクヤクが、余ったので、こちらにまとめて生けた。 黄色のバラを気高く生けてみた。 すでに枯れているカーネーション(笑)。 実は、この日は、分刻みのスケジュールだったの。 生け花の教室→家→ハローワーク→病院(漢方貰いに行ってる)→百

  • 5月の生け花 その1

    正風体 シャクヤクの5種生け  Hアカデミーの池坊の生け花の教室に行ってきたよ。 最近、本当に自分が、出来なくて、楽しめない。 2作品ともに、私のではなくて、先生の作品なんだよねー。 生風体gの生け方が、わけわからない私のせいなんだろうけれどね。 自由花 線 ななめ こちらは、線の美しさをと思って、手前に、葉を入れなかったら、先生にたくさん入れての手直しをされた例(笑)。 今回は、お花が豪華で、た

  • 『リバース』と、『ビブリア古書堂の事件手帖7』 

    最近読んだ本の感想です。 『リバース』★★★★  作 湊 かなえ テレビドラマが、結構、面白くて、続きが気になったため、購入した。 やはり、そうなんだけれど。。。テレビドラマて、主役ありきで、脚本作るので、だいぶ、ドラマの登場人物たちとはイメージの違う原作(主役25歳くらいだし。例の事故から3年後という設定)だった。特に、小池徹平演じる広沢は原作では、大男。ま、ドラマは小池徹平ありきだし、仕方ない

  • 3月の生け花その2

    自由花 マッス 斜め 『カナメとカラー』   先日、Hアカデミーの池坊流のお花のお稽古に行ってきた。 先生から、赤いカーネーションとカナメを組み合わせて、母の日ぽいものをというお題でしたが。。。 私はたくさんのカナメで、マッス(を生ける機会がないのよ。先生は、線や点に合う花を持って来られることが多い)に挑戦。 マッス=豪華に盛る花らしいの。 画像は、先生の手直し後。 私の作品では、なし。 新風体

  • 横浜公園とチューリップ

    実は、先日、三渓園に行った日に、こちらも、訪ねてみたの。 というか、私が良く行く、関内駅からは徒歩で、すぐなのよね。 毎年、こちらの横浜公園(横浜スタジアムと同じ敷地内)では、チューリップ(横浜市中区の花)が咲きほこるの。 それを目当てに、平日だけれど、地元民がたくさんきていた。カメラ片手の方もたくさんいたよ。 チューリップの見頃て、すぐ終わるので、今年は見れて良かった。 だいたい、10年に一度ペ

  • 4月の生け花その1を再度アレンジした件

    おうち用にアレンジした花を、再度、アレンジしたよ。 枯れてしまった花は、「いつも、楽しませてくれて、ありがとう」と捨ててるの。 この赤い枝から出ている芽なんだけれど。 日々、成長するの。 ★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 4月の生け花その1

    自由花 面 縦【緑】 Hアカデミーの池坊流のお稽古に行ってきました。 このやつでの葉は、先生のご自宅の庭の葉です。 生花 新風体3種生け  先生が、急に、「新風体生けて下さい」というので、余ったお花+スターチスで、3種生け。 私は、キンギョソウ2本、スターチス3本くらい使用して生けたいのですが、「そうじゃない(違う)」と、却下。 もう、まる二年、通っているのですが。。。未だに、池坊の流儀がわからな

1 2 3 4 5