• AI将棋 VS 羽生善治 別次元の可能性を見せてくれると確信する3つの理由 AI将棋 VS 羽生善治 別次元の可能性を見せてくれると確信する3つの理由

    【前回記事】 はじめに 私は将棋が好きで、人工知能にも非常に興味があります。一方、最近の 世の中の動向として、将来の人工知能と人間の共生に、おおきな関心が 集まっています。 この中で、将棋や囲碁のプロは、人間代表として取り上げられることも 見かけられます。 【参考記事】 AI将棋とプロ棋士 【参考記事】 公式対戦としては、歴史的第1回目では、(故)米長邦雄永世棋聖と 「第21回世界コンピュータ将棋

  • 趣味 人工知能の未来、そして人類が迫られる「価値観」の大転換

    前回:注目情報 結局、AIに負ける心配がない職業とは? 人工知能ブーム再燃の真実    http://maru-opt.muragon.com/entry/224.html 私は将棋,囲碁が好きで、特に、プロ棋士vsコンピュータは、ずっと 追いかけて見てきました。  最強将棋ソフトの開発者が問う  〜人工知能の未来、そして人類が迫られる「価値観」の大転換  将棋の世界で起きたことは、あなたにも起こ

  • 注目情報 結局、AIに負ける心配がない職業とは? 人工知能ブーム再燃の真実

    ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?わが社は昨日の休日を 明日に振り替え、明日から6連休です。私的には、昨日、なんとか繁忙 期問の題解決、目途が付き、4日程度の休出で済みそうです。 本テーマは継続テーマとして、情報を収集してきました。 注目情報 AIの健全な産業応用を考える 人工知能ブーム再燃の真実 将棋電王戦FINAL 第5局 阿久津八段 vs AWAKE 衝撃の結末!! そして人間の

  • 将棋電王戦FINAL 第5局 阿久津八段 vs AWAKE 衝撃の結末!! そして人間の可能性 将棋電王戦FINAL 第5局 阿久津八段 vs AWAKE 衝撃の結末!! そして人間の可能性

    AWAKEがアマチュアに負けた嵌め手順を、阿久津八段が選択。 ソフトが嵌め手順に誘導された時点で、ソフト開発者が棋譜を汚さぬ よう投了しました。 20手程度で決着となっています。 現場も余りの展開に混乱状態です。先ずは、速報まで。 最終決戦!阿久津主税八段 vs. AWAKEの対局、なんと21手でAWAKEが投了する|将棋電王戦FINAL 将棋電王戦FINAL第5局、阿久津八段vsAWAKE 阿久

  • 将棋電王戦FINAL 第4局 村上七段 Ponanzaとの力戦に完敗!!

    ソフトに有力といわれる、横歩取り出だしから、人間的には指し難い手を ソフトが選択し、序盤早々、前例のない力戦系となりました。 一手間違うと、一気に形勢が傾く未知の戦形のため、時間を使わざるを得ず、 序盤で形勢,時間で優位に立つ、展開に持ち込めませんでした。 ソフトが優位といわれる中盤で、ジリジリ差をつけられ、そのまま押し切られ ました。6か月の研究成果を発揮する、展開に持ち込めず、完敗となりました

  • 注目情報 AIの健全な産業応用を考える 人工知能ブーム再燃の真実

    AI情報は刺激的なものも多いですが、このように腰の据わった 情報も重要ですね。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150331/279430/?n_cid=nbpnbo_top_updt ビッグデータ収集から、非数値系のデータ、例えば不定形のテキスト (自然言語)のデータとか静止画像、動画像、音声信号の生データ 解析にAIを使うのは納

  • 注目情報 AIと労働者の未来 VS 日本企業がエンジニアを"爆買い"の実態 

    AIとの共生には、継続テーマとして注目してきました。 注目情報 ロボットが司法試験に合格!?人工知能が知的労働者の職を奪う日が迫る 注目情報 人間は終わるんですよ、その中で生きていくしかない AI「今後はあらゆるサービスが自動化され、人事、金融、税務、教育、 公共サービス、医療などが劇的に効率化し、人間の雇用は激減して いくだろう。ごく一部の人だけが真に意味のある、満足のいく仕事に 就ける一方、そ

  • 将棋電王戦FINAL 第3局 稲葉七段 やねうら王に完敗!!

    出だしは順調でしたが、早々に、事前対策手順から外れたようで、 序盤に時間・形勢で優位を築けず、苦しそうな展開になりました。 中盤入口で、相手の攻め駒を攻める構想が裏目で、大きく形勢を 損ねてしまいました。不利になってから、5時間の持ち時間で、 夕食をはさんだ2時間以上の長考は、苦しかったろうと思います。 その後、ソフトの機能不足を期待した、入王戦法を試みましたが、 及びませんでした。 これでプロ

  • 将棋電王戦FINAL 第2局 永瀬六段 Seleneに勝利 大波乱の決着!!

    Seleneの戦形選択範囲が広いため、対策研究が不十分となり、 良さを消す戦術を十分準備しえなかったと、感じました。 序盤に時間・形勢で優位を築けず、形勢不明が続きましたが、 中盤以降、双方の厳しい踏み込合となり、これを制したプロ 勝勢となりました。 最後はソフトが、プロが角が成れるところを、不成りとした ことを認識できず、思わぬバグ発生で王手放置となりました。 永瀬六段はソフトのバグを、事前に知

  • 将棋電王戦FINAL 第1局 斎藤五段 Aperyに快勝!!

    序盤に時間・形成で優位に立ち、押し切り、快勝とでしたね。 ソフトを十分に研究し、癖を見抜き、良さを消す内容でしたね。 最後も、最短で決めにいったのも、しびれました。 プロサイドにとって、この一勝は大きいと思います。 後の棋士に掛るプレッシャーが、大幅に軽減されたと思います。 今日は一日、まったり ながらで見ていましたが、楽しかったです。 来週以降も楽しみです。 (3発15日追記) 昨日のポイント、

  • 将棋電王戦FINAL 3/14(土)開幕!! 5週連続対局

    いよいよ明日から、将棋電王戦FINALが始まりますね。 http://ex.nicovideo.jp/denou/final/ 人類けじめの戦いは、少し煽り過ぎですが、非常に楽しみです。 今回は、コンピュータが十分強いことを踏まえての対局です。 プロがなりふり構わず、勝ちに行く凄味を見てみたいです。 将棋を知らない方でも、ドワンゴサイドの盛り上げの上手さ、 お城での対局、デンソー開発の電脳手さん、

  • 将棋電王戦FINAL 電王AWAKE(ノートPC)に勝てたら100万円!

    将棋電王戦FINALの関連イベントとして、今日明日とアマチュア向け 関連イベントが開催されます。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv207748659 将棋電王戦FINALで使用されるPCより、大幅にスペックダウンした ノートPCでの対戦となります。 昨年は166回対戦し、アマチュア全敗でした。 http://shogikisho.blog54.fc2.com/bl

  • 将棋電王戦FINAL コンピュータが将棋を完全解明したら?

    将棋電王戦FINALの特設ページに、関係者の動向が、ほぼ毎日動画で、 アップされています。 http://ex.nicovideo.jp/denou/final/ 将棋ファンとして見ていて、棋士が勝てるような気がしません。 負け慣れて、力が抜けるのは良いのですが、意地を見せて欲しいです。 少なくとも一年程前の羽生先生が、コンピュータが将棋を完全解明したら? に対する、回答レベルにあるべきと思います

  • 将棋電王戦FINAL 「リアル車将棋 」将棋界を背負う

    番組中、「大人のあそび」という言葉がでてきましたが、関係者の尽力 には大感謝です。将棋,車  両サイドゲストの絡みも楽しかったです。 35万を超える視聴者数、将棋愛好家以外の関心も高かったと感じました。 私が心に残ったのは、羽生名人の将棋界を背負っているという、強烈な 矜持です。 大きくは、ご自分の立場から、将棋電王戦FINAL本戦に出場できないのに 代わり、チェス,今回と、将棋界をアピールするの

  • 将棋電王戦FINAL 人類 vs コンピュータ

    http://ex.nicovideo.jp/denou/final/ 将棋を知らない人でも、ユルーイ解説で気楽に楽しめます。 去年はプロ棋士の1勝4敗、今年は2勝できたらいいな~。 将棋界としては、気負いも無くなってきたでしょうから、 業界の裾野を広げる意味で、大助かりだと思います。 仕掛け人、ドワンゴ会長 川上氏は、先を見据えておられます。 目が離せない人の一人です。 http://headl

  • 将棋電王戦FINAL 羽生 vs ガルリ・カスパロフ

    将棋界のだ第一人者 羽生名人(チェスレーティング日本一位)と、 チェスの元世界王者、ガルリ・カスパロフ氏との夢の対局が実現しました。 結果は、ガルリ・カスパロフ氏の貫録勝ちに終わりました。 関係者のご尽力には、頭が下がります。 将棋電王戦FINALの今後の展開から、目が離せません