• 昨日、奈良ホテルのあと浮御堂界隈

    ▶︎かつて 「山の上」というお好み焼き屋さんだったか??? ▶︎かつて 「ukimido」というネコのいる喫茶店。 平成始めあたりまであったんじゃないか? よく行ったんですが。 ▶︎この左側 高級ホテル建設の話があるようです。 反対運動も。 かつて、 この路地に車を止めてぶらぶらしました。 ▶︎浮御堂 ▶︎その他 宇宙船の抜け殻の様な、、、 昨日のベストショット! ◾️today's run おや

  • めんこ必勝法

     めんこで勝つにはコツがあります。それをお教えしましょう。  ただ力まかせに闇雲にやってもダメです。  ぼくは当時スポーツで目立つ生徒でもなかったのでクラスメイトは油断していたと思います。  前置きが長くなりました。  めんこはもちろん絵のほうを表を向けて地面に置きます。それで自分のめんこを地面に叩きつけて相手のめんこをひっくり返すのです。それでゲットできます。  (予行演習としてウソンキというあ

  • 路地カフェ潜入レポート

    ▶︎お昼に 朝から断続的にいろいろ、、、、 3時過ぎに、「お昼に行って来ます」 職場を脱出。 最近発見した路地の喫茶店へ。 コーヒーとケーキの昼食。 ▶︎長持 店内には長持が。 座敷にテーブル代わりに置いてました。 ▶︎葡萄 店長のおじさん、、、 店の入り口の葡萄が京都新聞に載ったと、見せてくれました。 先週、21日頃の新聞。 採って、盛ってあったのから一粒頂きました。 ワイン用の葡萄だそうです。

  • 福岡国際マラソン、大迫傑出場

    ▶︎12月3日 福岡国際マラソンに大迫傑出場。 ボストンではうまく走りきれたけど、 福岡では、、、 楽しみですね〜。 速いのは認めますが、強さを期待! ▶︎ろじ 路地です。 職場の近くに、細い鉤の手 (かぎのて) (「鍵の手」は間違いのようです) の路地を見つけました。 雨に濡れ、誰も通らず、 しっとり気分でてくてく。 なぜか 山下達郎 のロージー、が頭に浮かんで来ました。ー ▶︎ジム行きました

  • ノスタルジア

    夕日に染まる暖簾 きれいなブルーの暖簾が新鮮に映る いつの間に新しく変わったのか記憶にない 去年の夏から我が家の風呂のように夕方になると入りに来る 土壁を通り抜けて、通るごとにタイムスリップしてしまう わくわくの瞬間 よくいう哀愁風景まさに その奥にある「ゆ」♨をくぐれば♨ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 幼すぎる私、祖父と一緒に男湯に入れられる、 深くて足がとどかない湯船、 お湯が熱く