• 2週間ほどブログお休みするかもしれません

    2週間ほどブログお休みするかもしれません。 矢張り土曜日の過眠が響いてます。思春期娘は土曜日私が過眠だったのと、期末テストが近いので、八つ当たり状態で、無理難題を言って来ます。これ以上娘が荒れるのは避けたいので、もしかしたらテストが終わる迄お休みするかもしれません。ブログは私の出会った楽しみと頭と心の整理なのですが、私も双極性障害の調子が良くないので・・・混乱しています。 日曜日は娘の学校の写真購

  • 目覚まし時計

    今日は起きたら夕方の17時でした。 平日は娘が朝の7時前には学校に登校する為、私は5時半には起きて、冷凍のお弁当を詰めたり、朝食の支度をしてから、朝寝したりしつつも、何とか予定をこなす事が出来るのですが、今日は娘の部活の予定がお昼過ぎからだった為、油断しました。 昨日は、目覚ましもつけないで、寝てしまっていた事を思い出しました。起きたら娘はとっくに学校に行った後でした。朝食と昼食と夕食は夫が用意し

  • 自己流

    娘の小鼻の大量の湿疹群は、皮膚科に行ったら湿疹群では無く、ニキビと言われました。それで、市販のと同じ成分では無い、毛穴を開くタイプのお薬を処方して貰いました。 お夕飯は今日は鮭のムニエルのタルタルソースがけと、お豆腐と、冷凍の餃子と、若芽と油揚げのお味噌汁と、15穀米で簡単に済ませてしまいました。 お鍋が美味しい季節になり、お鍋を食べたいと思うのですが、最近、娘のお夕飯だけメニューが違うので、夫婦

  • 身体のメンテナンス

    昨日は娘の学校評価アンケートを書きました。 こういうアンケートは、双極性障害になってから今まで、夫に任せっきりだったのですが、学校で何が起きているか、私自身が再び関心持っておかなきゃと思い、自分の脳を使う事にもなりますし。夫にもチェックして貰いました。結局、事務対応の箇所以外は、娘を今の学校に入学させて良かったという評価をしました。 今日は朝30分寝坊してしまい、6時に起き、眠かったけれど、洗濯を

  • お薬メモ

    双極性障害のお話が続きます。お薬メモを更新しました。 双極性障害のお薬 ラミクタール錠200mg→双極性障害の基軸のお薬なのできちんと飲む リスペリドン錠内服液2mg→頓服なので苦しい時に飲む 加減可 レクサブロ錠10mg →抗鬱剤なのできちんと飲む 睡眠導入剤 →最近昼夜逆転しているし、寝れないなら飲む、寝れるなら飲まない 減薬可 ハルシオン0.125mg リスミー錠2mg テトラミド錠10mg

  • 名言ですね

    竹脇無我さんの本、『壮絶な生還 うつ病になってよかった』から。 「(躁)うつ病から抜け出すのになくてはならないものが4つある。 一に休養、二に薬の助け、三に直したいという自分の気持ち、そしてもうひとつは周囲の人の支えだ。」 名言だと思います。肝に銘じたい言葉だと思いました。 私の愛用している「無印良品」から朗報がありました。 来年売り出す家具や雑貨や化粧品等の2400品目で、値下げが実行されるそう

  • 診察で医師が聞きたい事

    下記のメモは『よくわかる双極性障害(主婦の友社)』からの抜粋で、「診察で医師が聞きたい事」なのだそうです。私は体調が良い日の診察の時には、よくこのメモを参考にして、イケメン副院長先生に話をする様にしています(調子が良くない時には、夫に一緒に診察室に入って貰っていますが)。 ●体の健康状態 ・よく眠れているか ・体がだるくないか ・食事が美味しく食べられているか ・便秘や下痢をしていないか ●薬の服

  • 双極性障害のお薬の副作用

    「躁鬱病のサラリーマンの生活日記」のbipolar01さんの「双極性障害の診断と治療」に、『ラモトリギン(ラミクタール)には、40%前後の確率でめまいの副作用がある』という記事がありました。 ラミクタールには抗鬱剤の効果もあるのは知っていましたが、眩暈は『そうか!』と思いました。以前ラミクタールでオーバードースしてしまった時、立ってられない位フラフラしてしまった事があったので(そのせいで自転車に乗

  • 少し持ち直しました

    今日さっそくお薬の件で病院に電話したら、イケメン副院長先生は明日外来だという事で、また明日電話で再度確認することになりました。 本当は直ぐにでもお薬を飲むのを止めた方が、良いのかもしれないですが、そうすると双極性障害の方の症状が気になってしまうので、迷った末明日まで保留にすることにしました。 緑内障のお薬も似たようなパッケージの物があったのですが、薬局に電話してそれでは無いと分かりましたので、矢張

  • お薬の副作用

    今日も体調が良く有りません。まだ、頭痛がします。心臓もバクバクします。昨日・今日と雨に濡れたからでしょうか? 今日はエステで体重が増加しており、マッサージの後、「最近何か飲んでいるお薬を変えられましたか」と聞かれました。エステでは左腕のリストカットの痕は見られていますが、お薬の事は話したことが無いので、取り繕って「いいえ、頭痛薬は飲んでいますが」と答えましたが、でも、流石、いろんな人の身体を見て来

  • 体調が良くありません

    今日は起きたら珍しく頭痛がしました。雨が降りそうな曇りだからもあるかもしれません。双極性障害の調子が良くないのと、昨日の疲れが抜けていないのだからと思います。双極性障害になってから、本当に心と体力が落ちで疲れが抜けにくいですが、娘も何だか不機嫌で学校に出かけて堪えました。 今日はまたエステの日です。矢張り週2回だときついですね。今日もまたロングコースなので、施術中、寝ていたいと思います。 他に娘の

  • 過眠の日

    昨日は起きたら14時でした。起きたらへルーパーさんが来る15時までに急いで支度して、ヘルパーさんが来たら、お手伝いもそこそこに「疲れているので寝させてください」とことわって、また寝てしまいました。起きたら1品多く作っていたので、ヘルパーさんが気を使ってくれたのかもしれず、感謝感謝でした。ヘルパーさんが帰られてからも、まだ眠くて、直ぐに18時迄寝ていました。18時に「ママ起きて!」と娘に起こされ、横

  • 母の年賀状づくり

    昨日のアルバイトは本当に疲れました。 土曜日は本当は断捨離のセミナーだったから、行かなくて正解でした。この頭でアルバイトに行っていたらついていけませんでした。断捨離塾のメールマガジンは一日2通ほど来るのですが、やましたひでこさんのメールマガジンは面白いと思いつつ・・・川畑のぶこさんやおこのろ心平さんや小松易さんや千場ひろこさんのメールマガジンは、正直ピンと来ないので、最近は読み飛ばしています。やま

  • アルバイトについて

    昨日はアルバイトの日でした。たった一日だけの受付のアルバイトなのにとても疲れてしまいました。 前日の夜から緊張していて、テンションがおかしく、なかなか眠れませんでした。朝は普通に6時に起きれましたが、8時少し前に会場の近くの坂道を登った時、久しぶりに身体を動かしたせいかゼイゼイと息切れをしながら登りました(前を行くママさん達は比較的軽やかに登っていましたが)。子供達や職員さんは毎日こんな道を上って

  • 噂は怖い

    以前、民生委員をやられていた方にしきりと鬱病の事を聞かれたことがあります。その時は否定しましたが、色々な方と会っているだろうから分かるのかな、と思った事があります。 また、もっと前、これは実家暮らしだった頃、鬱病が大分酷かった時には、誰からも話しかけられなかったのに、鬱が少し良くなってから、近所に自転車のパンクを直しに行った時に「あなた、大分良くなったね」と言われて驚いた時があります。 それとは別

  • コーチング

    コーチングと言う言葉を知っていますか? 私は子供の受験の際のセミナーで初めて知ったのですけれど、ウィキペディアによると、「人材開発の技法の一つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法」とあります。 コーチングの世界ではコミュニケーションのタイプを4つに分けてい

  • 家計簿事情

    今日は娘のダンスの体験レッスンがキャンセルになったので、家でのんびりしています。 さて昨日、ヴィトンのダミエのジッパー財布を買ってしまったので、恥ずかしながらざっくりと我が家のお財布事情を・・・ 食費40000円 電気10000円(オール電化なのでガス代はかからず) 水道 4000円 通信 6600円(格安スマホとIP電話) 保険 8000円 学校98000円 クックパッド 302円 これにお米、

  • 双極性障害

    ヴィトンのダミエのジッパー長財布、買っちゃいました。勿論中古です。使わないガスコンロとストーブを売って、残りは、クリスマスプレゼントにしてもらいました。 夫はダイソーで売ってる安いシャツを着ているのに、ニコニコと満足ししています。そんな夫なのですが・・・妻がこんなで罪悪感です。でもブランド品を買ったのは、結婚以来初めてなので、許して下さい。 昨日も過眠でした。お夕飯前と、夕方には寝てしまって、先ほ

  • 親友

    今日のエステはいつもの担当の方が、急遽お休みだったので、勧誘も無く、ぐっすり眠ることも出来ました。いつもこうなら良いなと思います。 さて、双極性障害の事をカミングアウトしている、昔からの友人は6人いますが、一人だけ絶交した人がいます。彼女は東京に住んでいて、私は東京までわざわざ出かけて行ったのに遅刻されたので、怒ったら、突然逆切れされて、「ワサビちゃんはまだ人前に出て来ちゃいけないんだよ」と酷い事

  • エステの日

    今日はエステの日です。また勧誘があると思うと憂鬱です。こんなに勧誘がしつこいと、自分が隙のある、狙われやすい人種なのだろうかと訝しんでしまいます。でも、来ている他のお客さんも、よく契約書にサインを書いているのを見ているので思い過ぎだと思いたいですが。エステは、あと16回残っているのですが、通いきる事自体だけを目標にしているので、早く終わりにしたくて、もはやお仕事と化しています。 昨日母に会った時に

1 2 3 4