• ステンドグラスフィッシュ!

    オリジナル小説「少年の嵐!」の挿絵用に描いたものです。 信男「もうすぐ夏休み、今は短縮授業で早く帰れるから気持ちが少し楽なんだけど、急にお母さんの都合で転校が決まっちゃった。お父さんが病気で亡くなって3か月がたって、働くには世慣れていないお母さんだったから、職場の人と人間関係が合わなかった事が、いつも無理をして笑顔をつくるお母さんの顔から何となくわかった。疲れもかなりたまっていたと思う。僕もまだ太

  • 水を飲まない馬

    以前 子供の担任から聞いた話。 馬飼いは、馬に水を飲ませようと、水飲み場に連れて来ることまではできる。でも、飲むか飲まないかは馬次第。 親が子供に勉強をさせようと、勉強部屋を用意したり、参考書や問題集を買い、塾に通わせたりして環境を整えても、実際勉強する気にならなければ意味がない。 これまで、子供には勉強がきらいにならないよう様々なことをしてきた。 (水飲み場までは連れてきた) でも肝心の子供は、