• GWが終わったら大忙し

    今日は1日中雨お天気の中 ハウスでの作業は快晴よりも動きやすく快適でした(*^^)v 今週の農作業をまとめて記録です。 日曜日(7日)に単身先から帰省中の旦那も研修でファームに行きました。 ハウス(8棟)に立ててあるトンネルの支柱外しを黙々と二人でやり終え 旦那は月曜に函館へ帰っていきました。 火曜日(9日)からは ミニトマトの誘引のための準備に入りました。 竹さしをして誘引用の横糸をはり、麻ひも

  • トマト定植が終わって

    GWが始まりましたね(*^^)v 先日札幌にも桜の開花宣言が発表されました。 やっと春本番!? しかし木々はまだこんな感じ・・・ 早く緑いっぱいの春が来ないかな~ 空はもう春の色のようです♪ 26日から28日まで8ハウス分のミニトマトの定植 やっとすべて終わりました(*^^)v 過酷すぎて家に帰って来てご飯を食べてお風呂に入って寝る! そんな毎日でした。 昨日は午前中で定植は終わったので 午後はハ

  • トマト定植

    今日の気温は晴天のわりにはあまり上がらず・・15℃くらい しかしハウスの中はサウナ状態ι(´Д`υ)アツィー 今日の研修は中玉トマト750株×2ハウス、ミニトマト1ハウス750株の定植作業 前回のお手伝いに行った定植作業と大体同じ作業でした。 今回はパートさん3人、親方、奥様、私の6人です(`・ω・´) 前回より人数が少なくても 今日のパートさんは毎年やっているベテラン 仕事が早いです(;^_^A

  • ハウスで苗の定植にびっくりしまくり

    今日は快晴 暖かい1日になりましたが研修はお休みです(;´・ω・) 昨日の研修記録です。 昨日は肌寒く雨風時折晴れという忙しい天気 そして研修先は石狩市施設農家新規就農1期生のファームです。 ハウスに行くと・・ 一面に平らにマルチが敷き詰められています(;^_^A 畝たては行わず全面耕してマルチを張る方法らしいです。 白い線が苗を植えていく場所、そこに苗を並べて その間を歩きながら苗を埋めていきま

  • 3日分をまとめて(研修記録)

    17日快晴 ひばりがまっすぐ空へ上がりながらうるさいくらいよく鳴いてます 午前中はハウスバンドかけをしながら ハウスの温度管理 午後はハウスの温度管理のみ(;^_^A 暇なのでファームをうろうろ 水路のわきのフキノトウやハウス横のつくし そんな中親方はハウスに上って先週の暴風のときにできた ハウスの穴修理w ハウスって上に人が乗っても大丈夫なんですねぇ(;^_^A 天気予報では18日は台風並みの荒

  • 土つくり

    12,13日はあいにくの雪模様 13日は吹雪で、気温3度・・春の景色が一気に真冬になってしまいました(;´・ω・) なので急きょ2日間お休みとなり・・ なのに14日は気温が18度までグーンと上がり 初夏の暖かさ? 積もった雪は一瞬で消え去りました。 ファームへ行くと堆肥をまいたハウスには 脱脂米ぬかと石灰がもうすでに散布されていて(;^_^A 私が休んでいた2日間で親方が全部やってしまっていました

  • 強風と堆肥まきでお宝ゲットだぜぃ?

    朝の天気は快晴 暴風警報の出る中ファームまでの オロロンラインを札幌から北へドライブ~♪ 北海道で一番大きな川-石狩川(画像はGooglemapから) その河口にある石狩川河口橋を渡ります。 横風が強くてまっすぐに車が進まなくて「こわっ@@;」と、独り言を言いながら そろりそろりと橋を渡りました(^^;)     無事にファームに到着 まず最初の仕事は育苗ハウスの温度管理と苗たちの状態確認です。

  • ブロッコリーとサンセット

    今日は快晴☀ 今日は農作業日和だ!と、張り切ってファームへ~ トマトたちもぐんぐん育ってます もう7葉が出てきてます。 8葉目に花芽が付くのでその頃が定植の時期になるそうです。 あと2週間くらいでしょうか? 朝一番のお仕事は ブロッコリーの定植 35センチ間隔でモクモクと植えていきます。 植え終わった後は灌水です 50日後くらいに収穫です(^^♪ 収穫した後の茎や葉は砕いて土にすきこみます。 この

  • パイプハウスの・・

    天気は快晴!気温も10℃を超えました(*^^)v 朝のドライブは快適♡ ファームへの道のりもだいぶ慣れてきました。 今日は鉢ずらしからかなと思っていたのですが・・・ ファームに到着すると・・なんということでしょう!!! 土日と休んでいた間に終わってしまっていました(^^;) やりたかったなぁと思っていたら 親方が丁寧にやり方を教えてくれました(*^^)v 葉と葉がぶつからないように間隔をあけます。

  • 追肥と現地視察研修

    今日は雨(´;ω;`) 今月21日に行ったきりのファームへ9日ぶりに行きます。 昨日ポットに移植されてから、初めての灌水をしたそうです。 8日間も水がなくても大丈夫なんですねぇ 徒長しないように管理することが大事だと教えてもらいました。 苗たちはみんな活着ができていて元気でした。 今日は追肥作業をします。 1つのポットに2粒ずつ入れていきました。 奥さんと二人で3時間、お昼までに何とか終了(*^^

  • 3年手帳

    昨日までは春は近い~♪ と・・ 思っていたのですが・・・ 今日の札幌は吹雪(´・ω・`) 冬に逆戻りです(^^;) WBCも昨日で終わってしまって 今日は暇なので、暮れにできなかった部屋の大掃除をしていました。 子供たちが学生だった頃の お便りや連絡票。。。給食費やその他いろいろな集金袋や連絡網 過去の手帳や請求書から領収書まで 十数年分たまっていたものを処分しました。 事務職をやっていた性なのか

  • 移植作業

    昨日までは天気が良くて暖かかったのですが 今日は冷たい風の吹く寒い1日でした。 石狩の農家さんまでは26kmあるので車で走って45分 今日はどんよりとした曇り空の中ドライブです。 研修は4月1日から開始なのですが その前にもいろいろ作業があるので、今日も行きます(`・ω・´) 今日の作業は 先日作った苗床ポットにセルトレーに入っている苗の移植です。 パートさん3人、親方と奥様、そして私の6人でモク

  • 再始動

    まだまだ冬景色の札幌ですが、少しづつ春が近づいて来ています。 お久しぶりです(^^)/ 忙しさを言い訳に書くのを休んでいると、あっという間に こんなに月日がたってしまっていました(^^;) 私は2月で仕事を辞めて、3月に入ってから 旦那のいる函館へ10日間ほど娘と二人で行ってました。 1年ぶりの函館でしたが・・毎日といっていいほど雪が降り 函館らしからぬ風景にびっくり! でも例年より雪が少ないとい