• 一歩前へ!

    タイトルの「一歩前へ」女性の方はあまりわからないと思いますが・・・ 男性の方はなんとなく聞いたような(目にした事がある)セリフと思います この言葉のあとに「自惚れるな! お前はそんなに長くない」なんて 書かれているのも見たことがあります(思わず笑ってしまいました) そんな話はさておき交差点で一台前に右折車が居て、自分はその後ろに 止まっているとき(自分は直進の場合)もう少し前へ出てくれると横を 抜

  • 一方通行だけど2輪可

    タイトルどおり一方通行だけどバイクが通れる(逆送できる) 道路が存在します。 バイクに乗る人なら(おそらく)誰でも知っているルール(標識)で 「おっ ここ入れるじゃん」と便利に通行させてもらっていますが 車の方って結構知らないんじゃないかな と思うことがあります なぜって対向車が避けてくれないんですね(もしかしたら)バイクなので 「避けなくても脇を通り抜けられるでしょ」と譲らないだけかも知れ ませ

  • 今日から自転車の取締りが厳しくなるそうな

    こんなタイトルの記事やブログって今日は山ほどあるんだろうなぁ どうしようかな~書くの止めようかなぁ なんて事も思ったりもしましたが 交痛をテーマとした私のブログではやはり書かないわけには行かないでしょう なんてみょーな自負を抱いてやはり書いてしまいました 自転車ってクルマを運転していると一度や二度はジャマだなぁ なんて思った経験がおありだと思います。 そんな事言っちゃあいけないよ! と言うお叱りの

  • 永久渋滞 その2

    前回、対向車に2度まで進路を妨害されたあなた さぞかし腹立たしい気持ちでしょう えっ 別になんでも無いですって? そうですか、あなたはとてもいい人ですね ところがそんな仏のあなたもさすがに困ってしまう事態がこのあと起こるのです 2台目の車にも進路を塞がれて右折できないまま、前回同様に車が流れるのを 待っているのですが今度は一向に対向車線が動き出しません 渋滞しているのは対向車線の進行方向(つまりあ

  • 永久渋滞

    いつだったか(ずいぶん前) まだ笑っていいともが放送されている頃 司会のタモリさんが「永久渋滞」という渋滞のお話(説明)をしていた(と思う) 例えばあなたが交差点で右折しようとしているとしましょう でも対向車が交差点内に入り込んであなたがこれから曲がろうとしている 右折路を塞いでしまい右折できない!! なんて事はよくありますよね (対向車もワザと塞いだわけで無くて前の車に続いて交差点へ進入したら前