• 気付いてください。

    九州豪雨や東海地方の豪雨で、避難生活を送っているのは、 人だけではありません。 犬や猫などのペットは、NPOや獣医さんが短期間預かってくださる こともある様ですが、盲導犬や介助犬などは、常に御主人の目となり、 手足となるお仕事をするために御主人の傍にいます。 動物にも当然ご飯が必要です。 支援物資を送っていただけるみなさん、どうか動物のためのペット フードも送ってあげてください。 避難者の方と同じ

  • 疑問に思う

    先日、九州電力玄海原発3・4号機の再稼動差し止めを求めた 住民の仮処分が、佐賀地裁で棄却された。 最大震度の評価基準が合理的であるとの判断だが、 裁判官は、原発や地震の専門家ではない! 専門家に意見を求めた場合は、必ず意見は割れる。 熊本地震のときに、地震の専門家がコメントしていたとおり、 国内の活断層は全てが明らかになっていない。 もし、原発付近で大きな地震が発生した場合、再稼動を認めた国の新基

  • 実家ぐらし 5日目

    前回のブログで、旦那と口論になり 義実家を飛び出した、と書いた。 その日は、一旦私らの家で過ごした。 翌日 旦那が仕事へ行っている間に、数日分の着替え、DVDレコーダー、ドライヤーなど、お気に入りの物を持ち出し、 実家へ避難した。 旦那は、帰宅した日曜の夜、子どもたちがいる前で土下座して謝った。 でも、土下座では何も解決しない。 改めて思った。 土下座するくらいなら、親父に注意してくれた方がよっぽ

  • 11号が近づいてきましたね

    ニュースでも詳細を報道してくれていますが週末本州に台風11号が近づいてきますね。横から13号の進路も顔をのぞかせています。天気予報の情報では四国や九州でこれから500mm以上の雨が降るということで8月に入ってから2000mmに達しちゃうんじゃないかという勢い・・・。今までの日本では考えられないくらいの大雨で、まさかここまで降るとは考えられていないからいたるところで被害が発生しています。うちは地形的