• 心拍?のお話だよ

    フィットビット活動量計(心拍計)を使い普段の心臓の動きは どうなんだ?と言う事で装着して暫く生活してみました。 元々は最大心拍数を計りたかっただけなんですが(笑) でもずっと装着していると安静時心拍なんかも勝手に計ってくれるんです。 で、気になったのですが 心拍計るとは言ったものの計ってどうすんの??? って事なんですがちょいと不明。 今から徐々に勉強していきたいと思います。 最大心拍数は計算式で

  • 活動量計(フィットビット)を使ってみての感想

    フィットビット チャージ2を装着して1週間ですが 使ってみての感想を書きたいと思います。 ①装着感 今までセイコーの自動巻着けていたので それと比べるとめちゃくちゃ軽いです。 そして思っていた以上に厚みは薄かったです。 就寝中の心拍や寝返り回数、睡眠時間まで計測してくれるので 着けっぱなしにして寝るのですが、いくら軽いとは言っても 今まで就寝中に腕時計はしていなかったのでこれは違和感アリアリです。

  • 活動量計

    Amazonって凄いですね。 朝早い段階で注文入れればその日に商品が手元に来るんですもん。 Amazonが凄いんじゃ無くて物流網が凄いとも言えますが(笑) 注文入ってから在庫確認・・・・ 「やっぱり在庫無かった」「次回入荷は未定」みたいな 物が無いのに出品している楽天とは大違い。 愚痴はこのぐらいにして 届いたのがこちら フィットビット チャージ2です。 ガーミンとポチる寸前まで悩みました。 そし

  • 活動量計ポチッちゃった!!

    ジョギングやヒルクライム等を効率的に分析する意味で 欲しいなぁ~病に負けてまたまた買ってしまいました・・・・ 腕時計タイプの活動量計。 結局Amazonで買ったのですがポチる寸前まで悩みに悩みました。 ガーミンかフィットビットで。 GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C GARMIN(ガーミン) 20

  • マラソン参加で物欲再燃!!

    マラソンを走る上で日頃のトレーニングは欠かせません。 そのトレーニングを効率よく行うには心拍のコントロールが大切だと ブログやサイトなんかで紹介されています。 1日中走ってろ!!みたいな当たって砕けろ根性論系トレーニングは ロスが多いみたいですね。 そこで必要なのが心拍計。 胸に直接着けてバンドで固定タイプや腕装着タイプはたまたスマートウォッチまで 種類がある訳です。 胸直接タイプ別名ハートセンサ

  • リアルタイムに追いついた

    私が自転車始めたのが’15年8月 この頃から撮り溜めた画像を使ったり、心の内なんかをここまで端折って リアルタイムに追いつくべく毎日更新してきました。 先日記事UPした「二之瀬峠弾丸ライドだよ!!」は、ついこの間の12日(土)の事。 とうとう今現在に記事が追いつきました。 今後は自転車だけに拘らずイベントがあった時など記事アップしてきたいと思います。

  • シューズカバー

    前々(昨シーズン)から欲しかった物。 夏には全く不要なシューズカバー ここ最近一気に寒くなったので欲しい熱が再燃 体と違って足先の冷たさは頑張ってペダル回しても改善されませんよねぇ~ さて何処のメーカーが良いのかなぁ~~と色々ネット情報主体に調べる訳です。 Wiggle ウィグル では「BBB」や「カステリ」や「GORE」なんかが格安で売り出されています。 逆にシマノやパールイズミ製品はありません

  • SIDI genius5インプレ

    インプレ記事書く程上級者でも評論家でもありませんが 感じた事を書いておきたいと思います。 SPDクリートのシマノクリッカーを履いて1年弱 別段不満も何も無いのにSPDーSLが欲しくなって買い替えでした。 SIDI履いてみての第一印象はまずフィット感が抜群!! クリッカーはスニーカータイプ(紐靴)だったので締め上げようと 思えば出来るのですが何せ面倒臭い。 勿論走りながら調整は出来ません。 しかも紐

  • ペダル玉当たり再調整

    新品の105ペダル買って速効バラし玉当たり調整と グリス交換しました。 200㎞程乗ったので様子見も兼ねて再度玉当たりをしようかなぁ~ って実は玉当たりしようかなぁ~じゃなくて しなきゃ行けない状況でした(汗) 右ペダルだけクルクル回りすぎるのです。 シューズを外した瞬間クルッン!!って解放値調整ネジ側が下を向くんです。 理想と言えば理想なのですがあまりにもスムーズ過ぎるんです。 でペダルを手で掴

  • BBの異音

    自転車って原動機着いていないので風切音以外基本的には聞こえませんよね。 そこで耳を澄ませばチェーンの音だったりホイールのラチェット音だったりが 聞こえてきます。 以前乗っていたビアンキ ビアニローネ号も最初は気になりませんでしたが いつの日からか、ある回転粋でBB辺りから異音が鳴り出していました。 「ギィーギィー」と軋む(きしむ)ような音です。 それは平地でも鳴る時がありますし鳴らない時もあります

  • ZONDAリヤハブ分解だよ!!

    チェーンも汚れてきたので外して洗浄しようかなぁ~ 前回洗浄してから500㎞ぐらいでしょうか まぁまぁ汚れています。 チェーンフィキサー使ってミッシングリンクの所で外します。 チェーンは灯油の瓶の中へドボン!!暫く放置 折角なのでリヤスプロケ外し&ハブ分解してみます。 スプロケ脱着は簡単な物です。 大して細かい部品ありませんから。 少々面倒なのはハブですね。 分解していきます。 ステンレストレーに外

  • ペダル玉当たり調整&グリス変えだよ

    新品の105ペダル装着して早速モネの池ライド行った訳ですが どうもクリートキャッチが上手くいかず何度も踏み外し連発しました。 一番の原因はSPDからSPDーSLに変えた為の慣れなんですが、 それ以外にペダル内のグリスが堅いせいかペダルキャッチ面が上を向いてくれないんです。 グリスが馴染むまで我慢しようとしましたが、馴染む前に何度空ぶって立ちゴケや 落車するか不安だったので一度バラして洗浄・玉当たり

  • ペダル交換したからモネの池行ったよ

    10月10日 自転車でモネの池向かうのはもう6回目 気合いを入れて!! いつもの服装(長袖・長ズボンのコンプレッション)着て半袖・半ズボンのサイクルジャージの装いでしたが、もう秋なんですねぇ~ 早朝は寒い!! 朝6:00いつものコンビニで取引先の社長さんと待ち合わせ。 今回はシューズ&クリート新調したので少々緊張気味です(笑) 今までSPDに慣れていたせいかSLに変わった途端違和感がありますね。

  • 通販サイトのメリット・デメリットを考える

    今や情報社会。皆さん当たり前に持っているスマホ。 これをチョチョイと操作すれば何でも調べられるし、 欲しい物も通販サイトで調べれば実店舗行かなくても手に入る。 自転車部品に限らず今では食料品や衣料品まで何でも揃います。 そこで今回は自転車部品に限定しての通販の思った事を書こうかなぁと思います。 まぁ書かなくても、そんなのみんな思ってるわ!!と言ってしまえばそれまでなんですが・・・・・そんな事言った

  • シューズ&ペダル購入だよ

    物欲に負けて結局シューズとペダルを買う事にしました。 シューズを買う時張り切ってSLのクリートも取り付けられるのにしておけば良かった。 そうすればペダルだけ買い換えれば済んだものを・・・ と後悔しても遅いです。 いくら自転車用のビンディングシューズは普通の靴量販店に置いてないと言っても 実際調べると結構メーカーの種類の多さに驚きます。 ここでひとつ勉強になったのが、SPD専用シューズ(クリート取付

  • スタンドとクイックリリースの相性?

    ロードバイクの殆どがキック式のスタンドって付いてないですし 付ける方も少ないと思います。 なので自宅ではバイクスタンドなる物を使用されていると思います。 簡易的と言うかお手軽定番スタンドとしては↓この2種類かな。 AZ(エーゼット) 自転車用ワークスタンド 折りたたみ式 [ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド] KF202 AZ(エーゼット) スポーツ&アウトドア ガ

  • ZONDA到着したよ

    色々悩みまくってヤフオク経由で買ったZONDAが ようやく到着しました。 これに合わせてシマノのデュラグリス(プレミアムグリス)も買っておきました。 カンパのグリスってAmazonでは売ってないんですね。 流石に新品なので綺麗です(笑) カンパのホイールは新品でもグリスがしっかり充填されていないのがあると 諸先輩方のブログで読んだ覚えがあります。 その時は勿論グリスアップしてから使用すべし!!と書

  • ホイール替えちゃおう!!

    愛車PINARELLO RAZHA完成車に着いていたホイールが シマノ RS010 シマノ製品のホイールで一番安価なホイールだそうですが シマノ ホイール WH-RS010-PCB 前後セット 11S対応 SHIMANO(シマノ) スポーツ&アウトドア そこは流石のシマノ。 耐久性であったりこの値段でこの性能!!と言ったコスパに優れています。 ですので皆さんトレーニング用(固定ローラーや三本ローラ

  • ヘルメットがぁーーー

    毎度ライドでヘトヘトになるまで走り 帰宅後はグローブ・ヘルメットはそのまま棚にポイッ!!とやってしまいます。 それが祟ったのか、前回めいほうスキー場ライドの途中から 何か不快な「カホリ」が・・・・ そうです。あの独特の酸っぱい系「汗の臭い」です。(臭) ヘルメット被る時はインナーキャップ(水泳帽みたいなやつ)をしてからヘルメットを 被る様にしています。 こうすると頭から垂れてくる汗をキャップが吸収

  • 掃除しますよぉ~

    チェーンって何であんなにすぐ汚れてしまうのでしょうかねぇ~ 軽いライドの後はウェスにパーツクリーナーしみこませてチェーンを握って ペダルぐるぐる・・・ もしくは↓このクリーナーでぐるぐる・・・ 自転車用チェーンクリーナー(チェーン洗浄器具) EEA-YW0536 WWB スポーツ&アウトドア まぁこれで大分綺麗にはなります。 自分のチェーンをよーーく見てみるとミッシングリンクなる物が着いていました

1 2