• 部活を廃止できない理由

    【Not 部活擁護派】 私は部活問題について基本的にTwitterを通して情報を得ています 現場の教員の方々の部活に対する訴えを見ている無視できな問題だなぁと思わされます しかし部活に対する訴えの中には「部活の全面否定」がちらほら見えます 私としては「一概に部活を全面否定はきないだろう」と思っています 私は別に部活に対して肯定的に考えているわけではありません かといって否定的に考えているわけでもあ

  • 部活動は必要なのか(学校視点)

    【Twitterでよく目にするもの】 私は教育情報を得る為にTwitterというものを使用しています そこでよく目にするのが部活動問題 以前からよく目にするものでしたが最近は文部科学省が部活動問題に対する対策案を出したのでよりTwitterのTL(タイムライン)によく流れてきました ツイートを見ていろいろ思うことがあったので今回は「部活動は必要なのか」ということについて学校視点で考えていこうと思い