• 「ゴマちゃん」で検索

    ふとした事でGoogleで「ゴマちゃん」を検索してみました。我がゴマちゃんをImages(画像)検索で調べたら果たしてどんな結果になるでしょうか? 先ずは「ゴマちゃん ペット」で検索すると4枚目にゴマちゃん登場!しかも豪快にアクビをした画像です。なぜ「ゴマちゃん ペット」でこの写真なのかの理由は不明ですが我がゴマちゃんもなかなかの人気です。 次に「ゴマちゃん 親バカ」で検索。すると2枚目にゴマちゃ

  • 守られた動物の命

    今日は休日です!今週は副業のポスティングをキャンセルして休日をゴマちゃんとゆっくり過ごす予定です。しかし現在ゴマちゃんは2階の寝室で爆睡中!そう、睡眠は猫の仕事です。邪魔しないように好きに寝かせてあげます。 毎朝ゴマちゃんの顔をペット用ウェットティッシュで拭いてあげるのですが、本当にゴマちゃんの鼻炎や鼻水が完治しています。里親としてゴマちゃんを向かい入れた半年前はゴマちゃんはいつもゼイゼイした苦し

  • 飼い主の責任

    今日は体育の日の祝日ですが同時にアメリカもColumbus Dayの祝日です。米軍基地で働く私はアメリカの暦で生活しているのですか、今回は日本とアメリカの祝日が重なった珍しいケースです。祝日にゆっくりとゴマちゃんと過ごせる!と思ったのですが、祝日の特別イベントで今日もバッチリ仕事です… 今年の4月から現在のペット可物件に引っ越して、入居当日からゴマちゃんと暮らし始めて半年が経とうとしています。その

  • 鼻引っ掻き

    最近のゴマちゃんは毎朝、眠る私を起こしに来ます。ミャー!ミャー!言って私の顔に接近し私の鼻をパンチします。私に反応が無いと今度は爪を立てて私の鼻を引っ掻きます。それでも私が起きないとゴマちゃんは更に強く爪を立てて、私の鼻を下から持ち上げようとします。 さすがに私は痛みを感じるので目を覚ますと健気にゴマちゃんが目の前で鳴いています。その可愛さに私は引っ掻かれた痛みや起こされた眠気など一気に消えてしま

  • 猫の役割

    かつてゴマちゃんが保護されていた動物保護施設「ケルビム」のfacebookでは続々と里親が決定する近況報告がされています。里親さんに抱かれながら旅立つ猫達の写真には幸せ溢れる雰囲気が満載で、私も自分の事の様に嬉しくなります。 先日私のブログでも紹介したケルビム施設前に大量に置き去りにされていた猫達も1匹1匹次々と里親さんが決定してケルビムを卒業していきます。それは同時に哀しい過去からの卒業も意味し

  • ゴマちゃんセラピー

    台風16号はゆっくりと沖縄地方に接近中です。しかし未だに台風の進路が定まらず、暴風域の予報円は中国大陸から沖縄本島までの広範囲に渡っています。今後も最新の台風情報に注目です。 先日出勤時にいつも通りに米軍嘉手納基地のゲートに着くと、軍服を着た1人の白人兵士が軍警察に囲まれていました。白人兵士の顔は真っ赤で酔っ払っている様子でした。白人兵士の車のダッシュボードの上にはビール瓶が置かれていました。米兵

  • 置き去り猫

    今朝のゴマちゃんは私にベタベタして甘えていました。私がゴマちゃんに触れているときはゴロゴロ喉を鳴らしてリラックスするのですが、ゴマちゃんから手を離すと私が再度触れるまで「ミャ〜ミャ〜」泣き止みませんでした。 その状態が30分ほど続くとゴマちゃんは朝食を開始しました。カリカリ美味しそうな音を立ててガツガツと食欲旺盛でした。食事を終えると今度は階段を勢いよく駆け上がり2階を駆け回り「ミャー!ミャー!」

  • 猫への恩返し

    朝一にfacebookを確認すると、私がゴマちゃんを里親として迎い入れた動物保護施設「ケルビム」から一つの記事がアップされていました。 保護している多数の猫達は決して最適とは言えない保護施設での共同生活の中でなかなか病気が治らなかったり、普通の猫エサでは十分な健康維持が出来ない状態が続いています。NPO法人のケルビムでは切詰める経費の中で高額なプレミアムフードを思うように保護猫達に与えられないのが

  • 卒業写真

    今日は動物総合施設の「おきなわVets Park北谷」にて犬猫譲渡会が行われます。本来ならば様子を見に行く予定でしたが、職場の従業員の病欠で急遽私が出勤する事になりました。楽しみにしていたから実に残念です… 昨夜、私がゴマちゃんを里親に向かい入れた「ケルビム」のfacebookがここ半年に里親が決定してケルビムを巣立って行った卒業生とその里親さんの写真が”卒業アルバム”として掲載されていました。も

  • Before & After

    今日は日曜日と言うのに沖縄市は朝から雨!そして今年の夏1番の涼しさです。どんよりする薄暗い空と低めの室温の中、私とゴマちゃんは深い眠りに就いていたので久し振りに快眠出来た気分です。 朝一にウェットティッシュでゴマちゃんの顔を念入りに拭き拭きして目ヤニや鼻クソを綺麗に取ってあげました。エサの皿を洗浄して朝食のフレッシュなカリカリを与え、ウォーターサーバーの水を全て入れ替えて新鮮な水にしました。その後

  • ゴマちゃんの元ルームメイト

    8月に入り沖縄市本島は曇りや局地的雷雨の日が続いています。これぞオキナワ!という青い空と白い雲はご無沙汰です。台風5号か発生しましたが8月始めの台風の進路ではなく、来週の火曜日には関東、東北、北海道に影響を及ぼしそうですね。 さて、私がゴマちゃんを里親として引き取った施設「ケルビム」の”子猫の部屋”の里親募集状況を確認すると、ある見慣れた1匹の猫が目に止まり猫を紹介する内容に愕然としました。その詳

  • 「朝が来る」。。。

    朝が来る。。。 生きてると誰にでも必ず朝が来ます・・・ でも、つらいことなどがあると もう自分には朝が来ないんじゃないか・・・と 思ってしまうことがあります・・・ 先日TVでこの本が原作のドラマが最終回となりました。 TVの養親役の安田成美さん・・・綺麗すぎ!大人すぎ!^^v ちょっと出来過ぎた養親&奥様感はありましたが こんな大人が増えれば、 世の中随分良い風に変わるでしょうに・・・^^; ジャ

  • 動物は「本物の教育」

    昨日の雨とは一転、今日の沖縄本島は晴れています。相変わらず台風の数も少なく沖縄地方に台風が来ません。今年の異常気象は怖いくらいです。 台風が来る事により海底に溜まったプランクトンが海中に行き渡らなくなり魚達の繁殖に悪影響を及ぼします。沖縄近海で魚を捕るウミンチュ(漁師)は今年の異常気象に危機感を感じといる事でしょう。 さて、今日もfacebookには里親募集を知らせるアップデートが沢山ありました。

  • 動物愛は万国共通

    毎日の様にfacebookには動物の里親募集中の動物達や、引き取りが決定して里親さんに抱かれた犬猫の写真がアップされています。私はそんな幸せ一杯の動物と笑顔の里親さんが一緒に写る写真が大好きです。 ゴマちゃんを里親として迎い入れたNPO法人「ケルビム」の犬猫保護施設アニマルガーデンでは施設の移転に伴いボランティアによる引っ越し作業が進んでいる様です。沖縄本島うるま市にあるアニマルガーデンでは米軍基

  • 動物のチカラ

    今日の沖縄本島はいつも通りの晴れ、こうして長期間晴れ続きだと久しぶりに雨が欲しいものです。台風2号が発生しましたが、太平洋から北海道方面に向かう様です。この時期の台風の進路とは思えない不思議な異常気象ですね。 これは勤務先の嘉手納基地です。広大な嘉手納基地には沢山の家族が住み、もちろんペットと暮らす家族も数え切れません。たまに沖縄から引っ越す家族が飼っていた犬や猫を置き去りにして帰国するケースもあ

  • 100日記念!

    ゴマちゃんを里親として迎い入れて100日が過ぎました!もう100日か?と思うほどアッという間に月日は流れて行きます。 この100日の間にゴマちゃんは1歳の誕生日を迎えて立派に成猫の仲間入りをし、良く食べ良く運動して身体も大きくなりました。迎い入れた当初ゴマちゃんは、慣れない新居で見るもの全てに興味を示してイタズラばかりしていました。相変わらず毎朝のエサの要求は止まりません。熟睡する私の顔に接近して

  • 目指せ、殺処分ゼロ!

    沖縄県では毎年4,000頭もの猫や犬が殺処分されている現状があります。野良猫や飼い主に捨てられた猫や犬が行き場を失い最終的に殺されてしまいます。飼い主の責任感の無さやモラルの欠如など人間の都合により多数の動物達が不幸になっています。 私の自宅近所にある総合動物施設の「おきなわVets Park北谷」では”アニマルハートリンクプロジェクト”として2020年までに沖縄県の犬猫殺処分ゼロを目指す計画を立

  • 必然の出会い

    沖縄本島では昨日は夕立が降り綺麗な虹が空を飾りました。今日になっても黒い雲が多く、いつ雨が降り出してもおかしくない状態です。雨が少ない今年の夏、たまにはまとまった雨も必要です。 最近の沖縄本島はペットショップが増えてきて犬や猫の動物達を販売するお店が増えてきました。先日行ったドンキホーテにもいつの間にかペットショップがテナントてして営業していました。人間と動物を繋ぐ架け橋が増えるのは良いのですが、

  • 動物の一つの命

    本当に今年の沖縄の夏は快晴続きで毎日毎日私の頭上には青い空に白い雲からの強烈な太陽光線が降り注ぎます。大自然の恵み、大自然の力、大自然の美しさに圧倒され続けています。 さて、そんな沖縄の青空から旅立って行く者達もいます。人間や物流だけではありません、動物達も沖縄から日本全国に里親として引き取られるために旅立って行くのです。 私がゴマちゃんを里親として迎え入れたNPO施設の「動物達を守る会ケルビム」

  • 呑気なゴマちゃん

    台風1号は沖縄から遠ざかり台湾を直撃して中国大陸に抜ける予報です。しかし本日8日の昼を過ぎても沖縄本島は雨が降ったり曇ったり物凄い湿度です。 さて、私はペットショップや動物病院の里親募集のシステムが大好きで全く知らない方々が犬や猫を里親として迎い入れた話を聞いたり見たりするだけで自分のことの様に嬉しくなります。私はfacebookにゴマちゃんを保護していた「沖縄動物愛護団体NPO法人動物たちを守る

1 2