• ゴマちゃん観察

    ゴマちゃんと暮らし始めて来週で半年が経ちます。時の流れは早いものですが、この半年はゴマちゃんとの濃〜い月日で沢山のドラマがありました。同時に動物と暮らす幸せや素晴らしさを再認識する6ヶ月になりました。 これからもゴマちゃんとは1年3年5年10年…と人生を共に生きて行きます。成猫とは言えゴマちゃんの年齢は1歳と4ヶ月で、まだまだ子猫のあどけなさが残り甘えん坊なところがあります。先日の牧場の看板猫「ト

  • 野生の食欲

    ゴマちゃんの食欲が増しています!数日前までの梅雨時期はゴマちゃんはぐったり気味でゴロゴロしてばかりでしたが、梅雨が明けて夏の青空が続くと食欲旺盛になりました。 ゴマちゃんはただ食べているだけではなく運動もかなりの量をこなしています。どれだけ憎いのか!と言いたいほどネズミの形をしたオモチャを相手に毎日飽きもせず追いかけ回し、引っ掻き、パンチし、毛を撒き散らし…「いい加減にしろ!」と私にネズミのオモチ