• ブログ?気まぐれ日記?始めました!!

    観賞魚の飼育を始めて12年、肉食系大型魚の飼育を経て海水魚に手を出し、3.11の震災により家の中で大洪水を起こし現在はあまり世話する余裕もなく細々とらんちゅう飼育をしています。 そんな所!次男坊小学3年生が自分の金魚としてキャリコ朱文金3匹を購入! これをキッカケにどれだけ魚の魅力にハマってくれるか、記していこうと思います!笑 3日坊主だけは辞めてほしいなぁーm(_ _)m 自分のこれもだけど!笑

  • あれ?金魚が・・・・

    今日の午前中 我が家のアイドルりゅうきんのななちゃんが水槽の底に まるでおすわりしたみたいに 動かなくなってしまいました。 お昼寝かと思いましたが もしかして なにかのサインかもと思って ネットで調べたところ 病気の徴候かも・・・ 寝ている・・・・などなど 様々 対策は お水をかえることとのこと 急いで交換しました。 かえるとすぐに いつもどうり元気になりました。 よかったですが・・・身体がたいぶ

  • 金魚のななちゃん その後

    りゅうきんのななちゃん 現在生後4ヶ月の性別不明ちゃんをもっと きれいに 可愛くなってもらいたくて おりがみの赤とピンクのパッチワークを水槽には りつけて より赤く体色変化するか 試していましたが 昨日あっさり中止し ました。理由はななちゃんに聞いたわけではありませんが(^▽^笑) ななちゃんを見る度 せびれをぴんとはり 緊張しているようにみえたのです もしかして ほかの群れの魚が居るように見えた

  • 金魚 もっと可愛くなってほしい

    ネットで金魚のこと調べていたら 金魚って体色変化するらしいんです。 我が家の金魚ななちゃんはりゅうきんで赤と白の二色ですが 赤が朱色に近い のです。 私としては  真っ赤が好きなので 何とかしたいのです。考えついたのが水 槽の一部を折り紙のあかとピンクで覆ってみることにしました。f^_^; 本当はセロハンとかでステンドグラス風にすると とても素敵になって イン テリアのようになるかなと思いましたが

  • 美しい金魚アート!アートアクアリウム2017は東京・日本橋の竜宮城!

    ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2017 平成29年(2017年) 7月27日 村内伸弘撮影 アートアクアリウム | 東京・日本橋 平原綾香さんのミュージカル「ビューティフル(Beautiful)」を見に行く前の時間を利用して、「金魚アート」を見に "竜宮城"へ行ってきました! ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2017 ~江戸・金魚の涼~ 僕が行った日本橋会場のテーマは「江

  • アートアクアリウム日本橋 〜金魚の涼〜

     今年の夏は必ず行こうと決めていたイベント「アートアクアリウム2017」に行って来ました。 テーマは光り輝く「現代の龍宮城」。  イメージとしては金魚の展示とイルミネーションが合体したような感じでした。 梅雨あけの猛暑日が続く中、涼しげで幻想的な世界を楽しんで来ました。 19:00〜は会場内でアルコールも楽しめるようです。 今年は東京の会場が終了後、京都でも開催されます。

  • カラフルで幻想的☆

    こんにちは✨ 今日もムシムシと暑いです☀️😵💦 しかし暑さに負けては居られません😁 100均でレインボーシートを買ってきたので さっそくチャレンジ✌️ 小さい頃はクレヨンで手作りレインボーシートを作って遊んでたのを思い出して作業前からワクワクです✨ ではでは作業開始~🎶 袋から出した状態はただの真っ黒なシート💨 レインボーシート2枚とプラスチックペンのセットでした😄 好きな大きさに切っ

  • 我が家の新しい家族

    先週 土曜日から 同居しています。ななちゃんです。ウフッ 金魚のななち ゃんです。本当に可愛いですね。近所の金魚屋さんから買ってきました。 「金魚を飼うということは 水を飼うということです」と助言をいただきまし た。 湯のみをとんかちで半分に割って 隠れ家を作ったり 水草を入れました。 餌をあげるのが楽しみです。

  • 葛飾区金魚展示場  かわいい金魚がいっぱい

    久しぶりに水元公園の中にある金魚展示場に行って来ました。 入場料は無料です。この時期9:00〜16:30 ユニークな顔をした金魚がたくさんいます。 癒されます。 丹頂(タンチョウ) 頂天眼(チョウテンガン) ランチュウ お友達と一緒 ランチュウ 黒出目金 赤目出目金 三色出目金 阿蘭陀獅子頭(オランダシシガシラ) 水中メガネをつけた奴もいます(笑)

  • 母の体力維持とボケ防止のための遠足の引率

    ▶︎遠足のテーマは「郡山の金魚見学」 ▽恭仁京大極殿跡 桜もそろそろ終わり ▽加茂駅で"山城列茶"発見 "列車"でなく"列茶"です。 ▽郡山 JR郡山駅で降り 近鉄郡山駅ー"泳ぐ図鑑"「郡山金魚資料館」ー電話ボックスーJR郡山 案内板 下を見たら 横を見たら 金魚ぎょぎょっ! 電話ボックス 帰りに寄ったパン屋さんで 母曰く「4km6000歩、よう頑張った。」 ▶︎明日 志摩ロードパティ 夕方から移

  • 寒波です!しばれるね〜

    寒い日々が続いております 今日は久しぶりに金魚たちの記事をアップします。 ▲コメットさんと東海1号・2号 ▲どぜうさん  最近痩せてます この何日か北海道などの北日本はとても寒いですね。 寒いという表現より「冷える」という感覚のほうが合っている気がします。一昨年は暖房機は、セーブ運転オンでも良かった日がありましたが、今はフル回転。暖房代が痛いです。  ただ、先週末はかなり荒れる予報でしたが、札幌市

  • 明けましておめでとう!

    2017年 ハッピーニューイヤー! あけましておめでとうございます! すっかり三が日も開けてしまいますが、2017年初記事アップ。 本年も、釣りに写真やデザイン、金魚の記事などなどいろいろアップしていきます! どうぞよろしくおねがいします。 この画像は今年の年賀状を少しアレンジしてアップしました。 印刷はインクジェットですが、画材屋さんで購入したマルマンの画用紙で印刷しました。 画用紙といっても昔

  • 金ちゃんがとうとう召されました

    1匹召されました ウチで飼っていた和金が1匹召されました。  実は、10月中旬ぐらいから、様子がおかしくなっていました。その時はエサを食べるときに空気を飲んでちょっと浮いているぐらいにしか思いませんでした。元気に泳ぎまわりエサも食べていたんです。  水換えしたり、ろ過の掃除をしたりしましたが、一向に戻らず、ついにはヒレを動かさないと、横に倒れたような格好に・・。  調べたら「転覆病」でした。正確に

  • うちの金ちゃんたち、紹介

    秋ですね 秋というか、北海道はそろそろ暖房をつける時期です。あと3週もしたら初雪になります。しかし日ハムが優勝した年は、10月に初雪が降っていないということを天気予報のおじさんが言っていました。 密集しすぎ そういえば、ウチの金ちゃんたちを紹介していなかった気がします。  秋が早足で来ています。プランターや鉢植えもそろそろ片付けないと、おっくうになります。  毎年、だんだんと植物たちの世話ができな

  • お別れ⋆。˚✩

    今日はペットブログです(*´³`*) 2年前、娘がお祭りで獲った出目金のデッチャンが昨晩、お星様になりました。 たかが金魚…と思うかもしれないけれど クリスマスも誕生日も 2年分一緒に過ごした、立派な「家族の一員」でした。 今までも何度か病気になり、でもそのたびにお薬を使って復活してきたのですが 今回は乗り切れなかったようです… 『癒されたよ〜、デッチャンかわいかった。 生まれ変わったらまたウチに

  • 大和郡山の金魚の電話ボックス

    ▶︎昨日息子が帰ってきて 夜、 夜の金魚の電話ボックスはどうなってるの? この疑問を解決のため、車の運転練習も兼ね郡山へ。 昼間となんら変わらぬ様子でした。 息子は、電話出来ると思ってたそうです。 電話は使えません。 水槽の代わりの電話ボックスです。 ▶︎今日の晩ご飯 野菜サラダ カボチャのスープ 裏ごしして作ったそうです。 トマトの胡麻和え ハンバーグ 全て息子が作ってくれました。 クックパッド

  • 大和郡山の金魚の自動販売機

    ▶︎8月10日のブログで 大和郡山の金魚の電話ボックスを紹介しました。 この時の写真を再掲します こんなお店 電話ボックス コーヒー飲んでた時、 自動販売機を3人がかりで、 移動させたり、傾けたり。 フムフム〜これは〜第2弾の準備? と思ってました。 ▶︎お盆明けあたり 新聞の奈良版に金魚の自動販売機が載ってました。 やっぱりね。 ▶︎友人のジャズシンガー OkamuraさんのFacebookにも

  • ご近所観光。大和郡山の金魚(後半)

    ▶︎電話ボックスをあとにして 南へ南へ。 地図には池がいっぱい。 金魚の養殖池です。 ▶︎金魚資料館 2年前 静岡の友人家族と来て以来の2回目です。 養殖場も敷地内にあります。 競りも行われるそうです。 ▶︎金魚いろいろ 1尾3000m円? 1尾6000円? 2500尾! ▶︎帰りの近鉄 駅のトイレ 郡山城跡 毎年全国大会が行われています。 .....金魚すくい! ◾️today's run おや

  • ご近所観光。金魚の電話ボックス。

    ▶︎ごきんじょのきんぎょ。 大和郡山は金魚の町。 あまりに有名な、電話ボックスを確かめに行ってきました。 ▶︎到着 もとガソリンスタンドだそうです。 今は喫茶店。 喫茶店が先か、電話ボックスが先か僕は知りませんが。 店長さんと友達(?)2人が、 ドリンクの自販機を傾け、ごそごそやってました。 第2弾は自販機の水槽でしょうか? ▶︎アイスコーヒーを飲んで、 金魚を見て、 テクテクご近所観光の後半へ。

  • 夏に向かって増々元気*金魚

    元気に泳ぐうちの姫たち Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

1 2