• 小道具追加

    ふかせの小道具も含めてイシグロで買ってきました。多少お金かかりましたが、普段あまり買わない人なんで、買うのは結構久しぶりです。 ・シャク立て ・チタンヒシャク ・リール ・安いウキ(0/G2/2B/3B) ・道糸(サスペンド2号) ・ハリス(1.5号/1.2号) といったところです。今までシャク立てを買ってませんでした。相当ふざけてますがw これで、ちゃんとコマセが飛ぶじゃろ・・・ チタンのヒシャ

  • 初めてのふかせ

    ちょいとのりさんと志摩にふかせ釣行です。最近調子にのってるようなんで、ここらでちょいとへぼ釣り師の生きざまを教えてやらんとな・・・ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ フカセ釣り 脱初心者への道 ごめんなさい冗談ですうそですあやまります教えてくださいw 今回は団子ではなくてふかせでいきます。棒浮きピンポイント釣法はわかるけど、ふかせは全くわからんという前提での釣行です・・・ガン玉の位置とか・・・ で、ちょいと

  • 木曽三川ハゼ偵察

    日曜日、木曽三川にカブ110でハゼの偵察に行きました。今年は結構よさげな情報を聞くのでどんなもんかなあと。自宅から50㎞もないくらいです。 揖斐川河口に到着。ここらへん、工事をしていて入れなくなっていたのですが、ようやく入れるようになったようです。 セイゴ狙いの釣り人の話しを聞くと、えさとりが多い模様。ようするにハゼが多いとのことです。しかし昼間だとセイゴ釣りはむずいだろうな~。 河口部はそんな感

  • クーラーボックス買う

    夏だと飲み物もクーラーボックスに入れたいので、でかいクーラーボックスがほしいところ。 しかし持っているクーラーボックスは9Lが2個、11Lが1個で大きくはありません。そもそも9Lが2個というのが意味不明だけど。 で、22Lを1個買いました。ネットで買えばいいものの、イシグロで衝動買いしちゃったよ・・・3面真空パネルです。真空6面はちょっと価格的に躊躇しますねえ。 真空パネル6面は、ネットで評判をみ

  • 遠投用リールを買う

    やりたい釣りは色々あって、ぶっこみもそのひとつ。以前に挫折してるけど・・・全然飛ばんもんで(PE1号で4色以下)・・・何よりも、ぶっこみって釣れる気が全くしない釣りのひとつでもあるんで、挫折したの・・・特に木曽三川なんて、あんなだだっ広いところなんでポイントが全くわからんし。 とはいえ、再チャレンジしたいところ。 投げリールと竿は1セットあるものの、1セットじゃさすがに厳しい。(SIMANOのアル

  • ボーダレスの保証修理

    金曜日、福井に4.6のボーダレスも一緒に持っていこうとしたら、あれ無い。 そういや、保証修理で今家にないのを思い出した。穂先が折れて、仮のトップガイドを装着しているのです。トップガイドが奥までささらない状態です。 3.8と4.6の両方とも折ってしまいましてね。2~3週間で修理できるようです。ギリギリ5月22日まで待ってました。とりあえず各3000円で修理できます。 修理が遅れても、5.4のメイン竿

  • 紀州釣り + 広角釣法

    筏のチヌ釣りで広角釣法ってありますね。 団子でチヌを寄せて、その中にえさを落とし込んでいくという釣り。この認識であってんのかな? ということは、紀州釣りの団子でも同様にできるんではないかと思った今日この頃。 ウキのあるなしがどう影響すんのかなというところではありますが、紀州釣りでも同様な釣果がだせるんでしょうかね。 落とし込みはしたことが無いのでよ~わからんのですが、おもりはめちゃくちゃ重要な感じ

  • 遠投用のウキを

    さてゴールデンウィークの始まりです。10連休としましたが、いかんせん明日の29日は爆風の予定。しゃーないので30日から釣り開始ですね。もっとも混むであろうから、場所とりをかねて夕方には現地到着です。そのまま夜釣りで適当に時間をすごし、本番の朝に備えるという感じです。 すいているところでも釣りしたいので、地磯、渡船で一文字の波止、あとは筏でもしようかなという予定です。 で、ウキの話ですが、この前に釣

  • 団子の準備

    釣行後は次回の準備をしておきます。砂と米ぬかは仕分けておきます。 砂は在庫がありましたが米ぬかが在庫切れなので買ってきます。米ぬかは精米所が近くにあるのを発見しましたが、買えばでかい袋に包まれているので、保管を考えるとやはり買うほうがいいかも。これで200円とお安いですし。 適当ないれものに何杯か砂をビニール袋に詰めます。1枚のビニール袋に6杯いれています。 1日分だと砂は4袋くらいです。今の時期

  • ボーダレスの修理

    シマノのボーダレスで3.8と4.6の2本あるのですが、保証の期限が迫ってきました。5月ごろが期限です。もうそろそろ修理しないとあかんですねえ。 穂先が折れたので仮のガイドを装着しています。仮のガイドなので、1番だけ飛び出しています。正常な状態だと奥まで入るのですが。 最低なことに2本のボーダレスの穂先を折っていて、1本あたり3000円なので計6000円になります。 もっとも、3.8のほうはあまり使

  • いいもん見つけた

    ここ最近ダイエットしてましてね。食事の量は必須カロリー以下です。 24時間お腹がグ~グ~鳴いていまして、それには慣れましたけど・・・とりあえず5㎏やせればいいかなというところです。 それと同時になるべく毎日30分歩くということもしています。 で、歩いていたらいいものを見つけてしまいました! それはこれです! 精米所です。近くにあったのね。知らんかった・・・ で、どんな感じで米ぬかはあるのでしょうか

  • 団子用の砂を買いに

    今年から、団子は自作します。去年は米ぬかを適当にまぜまぜしただけでしたが。 で、そのための砂を買います。ホームグラウンドの福井の漁港では、6月くらいまではえさとりがいないので、ばらけ性を高めたい。というわけで荒目の砂を買います。hiroさんもそう言ってたし・・・ で、近くのホームセンターに行きます。 とりあえず砂はこんな感じ。 ぱっと見た目ではどれが粗いのかわからん・・・ で、よ~く見ると、なんと

  • ここの魚食える?

    日曜日にカブでぶら~っとお散歩しましてね。 ウィメンズマラソンのあたりまで行ったのだが、見物できるところがびみょ~に無かったので、あきらめて別のところのお散歩です。 ここは香流川。ここらへんだと水は結構汚い。 花がきれいです。 これは・・・つぼみの状態ですけど。 ちょっと話がずれてしまった・・・ で、香流川も上流までいけばいくほどある程度きれいにはなります。 しか~し、下の写真のあたりだと、水は結

  • 三重の漁港

    先週の平日に三重の鈴鹿の漁港をぶら~っとしました。 釣りではないです。あくまでぶら~っとです。よく行く人ならここがどこか分かるかな・・・ 釣り師が一人いました。ボラ釣りで、2匹釣れてました。結構ボラはいるようです。ジャンプしてましたし。 で、現地で3枚におろしていました。 ここ、水質といい(あまりよくないw)チヌは結構いそうな感じですねえ。塩が濃いとあまりチヌの魚影は濃い感じがしないのですけど、ど

  • もうそろそろ

    最近釣りをさぼりがちなのですが、もうそろそろホームグラウンドの福井に偵察がてら行かんといけない時期になりました。 現地情報によるとセイゴ系は始まっている模様。 例年ならデカアジがサビキで釣れるらしいが今年はど~なんでしょ・・・ しかしチヌはまだ早いだろうしねえ・・・しかし暖冬だったので、例年よりは早く行ってもいいかも。のりさん誘う前にちょっと偵察したいところ。ちょっと待ってちょ。 3連休は残念なが

  • 木曽川にマイカー落ちた

    これは2013年のお話です。 2013年に釣りを始めたとき、ヴィッツに乗っていました。 そのころはハゼ釣りに夢中でしてね、毎週土日の夜明け前から夕日がおちるまでハゼ釣りをしていました。で、ここら辺でハゼといえば当然木曽川の立田となります。 それは2013年8月4日のこと。いつものポイントで釣りをする前に、他のところも見てみようと思ったのが運のつき。 川の近くの河川敷に車を川に垂直方向に止めて、シフ

  • 近所の池

    これ、近所の池です。この日は日曜日なのですが、ヘラ師が一人いました。 いつも暖かくなってくる4月くらいですね、コイが産卵するのをよくみかけます。 で、どこで産卵するのかというと、こんな浅場です。近づくとすぐ逃げてしまいますが。 そういや、チヌが産卵するのも浅場でしたねえ・・・ にほんブログ村(ランキング)に参加しています。 今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。m( )m にほんブ

  • 鳥羽偵察

    土曜日は全国的に暖かいとのことで、釣りに行くか、ツーリングに行こうかの二択でしたが、あいかわらずの仕事で疲労がとれずまた爆睡。昼近くに起きてしまいました。 よって、釣りは無しで、ちょっと偵察にでも行きました。福井の状況でもみてこようかなと思ったのですが・・・ しかし、ある程度仕事の山は越えたので、福井チヌののっこみにはしっかり釣りにいけるところではあります。 では、久しぶりのCB1100で行きます

  • 海水温が分かる

    海水温って分かるんですね。 海上保安本部のサイトです。下のサイトは1日毎の海水温分かるというすごさです。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN4/koukai/sokuho/isewan_suion/isewan/isewan201602.htm この海上保安庁のサイトは大体の水温ですけど。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/marin

  • 多治見で釣り

    多治見にキャンプ場がメインなんでしょうが、トラウトの釣り堀ができる模様です。(3月18日) すぐ食べることもできるみたいで。 http://www.hassonosato.com/#!blank/s7t5g たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか。 100g300円って、どれくらいになるんでしょうかねえ。重さだと、あまりピンときませんね。長さならすぐ分かるのですが。 にほんブログ村(ランキング

1 2 3 4 5 ... 7