• 1/80のダンプトラック

    こんばんは、日が暮れるのが早くなってきましたね。冬至まで一日、一日早く日が暮れていきます。 今日はパインコーンプロダクツさんの特製、いすゞTX41ボンネットトラックのダンプカーバージョンです。 この種車は津川洋行という会社がホワイトメタルで製品化したものをパインコーンプロダクツさんが全部塗装を落とし、エッチングパーツでデティールアップしダンプカーに仕立て上げた作品です。 流石に良く出来ています。積

  • 路面電車ミニジオラマ 神社

    先ずはbeforeから 今日の作業後。 詳細を見てみましょう。神社から… 今日は先ず神社全体の配置決めを行いました。神社の小物類はヤフオクにてジャンクで安く手に入れてました。 紙粘土で地形も造り、雰囲気は出てきました。 今日の路面電車は熊本市交通局の0800系と5000系です。0800系は動力化してます。 今日のもう1つの作業は露天風呂周りの草植えと柵。緑が栄え一気にそれっぽくなりました。 後、木

  • 女湯 覗き (路面電車ミニジオラマより)

    今回は1度は見てみたい女湯特集♪ 屋根上からの ナミさんは浴槽真ん中で堂々ポージング。 子供がナイスバディを見上げ興味津々。 裏の岩影から… ちょっとのぼせて休憩かな… 正面の建物の影から…

  • 新しいバスがやってきた

    皆さんこんばんは。 九州は暖かく良い天気です。 さて、今日はエコーモデルのボンネットバスを製作依頼して昨日納品されたのでお披露目いたします。 今回、製作依頼をした会社は株式会社アイビプロテック、NAGAEアートプロダクトさんという模型製作全般になされているところです。 じつは、この古いエコーモデルの組立途中のキットをヤフオクで落札し部品の欠品や組み立てのゆがみなどがあり、愕然としました。 ともあれ

  • 路面電車ミニジオラマ 露天風呂

    ジオラマ、今日は道後温泉の離れの露天風呂の設置です。 右が男湯、左が女湯となってます。見晴らしのよい高台に。ジオラマの街を一望出来るよ! 男湯を見てみました。大きな人!!ワンピースの白ひげです。設定身長が6mくらいなんで、実際にいたらこんな絵になるでしょう。 漫画の世界を表現出来るジオラマならではの楽しみ方です。 こちらは、女湯♪ドキドキ。でもピンボケ(*_*)ワンピースのナミさんが入浴中だとか…

  • 分割式ジオラマより 海辺の駅 ワンピースとコラボ

    路面電車ジオラマとは別に通常車両を走らす分割式ジオラマより、海辺の駅を紹介します。 南国風で舞台では私の趣味でもあるフラダンスを踊る人。 ワンピースのゴーイングメリー号。ワンピースも大好きな漫画。これらは昔1/144で発売されてました。ワンピースのスケールが鉄道模型の世界に溶け込みました。 停車中の大学時代お世話になった小野田線。奥にはエース(ワンピースより) フランキーにマルコー、ミニメリーにナ

  • 路面電車ミニジオラマ その2 道後温泉

    今日はコントローラと配線、そして 道後温泉を設置しました。母屋と小高い山の上にある離れ、それを繋ぐ通路を製作しました。 離れは街を見下ろす露天風呂の予定です。 今日はこの辺りで…

  • 路面電車ミニジオラマ &伊予鉄道5000系

    ただ今路面電車のミニジオラマ製作始めました。と言うのも 伊予鉄道の新型路面電車の5000系のペーパーキットを製作したから。後2100系も製作中。 今後も定期的にアップ出来るかどうか…

  • 1號駅舎

    こんばんは、もっちーです。 5年ほど前にクラッシックストーリーさんのキットを組んだものです。 1/87のキットです。 内装も作りこんでありますが屋根を固定していますので、見ることが出来ません。 出張のサラリーマンが一服しながらバスを待っています。 改札側ですが、学生が立っています。 行商のおばさんもいますね。 写真がへたくそです。 色々、ストラクチャーはそろってきました。 バス営業所、簡易郵便局、

  • 東京に行ってきました、HOj12mmデビューです

    こんばんは、もっちーです。 25日~26日と東京に行ってきました。 25日は会議で朝一番の長崎空港から羽田空港へ 京急で品川へ、駅の前のホテルでの会議。 そのまま、一歩も出ることなく、爆睡。 26日、最終の便を予約していたので原宿のイモン原宿店さんにお邪魔して、自分の眼で1/87、HOj12mmを見てみました。 井門原宿ビルです。原宿駅から7分ぐらいでしょうか。 流石に店内の撮影はしませんでしたが

  • 1/87の郵便局

    こんにちは、もっちーです。 台風も過ぎ去り今日は過ごしやすい日。 今日は5年前に製作いたしました、簡易郵便局です。 クラッシックストーリーさんのキットですが、石川県に実在する現役の簡易郵便局です。 5年前に製作いたしましたので少し修正したりしています。 洋風のおしゃれな建物です。 レーザーカット木製キットです。 エアブラシで塗装してワイヤーブラシで長年の風化した表現を出してます 赤い昔のポストと郵

  • イモンのガソリン計量器キット

    こんばんは。 もっちーにとって金属キットは半田付け、が難問です。 しかし、欲しくても完成品がない、作るしかない。 ガソリン計量器もその一つでした。 作り方のサイトも無く、よし、出来上がってハッピー、半田付けで組み立てるのならば 諦めましょうと、イモンさんのカートにポチッ。 届きましたよ。ガソリン計量器キットが。 ラッキーなことに本体や主要部分に真鍮引き物を使っておりまして。 ほんとに綺麗なキットで

  • エコーモデルの駅前バス車庫8

    こんにちは。朝夕の気温の変化で少しバテ気味のもっちーです。 昨日。サビのサイトを見ると少し色目が違う気がしてきましたので少し変えてみました。 赤錆の表現です。 自己満足に過ぎませんが、さびの表現に近づけたかな。 このトイレは「入りたくない」を目指して作っております。 ホール蓋、小便器はまだ取り付けていませんが… それでは、また。

  • エコーモデルの駅前バス車庫7

    9月に入り過ごしやすくなってきました。 ここでジオラマ製作のスピードをアップして行こうと負いますが思ってはいるのですが。 腕が付いていけず… エコーモデルの駅前バス車庫のウェザリングに入りました。 まず、屋根の錆表現ですが錆の入れ方もある程度の法則があり、やたら汚すと汚い作品になってしまいます。 一番実物をつぶさに観察する、そしてあくまでも1/80に縮めるだけではなく、その模型のバランスを考える。

  • エコーモデルの駅前バス車庫6

    今日から9月、早いものです。 やっとエコーモデルの駅前バス車庫の基本組み立てが終わり一部の部品をつけなけれは゛完成とは言えませんが、後はウェザリングを行いリアル感を出していきたいと思います。 ベンチもホワイトメタルのエコーモデルの製品。 古典的なオーソドックスなスタイル、ややバリ取りに時間がかかりましたが、キット純正のペーパー製から変更してやります。 トイレは作例とは異なり後部の方へ。 正面の看板

  • エコーモデルの駅前バス車庫5

    こんばんは。今月も最後の日、お子様は楽しかった夏休みも今日まで。 さて、エコーモデルの駅前バス車庫やっとほとんどの部品が仕上がりました。 外につくトイレです。 リアルに仕上げたいと思います。 ここの事務員さんはずぼらで、通学の学生が個室にこもって順番待ちの想定。 時々、喫煙行為があり先生方が朝から見張る日も。 車庫内の事務所のドアです。開けっ放し、どこまでずぼらか。 ドア自体キットのままですが、小

  • エコーモデルの駅前バス車庫4

    こんばんは、もっちーです。 やっとここまで出来ました。 屋根もつき後はお化粧したり(錆、汚し)仕上げを致します。 どんな建物にも新築の時はあるもの。 それをエイジングしていくのです。 そしてその建物が、風格を帯び、栄華の後に壊されていくのです。 模型はその使い古した表現をいかにリアルに仕上げるかということです。 トタンの錆、看板の劣化。 言うのは簡単ですが。なかなか難しいことです。 それでは、また

  • エコーモデルの駅前バス車庫3

    今日の長崎は晴れ。暑いけど湿度があまり感じられず、エアコンの中にいると、もう秋がそこまで来ている感じ。 工作も少しづつ進みます。 エコーモデルの駅前バス車庫もここまできました。 トタン板の事務所と改札です。 脚立もエコーモデルの製品 まだ、トイレが付いていませんが。 今日は屋根を作る予定です。 トタンの錆ややれた表現はまだまだ先。 今は正確に組み上げていく段階です。 正面のモルタルぽく見えますか?

  • エコーモデルの駅前バス車庫2

    残暑お見舞い申し上げます。 少し夜は涼しさを感じるようになり、中途で終わっているエコーモデルの駅前バス車庫の作成を開始しました。 ここまで進んでいます。 今回は木の質感にこだわっています。 本物の下見板は風雨にさらされ白くなっていきます。 手入れをこまめにしていると、防腐剤を塗っているので茶色が濃く出ます。 あまり風化した様子にしないようにします。 でも、綺麗すぎるのも風格が無くなるので、もう少し

  • エコーモデルの駅前バス車庫

    こんばんは。もっちーです。 エコーモデルの駅前バス車庫を作り始めます。 このキット、5年位前に一度作ったことがあるものです。 再度、挑戦いたします。 エコーモデルの阿部社長が日本型ストラクチャーが無いに等しい時代にスクラッチで作られたバス車庫を現在のレーザキットとして、発売されています。 一度製作したとはいえ、ずいぶん前の事で、ここをこうした方が良かったとかの記憶しか ありませんが、頑張って作りま

1 2 3 4