• ジブリの世界っぽい鉢作ります

    これな~んだ!! 上のガラスを開けると、照明が入っています。 遊歩道によくある埋め込み式のライトです。 こんなライトが埋まっているんですね。 照明や配線を全部取りました。 ドリルで穴を開けました。 キリはステンレス用を使います。 4か所穴を開けました。 顔に見える・・・シミュラクラ現象 ここに多肉植物を植えます。 ちょっとジブリの世界を彷彿とさせる鉢が出来上がりました。 配水が底と脇にあるだけなの

  • アイアンの鉢、始めたこと

    おはようございます どうも最近すっきり晴れません そして、寒くなって、お布団の魔力が強くなってきています(^◇^;) ハロウィンもいつのまにか近い 大人2人なので、当日何もしなさそうなところですが かぼちゃのお菓子でも買ってお茶しようかな?)^o^( ハロウィンに通じるところもある? 毒々しさと美しさの混じった不思議なケイトウ 先週、久しぶりにtef tefさんで買い物しました と言っても 植物で

  • 「ムラウチイ」到着前 - 鉢の用意と土作り

    「ムラウチイ」の育成に使う化粧鉢(瀬戸鉢) 2月15日の誕生日、史上最高の誕生日プレゼント・ベトナム原産椿「ムラウチィ」が届きました。ムラウチイは直射日光にメチャクチャ弱い「極度の陰樹」と聞いていましたので室内で育てると決めていましたので、事前に鉢や土づくりをしておきました。その様子をどうぞ。 どうですか、この青の色合い!!母親が前に使っていて、今は放置してあった青い化粧鉢(瀬戸鉢)を見つけたので

  • 初氷

    ▶︎今朝、 メダカの鉢に氷が薄っすら張ってました。 今年初めて。 ▶︎田舎でお仕事 今日のいい天気を利用して、 柿の木と藤の伸びた枝のカット。 ビフォー アフター 久しぶりの庭仕事で疲れました。 この柿の木は根元から切ってしまいたい。 この柿の木も。 この柿の木は残して、、、。 ▶︎キウイ まだこんなにあります。 今から食べます。 ◾️today's run ジムで 56分30秒 10.5km 毎

  • 花屋さんで鉢とベニバナと〇〇〇をGET

    今日は雨でした☔ お気に入りのコーヒーがなくなりそうなので、仕事の帰りに買い出しに。 近くによく知っている花屋さんがある。 時々いいものがある。 今日もいい鉢を見つけた♡ 花を置く場所が本当に無くなってきたし、直に鉢を置くとなめくじが増えるので、 ホームセンターで材料を調達。手作りさんのブログを見習って私も手作り!(^^)! そして花屋さんで見つけたベニバナも連れて帰ってしまいました。 切り花です