• 用事で京都へ

    ▶︎母を連れて車でGo 30年前はルートは24号線か府道木津八幡線しかなかった。 いまは有料道路がいろいろ通り京都駅あたりまでは便利になりました。 ただ京都駅以北は1000年前と変わらず??? ▶︎目的地は銀閣寺近く、山中越えへの入り口近く 東大路通りは避け 川端通りも避け 河原町通りを。 大正解! 行きも帰りもストレス少なく走れました。 ▶︎てっちゃん? 叡山電鉄 学研都市線 ▶︎豆苗 パックに

  • 京都めぐり

    ▶︎銀閣寺近くの病院をスタート ▶︎白川通りを北上。 高校駅伝の、3区、4区です。 この白川通り沿い、 北白川に、 バブリーな時代に、 Old Newというカフェバーがありました。安藤忠雄の建築。 当時はコンクリートの打ちっぱなしが流行ってました。 表面の処理が難しいと聞いたことがありました。 今は酒屋さん。 北山通りにDoji Houseというカフェバーもありました。毛の長い大きな犬、Dojiが

  • 春!桜の京都旅行03 哲学の道、銀閣寺、嵐電

    銀閣寺前 銀閣寺橋 アジアンガールズの着物撮影会w 哲学の道 桜満開! 銀閣寺 拝観料を払ったら、お札付きの入場券をくれました。開運招福、家内安全。 銀閣寺(慈照寺) 庭園 銀閣寺しゅー さくらシュークリーム 旨っ! 哲学の道 嵐電(らんでん) 北野白梅町駅近くのイズミヤ白梅町店で見つけた珍しい海産物 「おつとめ品」なんて言葉初めて聞きました。 嵐電(京福電車) 北野白梅町駅 帷子ノ辻で乗り換え