• 承服致しかねます・・・

    ※猛烈に焦ってます!!!短文です!!! 勝手口が・・・ 動かせない!!!!!|/(≧□≦;)\ 勝手口のお話↓↓↓ 理由は 『設置位置は3尺グリッドの中心でないと外壁パネルが作成できない為』 意味わからん!!! ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー 動かせないとなると、無理矢理作ったホール部分が完全に死んじゃうじゃん!! (壁面が2面なので物を置けない。凹型なら有効活用出

  • 打ち合わせ5回目 -5- ロスタイム

    5回目の打ち合わせは3月中旬。 2月中旬の打ち合わせ時に『ワイロ』をお渡ししていたのですが、見事に『ワイロ返し』を頂いてしまいました。 『間取り変更はもう勘弁してねってことですか~www』と冗談交じりで話していたのですが、舌の根も乾かぬうちに・・・ 帰宅後。 打ち合わせ内容を思い出しながら図面と仕様ノートを見比べていた時の事。 そういえば設計さん、 『勝手口は幅が狭いタイプですが大丈夫ですか?』

  • 打ち合わせ4回目 -5- ウッドデッキ・その他の仕様

    間取りの変更が少なかったからなのか、いつもより早めに図面が到着しました。 見積書には新たなオプションが追加されていて『へっ?Σ(・ω・ノ)ノ!』となりましたが、次回の記事でお話ししたいと思います (-"-;A 一緒に『仕様書』も届いていたのでさらっと見ていたのですが、2世帯時の1Fの仕様(義父ゾーン)が反映されているものがあちらこちらにありかなり危険です!Σ(▼□▼メ) ドレッサーが『ピアノ・ピー

  • 打ち合わせ4回目 -4- 『トイレットペーパー届かないよ』問題に決着

    4回目の打ち合わせは電気関係がメインだったのですが、もちろん細かな仕様変更も発生しています。 そしてまだまだ発生しますw 設計さんごめんなさいm(_ _)m だって、図面を見てたら『ここはこうしたほうがいいかも?』とか『ここの寸法微妙じゃない?』とかいっぱい×10くらい思い浮かんじゃうんですよ~。 みなさんのブログを読んで閃いたりもしちゃいますしね♪ 『トイレットペーパー届かないよ問題』の詳細はこ

  • 打ち合わせ3回目 -5- その他の仕様

    今回の打ち合わせでは細々とした仕様もほぼ盛り込むことが出来ました。 また、前回の打ち合わせ時には修正されていなかった部分や変更をお願いした部分も修正されていたので(ウッドデッキ以外w)あとは電気関係が決まってきたらはっきりとした金額が見えてきそうです。 さんぜんまえんえん切れるかなぁ( ̄_ ̄|||) 変更箇所が少なすぎて1つの記事にならなかった事柄です(゚ー゚;A でもまとめるとそれなりな量だわw

  • 打ち合わせ3回目 -4- トイレの壁紙

    ブログを拝見していると、打ち合わせ時間が4時間とか5時間の方がいて、我が家(だいたい2時間半。世間話やお茶待ちの時間を抜くと正味2時間くらい)って短い方なのかな?といつも思います。 それとも午前中からだから午後の予定が詰まっていて強制終了なのかしら^^; 営業さんも設計さんもお昼ご飯食べる時間も必要だろうし、特に営業さんはまた埼玉に戻らなくちゃいけないからついつい残り時間を気にしてしまいます。 壁

  • 打ち合わせ3回目 -3- 寝室のエコカラット決定

    脱衣所にエコカラットを付けられなかったモヤモヤを何で(どこで?)発散しようか考え中のソラトです。┌┤´д`├┘└┤´д` ├┐┌┤´д`├┘┌┤´д` ├┘ リビングのテレビ後ろは勾配天井になったのでダーリンが付けたがらないし、玄関はななめ框だし(意味不明)。 リビングの掃出し窓とパントリーの間の壁とかどうかなぁ・・・。完全にデザイン重視だけど。 あとは冷蔵庫横の壁とか、トイレ手前の壁とか、廊下の

  • 打ち合わせ3回目 -2- ウッドデッキ

    『近くの展示場見に行ったら上棟してたよ』とのダーリン情報で建築中のi-smart(Ⅱ?)を見学に行ってきました。 完成予想図を見るとウッドデッキがあるようで、実物が早く見てみたいのですが、 当然ながらまだ土間コンのみ(;^_^A 奥行は2マスのようですが、思ったほど広くない印象。 手前のでっぱりはステップ(階段)部分のようです。 竣工が4月末なので、ギリギリ着手承諾前に最新の展示場見学できるといい

  • 打ち合わせ3回目 -1- 玄関・LDK

    土曜日は4回目の打ち合わせ(電気関連)でした。 打ち合わせた図面が届くのが次の打ち合わせの直前なので、本当に変更内容を思い出すのが大変です (゚ー゚;A ブログネタのためにも細かくメモしておかないとダメですねw それと、打ち合わせのたびに『白熱ポイント』が変わりますので、どこでブログを分割しようかも悩みどころです。(1回で書けばいいじゃん!!って言わないで~(ノε`)書くことそんなに無いし、毎度画

  • 打ち合わせ2回目 -3- 趣味部屋・LDK

    前回の記事はトイレのお話が思いのほか長くなってしまいました(゚ー゚;A でも使用頻度の高い場所って細部までこだわっておかないと後々ストレスになっちゃいますもんね。 壁紙の件もありますし・・・。 まずは間取り図をどうぞ ( ^-^)_旦"" ・マンガ部屋 前回お願いした窓の位置が左寄せとなりました☆ なんにも言いませんでしたが、天棚の下部分の床はきちんと『床補強』となっていますwww 本棚+本だとか

  • 打ち合わせ2回目 -2- 寝室・水周り

    土曜の打ち合わせの際に、火事の件で聞いてみましたがやはりはっきりしたことはまだ入ってきていないとの事でした。 ただ、燃えた場所が建材のエリアではないため、11月上棟予定の我が家にはほぼ影響がないだろうとの事でした。 また、フィリピンで製造出来ない製品に関しても、そこでしか作っていないものではないのでもし足りない場合は他から確保するのでは?とのことでした。 和室に続いて減築したのは・・・ もちろんラ

  • 打ち合わせ2回目 -1- 玄関・和室

    本日は3回目の打ち合わせでしたが、2回目の図面が来たのが昨日・・・。 しかもすべて出来上がっていないので『とりあえず間取り、外観、見積書送ります~m(。≧Д≦。)mスミマセン!!』でした(;^_^A 火事の件もありましたし、バタバタしてたんでしょうかねぇ、やっぱり。 3回目の内容で2回目の内容がほぼ上書きされておりますが、思い出して書いていきますwww 1回目の見積り金額が出た時点で減築が決定した

  • コレほしかった‼シリーズ☆ *吹き抜けリビング*

    こんにちは(*・∀・*) 久しぶりの更新になってしまいました。。☆ ♡コレほしかった‼シリーズ♡ ラストです! ほんとは他にもコレほしかった!!トコロが あるのですが。。 飽きてきたので最後にします。笑 きっと読んでくださっている方もそろそろ 飽きていると思うので(о´∀`;) 最後は… コチラ★★ 皆さまご存知、* 吹き抜け * 見学に行って、 コレだーー(☆∀☆)と 思ったモデルハウスに吹き抜

  • 打ち合わせ1回目 -4- 和室・趣味部屋

    下がったと思ったらまた熱が上がりで、体力だけが奪われてゆく~        △     (´・ω・)      ( U U      )ノ  <⌒/ヽ-、__ /<_/____/  ̄ 日曜の打ち合わせ行けるだろうか・・・。 というか、土曜は妹と会う予定なんですけど~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 ブログ書いてないで寝ろ!!と言われそう・・・(TωT)  ネタが溜まってるんですよ・・・ ならま

  • 打ち合わせ1回目 -3- 寝室・水周り

    九州の親戚様に 『冬場なので大丈夫だと思うけど、たまにかさの中に虫が入り込んでるから気になるようなら干してね』 ということで、頂いたしいたけを干してみました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 写真の倍くらい頂いたのですがさすがに2人では食べきれないのでダーリンのおばあちゃん家におすそ分け。 まだちょっと水分残ってるけど冷凍すれば大丈夫かな? ダーリンが1つうどんに入れて作ってくれたけ

  • 打ち合わせ1回目 -2- リビング・キッチン

    九州から帰宅してからなんだか寒気がするなぁと思ったら昨日いきなり39℃の熱がΣΣ┏(_□_:)┓iii お腹の調子も良くないし、こりゃ胃腸風邪かインフルか?!と思ったのですが今日は平熱まで下がっていたので知恵熱だったのでしょうか(-"-;A 嫁業頑張り過ぎたかなぁ        △     (´・ω・)      ( U U      )ノ  <⌒/ヽ-、__ /<_/____/  ̄ あと、前回書

  • 打ち合わせ1回目 -1- 玄関

    分骨した義父様の納骨をするために、週末九州へ弾丸ツアーに行って参りました。 途中で見えた富士山 \(≧∇≦)/♪ 図面がなかなか来なかったので、別件と共にちょい~っと催促しちゃいました(;^_^A 17日の時点ではまだ届いていなかったそうな。 今回の間取りは『変更』ではなく『初めから』だったから時間かかったのかな? 事前に希望の間取り案を伝えていたのですが、 ほぼこの間取りでOKでした♪ ∑d(≧

  • 【間取り】コレほしかった‼シリーズ♬ *スタディコーナー*

    好評の♡??w コレほしかった‼シリーズ~~♬ その②です 今回はコレ☆ (画像は"roomclip"よりお借りしました) ◆スタディコーナー ◆ 子供はリビング 学習が良い!と最近言われるそうで、 LDKに設置する人が増えたそうです。 モデルハウス見学した時も たくさん見掛けました! 我が家はココに設置★ イメージ図の ** のトコロ。 壁にくっつけて造作してもらいました! 画像使いまわしですみ

  • 【間取り】コレほしかった‼シリーズ♬ 小上がり畳コーナー*

    夢のマイホーム♡ やりたいコト、つけたい設備、 たくさんありますよね! 我が家が間取りを決めるに あたって採用したモノ、 いくつかあるので紹介したいと思います♪ 図の♡マークは。。。 小上がりの畳コーナー!! 遊びに行った知り合いのお宅にあり、 コレいい!!と思ったので★ 我が家は、 •子どもの遊び場 •子どものお昼寝場所 •ひな飾りなど、子どもの行事関連グッズの置き場 •簡易的な客間 •壁側につ

  • 【間取り】融合タイプ二世帯*両親のお部屋*

    (画像はお借りしました) こんにちは☺︎ 前回の記事 http://y-m-blog.muragon.com/entry/30.html でいっちょまえに予告みたいなコトしちゃいました(・౪・) ので、 今回は間取りをくわしく★デス! ふかんで見た図** 分かりやすいと思うので、 コチラでお話します☆ 照らし合わせて見ていただけたら うれしいです♪♪ まず、図の★★は。。 モメた末に w 同居す

1 2 3 4 5