• 間取り検討:階段形状

    階段、子供が落ちたり、自分が落ちたりが恐いなあと思っていました。 特に賃貸マンション暮らしで階段とは無縁の生活をしているため、日常生活の中に階段があること、に慣れていません。 安全な階段とは?と調べていたAll Aboutさんの纏め記事を発見 現在の階段の形状は回り階段 ありゃりゃ、安全性( X )つけられてしまっています。 あまり階段の事は考えたことはありませんでしたが、少しでも安全な方が良いな

  • 間取り検討:小上がり畳コーナー

    畳派の奥さんの要望でLDKに畳コーナーを設けることにしました。 3畳程度のスペースで、客間用途ではないのですが、床でゴロゴロしたい人用+子供の遊び場、LDK収納の予定です。将来的に足腰が弱ったら和室に改装して寝室にもで出来ないかなとの狙いもあります。 奥さん「段差は40cmくらいが良い」 私「えーっ」 ・・・2m40cmの天井高から40cmも削られたら私にはかなりの圧迫感。 私の頭上から天井まで十

  • 間取り検討:玄関周り

    検討というか気に入っている所の間取りをメモ 流行りでもあるファミリー玄関、洗濯室と隣接するウォークインクローゼットをお願いしました。 現在の間取りとは違いますが結構初期のプランで出てきたのがこの案。 玄関⇒LDK   ⇒ファミリー玄関⇒WIC           ⇒ホール、洗面、LDK と家族の通る動線を別に作ってもらってあります。 知人宅で家族用玄関があるお家があり、主玄関がすっきりとしていたこ

  • 間取り検討 パントリー

    パントリー - Wikipedia まあ、Wiki先生にお願いして復習するまでもなくキッチン隣接の食料庫の事ですね。 冷凍できる常備菜や生協の冷凍食品は必須のため、冷凍庫が狭くて困ります。 キッチンに隣接するパントリーに保存用に冷凍庫と手持ちの小さなワインセラーをを置きたいと考えています。電磁調理器や普段使わない調理器具など(たこ焼き器とか)をおいておく場所にも。 少し広めの独立パントリーにしたい

  • 間取り検討 ドライルーム

    我が家は共働きのため洗濯は主に朝か夜です。 必然的に洗濯物は室内干しが殆どです。 子供が大きくなるに従って増える洗濯物の量もありいつも洗濯物は順番待ち状態で、洗濯ー洗濯物の片付けを気持ちよく行える間取りにしたいなという希望がありました。 知人のお宅に「洗濯部屋」があります。 洗濯機ー洗い場ー洗濯物干しスペースがある部屋です。 正式名称がなんだか分かりませんでしたが洗濯物を干す専用の部屋があることで

  • 我が家のコンセプト

    家を建てるにあったって奥さんとどんな家にしたいかを相談してみたので書き出します。 ・温かい家 二人共寒冷地の出身で、トイレや廊下等うちの中が寒いのは嫌だねと意見が一致。最近のハウスメーカー/工務店であれば昔の家と違って温かいのかなあとイメージで考えながら最初は検討し始めました。 ・建物内の温度差が少ないこと ヒートショック(家の中の急激な温度差がもたらす身体への悪影響家の中の急激な温度差がもたらす