• ミニ窯購入記念にブログを始めました♬

    まだ窯は届いてないけど早速お家で陶芸始めました。 電動ろくろは暖かくなってきたら買おうと思っているので たたら の器や小物などを作ります(*´╰╯`๓)♬ やはり最初の作品は、、、 猫の器〜₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛ 中はこんな感じ コレ、いらなくなった服を切って型押ししました(・∀・)‼︎ 釉薬は陶芸教室に置いてない釉薬をいくつか買ったんだけど、置いてない=よく分からない💦 中を透明釉に

  • 木村久美子さんの焼物「彩色陶額(軟彩)」

    見事な色彩美です!木村久美子さんの作品「彩色陶額(軟彩)」 「彩色陶額」木村久美子 技法について 軟彩 都会の小さな仕事場では、電気窯による酸化焼成しかできないので、色々模索する内に軟彩の技法に出逢いました。これは遠くペルシャや唐三彩の技法ですが、低火度焼成であるために実用に適しません。そこで、釉(やく)のやわらかさを生かすために下地を工夫し、素地を高温で焼成します。その上に低火度釉をかけさらに焼

  • わたしは2辛

    ある日曜の昼下り、お友達の新進陶芸家のお二人とインド料理レストランでランチを楽しみました。 まるでボートのオールの様に大きいナンを皆さん手でちぎり、もくもくとカレーにつけて召し上がっておりました。 私はというと、ナンをカレーにつける時に、手にカレーがつきそうで、ちょっとしかつけられなくて、結局半分以上残してしまいました。(お店の人にごめんなさい) カレーの辛さは5辛まで選べますが、相方は3でハヒハ