• 枝垂(しだれ)梅

    ▶︎今日は田舎の枝垂れ梅の剪定 ネットによると、 花を考えたら秋が剪定の時期。 風通しをよくするのに7月に剪定する事も。 きちんと形を考えてカットするのは秋に回し、 今日はとにかく鬱蒼とした状態をスッキリ。 ビフォー アフター この梅、 娘の誕生を記念して植えてくれました。 大きくなりました。 娘も、木も。 ▶︎陶芸教室 今日は母が通う、月2回の陶芸教室の日。 送迎しました。 時々送迎していますが

  • 日本滞在記《その3》

    3日目は、朝から私の弟のお家へ。 朝から電話をすると家にいるということで、お土産を渡すのにちょっとお邪魔させてもらいました。 お土産でいつも夫のお母さんが作ってくれる パンの実のココナッツミルク蒸しを持って行きました。甥っ子と姪っ子には、服やオモチャ、英語の本を持って行きました。 弟の家は、ららぽーとに近いのでお土産を渡したら、ららぽーとに行って買い物をする予定でした。 ららぽーとと聞くと甥っ子が

  • 味のある?作品たち★

    こんばんわ\(^o^)/ わんちゃんの話とはいまいち関係ないのですがこちら住みたい田舎、朝来市には公民館講座というものがあってこちらに越して来る前から何か受講しようとワクワクしておりました。 去年目をつけていた『フランス語講座』は残念ながらなくなっておりましたが…(´Д` ) だいたいどの講座も月イチぐらいで開催されている感じだと思います。 わたくしは…下手くそなのでご申告するのもお恥ずかしいので