• 22回目

    2017/01/25 昨日までの大雪が嘘のようで、晴れ晴れとしたいい天気。今日はお散歩日和だなと思って、息子の元へ行くと、『結婚』と言う言葉を使って看護師さんたちと遊んでいました。 看護師さんが、 『今日は3時半から訓練あるって、それまでママと面会してくる?』 と、息子に話しかけていたので、私は看護師さんに 『その訓練は見学していいんですか。』 と、尋ねました。すると、看護師さんは快く承諾してくれ

  • 18回目

    2016/12/28 今回の面会の前に、息子のいる施設の職員さんにお願いして、クリスマスの日にプレゼントを枕元に置いてもらいました。 プレゼントは、NHKの『おかあさんといっしょ』のキャラクターのわんわんの音が鳴るソフビ人形と、同じくわんわんの音が出る運転席の玩具です。 電池を入れておくのを忘れてしまっていたので、今回持って来ました。 電池を入れるとすぐに息子は遊び始めて、気に入ってくれた様子。

  • 16回目

    2016/12/14 今回の面会の為に、息子のリクエストであるNHK番組のわんわんが出演している『いないいないばぁっ!』のDVDを借りてきました。 他にもクレヨンしんちゃん、アンパンマン他を借りてきました。 さぁ、息子は喜んでくれるでしょうか? いつものように、面会の受付を済ませて、息子の元へ急ぎました。 食堂にいた息子に気付いてもらえるまで、少し離れたところで見ていると、息子は割りとすぐに気付い

  • 15回目

    2016/12/7 前回来所した時に聞いた通りに、受付を済まして、息子の部屋に向かった。 職員の方が息子を水分補給に連れて行くのに出会った。 出会った時に、息子が『ままのなまえわぁ?』とペチャラーで表示した。 水分補給に着いて行き、それから面会室へ移動した。 これからの面会の為に大きな画面のポータブルDVDプレーヤーを購入してあったので、それで何を観たいか息子に聞いてみた。 『妖怪ウォッチ?』 と

  • 14回目

    2016/11/30 前回の面会から今回の面会までに、児童相談所の息子の担当Mさんと連絡を取り、面会の回数を増やしてもらえる事になりました。 また、Mさんの話では、息子の記憶が昔と混ざっていて、義理の妹からの手紙をもらうと、妹の名前は出て来るのですが、弟の名前は出てこなかったり、5人家族と話していたけれど、その内容が、自分とママ、パパ、祖母、祖父の5人だったりして、兄弟や、養母の事は忘れているかの

  • アメリカの障害者事情…

    昨日は4月中に行かないと、還付金が戻らない。と言われて(還付金詐欺ではございません)大急ぎで、お役所へ行って参りました。 そしたら、流石お役所、6箇所もたらい回しにされて漸く還付金が戻る手筈が整いました。 でも、また2~3ヵ月後にはお役所に行かなければなりません。 お役所に1時間半位いました。たらい回しにされたので待ち時間が長かったせいです。 たらい回しにされたから多分疲労が倍増されて、帰りに久し

  • 13回目

    2016/11/16 今日は、息子へのプレゼントにUSJ のお土産を持って行きました🎵 ブシニャンの水筒とUSJ 限定妖怪メダル、USJ 仕様のブシニャンキーホルダーです。 今日の面会では、息子の作業療法の訓練の様子を見学させてもらえました。 いつもの車椅子から椅子に移動して、ボールを右手に掴ませてもらい、そこから左手で取って、ボールがくるくる螺旋状の坂を降りていく玩具の入り口へ放り込むという作

  • 8回目

    2016/9/7 今回は、授業参観の為、1時半に施設に行きました。 いつも通り、井上さん(仮)が迎えてくれて、授業参観に向かいました。音楽の授業です。 巨大なホワイトボードが壁に張り付いてある部屋に、生徒7人、先生が5人。 音楽に合わせて手拍子&ダンスをする先生。それに合わせて体を動かす生徒たち。 息子は、右手が開かないので、右手がグーのままの手拍子。 2曲目は、『タオル ルンルン体操』で、みんな

  • 7回目

    2016/8/24 既に玄関すぐのフロアで、息子と井上さん(仮)が待ってくれていた。 ペチャラーには、 『ままきてほしい5にんかぞく』 と打っていた。 後で井上さん(仮)が話してくれたのは、リズム体操のお姉さんの番組を見ていて、5人6人と増えてく様子が、息子にはツボだったらしく、(その話をするだけで大笑いしていたほど)そこから『5にんかぞく』と出てきたようだから、気にしなくていいとの事でした。 相

  • 6回目

    2016/08/10 今回は、イベントの日と重なったらしく、施設に『ケアーリング クラウン』というボランティアで全国を回っているサーカス団が来ていた。 息子は、ママが来たのにも気付かず、ペチャラーで何か一生懸命打っていた。 息子がみんなを代表して挨拶するために、今からペチャラーに挨拶を打ち込んでいるのだ。 しかし、半分以上打ってから、誤ってクリアを押してしまった為、また最初から打ち直しになり、息子

  • 5回目

    2016/7/27 今日は、施設に行くとみんなが集まる部屋にいる息子をすぐに見つけたが、井上さん(仮)が居なくて、どうしたらいいのか困った。 他の職員さんに声かけたら、井上さん(仮)を呼んできてくれたが、息子と一緒に遊ぶ予定にしていた、前回面会時に持ってきた『国旗カード』や、いつも息子が持っているはずの『あいうえおボード』がなくて、井上さん(仮)や他の職員さんに探してもらい、わちゃわちゃしてしまっ

  • 4回目

    2016/7/13 今日は、息子の誕生日!\(^o^)/ という事で、一週開けずに会わせてもらえました。 ママからは、妖怪ウォッチの本と、妖怪ウォッチの映画のDVDで、エンマ大王が出てくる話。おばあちゃんからは、新幹線の仕掛け絵本。おばあちゃんの取引している証券会社の人から、国旗のカードと、レゴ。 予想通りレゴは、細かいので持って帰ることに(^_^;) ひとつひとつ見ていって、妖怪ウォッチの本は、

  • 3回目

    2016/7/6 いつもより早い面会の約束10分前に息子のいる施設に入ったら、息子が『やまだ』と書いた名札をつけた職員さんに連れられ、どこかへ行こうとしていました。 私は、息子に近寄り、 『R ~会いに来たで~\(^o^)/』 と声をかけました。 やまだ職員さんは、私と息子の面会を把握しておらず、今から息子に言われて、訓練に行こうとしている途中だったようです。 やまだ職員さんは、 『Rちゃんどうす

  • 2回目

    ⚫2回目 2016/6/8 前回と違い、面会の部屋で待つより早く、廊下の向こうから息子がやってくるのが見えた。 気付いてないのか、遠くからだと目が見えにくいのか、手を振り返しているのかがよく分からなかった。 近くに行くと、私が手に持っていたプレゼントに釘付けの目になっていた。 後ろに付いて行くようにして面会の部屋に入った。 『こちらへどうぞ』と息子の担当井上さん(仮名)に促され奥の椅子に腰かけた。

  • 面会1回目

    仕事をひとつに絞って落ち着いたので、また少しずつ更新していきたいと思いますので、皆様宜しくお願いします。 一度書いたのですが、初めて面会した日から書いていきます。 2016年5月25日に秘匿とされていた息子の居場所に赴き、約6年ぶりに息子に会う事が出来ました!\(^o^)/(涙) 事件を知ってから、一年と5ヶ月経ってやっと会うことが出来ました。 当初はもっとすぐに簡単に会う事が出来ると思っていたの

  • 心境

    くも膜下出血から復活した芸能人の記事に、『復活できたのは、早期発見のお陰。』と書いているのを見て、今までの事を回想して涙が出た。 息子を虐待した養母が、息子が倒れた時にすぐに病院に連れて行ってたら、息子は元の状態に戻れたのではないか。 でも、しばらく放置していたにしても、元夫に連絡して救急車を呼んだのだから、助かった。殺す気はなかった、、、と思うと複雑な気持ちになり、とにかく涙が出た。 息子に会え

  • 追記

    児相の職員と面接した時の事を前回書きましたが、他に話した事があったので追記します。 元夫について、息子といた頃の様子や離婚の原因、元夫はどんな人かを聞かれました。 また、息子と面会出来るようになってから、会ってみてショックを受け、その後、面会の頻度が減ったり、会いに行かなくなったりすると、息子が精神的にショックを受けるので、その様な事がないと約束して欲しいと言われました。 写真でしたが、久々に見る

  • 児相職員との面談

    2016年3月1日 児童相談所の担当Mからの連絡で、面接?を金曜日にしたいとの事。もちろんOKで、面接では現在の息子の写真を見せてもらえるらしい。 私が息子に会えると決まったわけではないが、その方向に向かっている! 2016年3月4日 息子に会う前に、児童相談所の担当Mと、その上司Hさんと面接するという事で呼び出しを受けたので、児童相談所へ行ってきました。 すると、Hさんは急な出張が入ったので、代

  • 変わりなく元気

    2016年2月29日に児童相談所の担当Mと連絡を取りました。 Mさんが息子のいる施設に行ったときの息子の様子を訊ねたかったけれど、施設でインフルエンザが流行したので面会出来なかったそうで、聞く事が出来ませんでした。 けれど、最近の様子を施設の人に聞いておいてくれたそうで、息子は変わらず元気なんだそう。パパからのプレゼントでアンパンマンのあいうえおの玩具をもらって、よく遊んでいるそうです。 担当のM

  • 生きる意味

    2016年2月8日 児童相談所の担当Mさんに連絡。息子の体調は順調に回復しているとのこと。 2月2日に計測した時は、32kg 。 以前から口に手を持っていく仕草が多いので、父親からの要望で『食べる事を楽しみにして欲しい。』と、食べるリハビリをするが、右半身麻痺で舌も半分麻痺しているので、誤嚥(ごえん)があると恐いので、なかなかリハビリも上手くいかないそう。 私は、子供に食べる事だけに終始する人生を

1 2 3