• 5年の歳月

    この地に越し新生活を始めて 5年の歳月が経ちました。 雑草に覆われた庭をどうにか 自分で整地して防草シートと敷石 そして玉砂利で雑草と芝を封じ込めたはずなのに 地植えのつる薔薇と競う様に 数ミリの隙間から顔出す雑草と芝。(/o\) 庭の薔薇とマルプーラッキーの成長は私の喜び でも雑草やそこら中蔓延る芝は私の悩み。 秋薔薇が次々に咲いています。 春の薔薇に比べて小さく貧弱ですが それでも薔薇の花は美

  • お墓の掃除🙏

    一昨日は実家のお墓掃除に行って来ました💨 今月は卓球がお休みなので仕事も朝と夕方だけなので…… たぶん夕方の仕事に間に合うように帰ろうと思うと昼食を、ゆっくり食べる時間はないし、お花も買ってないので途中で寄り道です ここはいつも午前中はいっぱいなんですよ そしてリーズナブルです😉 特にお花はもうここでしか買えないです💐 そして何かつまんで食べれる物を…… これ美味しかったです~😋 揚げなす

  • 夏は雑草が元気な季節です

    こんにちは まみんごです。 骨折で休職中のまみんご。 毎日何することもなく (そもそもまともに動けないけど)過ごしていましたけど そろそろ足の具合も良くなって来て  杖なしで移動できるようになって来ました。 世帯主が大事をとって安静にしている間に 家の周りでは夏草がとんでもない勢いで成長していましたよ。 この季節、雑草だけは元気ですわね。。。   ひどいですよねぇ・・・まるで廃墟のようですわ ご近

  • 手のひらを太陽に❣️

    みどりが綺麗な今の季節私は好きです。🍃 木々が芽吹いてる🌱 若葉がいっぱいで生きてるッて感じ☘️☘️ 木々のベビーブームのような(笑) 道端の雑草🌱華やかさはないんだけど何故か目をひく 可愛いのに強さもある…だからこそ 足をとめてしまうんだろうな(*≧∀≦*)💕 青々とした銀杏の木🌱 少し前までは幹と枝だけだったのに。 やがて秋の訪れとともに黄色に色づくんだろうな。 皆んな強く生きてる自

  • 『そうだ!草むしりに行こう!』

    雑草の生命力ってスゴい! 少しは見習わないと それに比べて ジャガイモ君はなかなか育たないなぁ

  • 雑草を撮る

    先日の日曜日はさいたま市に引っ越してきて二週目の決して晴れてはないですが、気持ちよの良い昼下がりです。 はじめて近所探検も兼ねて散歩にでかけてみました。 グーグルマップで核にすると近くで細い川が流れているようで、そっちのほうに向かうことにしました。 ですが、江戸川区に長く住んでいて、今回初めてさいたまに来ましたがなんでしょう。道が狭い、幹線道路はバカ広いなんて両極端な町なんでしょうか。。。 広い道

  • 庭造り前の雑草と格闘

    暑い。暑い。。。 イメトレのため、 今回注文した本です。 アマゾンで評価が良いものを一応信じるコトリノキ。 基本的な育て方とか知ってるようで全くわかりませんので、知識だけでも入れておかないと いつ間にか腐れてた。 てことになりかねない。 早く沢山のハーブに囲まれたい! でも、 今の我が家の庭には 雑草だらけ!!!! しかも昨年、芝を敷いた上に雑草びっしり。 敷かなければ良かった。とちょっとばかし

  • 草花火*

    空き地で線香花火みたいな可愛い花みつけました 草花火*私が付けた名前です Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 雑草&蚊 VS 私 そして今日の私

    いや…… 昨日は ホント 「やる気スイッチ」入ってしまったから…… 朝、主婦仕事を終わらせて、お庭には9時位に到着(……? 到着って💦) 9時位から、お庭仕事開始しました。 終わったのは…… 6時でした (o ̄∇ ̄o)♪ 頑張りました。 まず、先日お迎えした ロータス クレマ 白万重 チョコレートコスモス(定員さんがすっごく勧めるもんで……つい……) 大好きな ウツギ ビバーナム これらを定植し

  • 見かけによらない繁殖力*ナガミヒナゲシ

    春になるとどこにでも咲いている花 気になっていたけれど名前を知らなかった 調べたらヨーロッパからやってきた帰化植物でナガミヒナゲシと判明 グーグルさんありがとう 1961年に世田谷区で発見さて以来、各地に広まっていっていった強者なのだ 色も淡く弱々しそうに見えるのに 性格は雑草そのもの、駆除不可能とのこと いるよなぁ、こういう人・・・・・ Copyright © 2016Yoshiko Takat

  • 家ではスイッチがオフになる件

    どんな仕事をしているか知らないけれど、休日は完全にスイッチがオフになる旦那さん。 会社は休みでも、家の仕事は山ほどある。 まず、雑草。 もう庭中、カラスノエンドウ(俗にいう、ピーピー豆)だらけ。ブタクサやクローバー、茅、ヒナゲシの花、 様々な雑草がもう膝丈まで育っている。 今日は一人で、約三分の一くらい抜いた。全部抜くと45リットルのゴミ袋が6、7袋にもなる。 他にも花壇や駐車場の一部、レンガの目

  • こいつも完熟

    こいつも完熟していました。 山椒の実 何本かは実をつけるのですがうちでは使う用途がほとんどないため そのまま木にならせておくのですがこいつも赤く染まっていました。 このままおいておくと実がはぜて種がこぼれるのですが 来年また山椒の木が増えて雑草(雑木?)扱いになるのです・・・。