• 鞆の浦

    「崖の上のポニョ」のモデルとなったと言われている「鞆の浦」に行ってきました。とはいえ、行く前まではそんなことは一切知りませんでしたが。どちらかというと個人的には源平合戦の舞台としてのイメージが強いですが、よくよく調べてみると、それほど源平合戦においては有名ではなさそう・・・。

  • 尾道・鞆の浦 観光&「さびしんぼう」ロケ地めぐり - 番外編

    【動画】Sabishinbou 「さびしんぼう」 - 1985 - Trailer 予告編 【動画】大林宣彦監督が案内する「尾道ロケ地めぐり」 【動画】尾道ロケ地巡り ~ さびしんぼう編 ~ 思うに、富田靖子はこの作品のヒロインを演じる為(だけ)に この世に生を受けたのではないか、と言うと言いすぎだろうか。  caviteishさん (YouTubeコメント) 痛ましくも輝かしい我が少年の日々に、

  • 尾道・鞆の浦旅行01 飛行機からの景色、鞆の浦到着

    羽田空港のシンボル・羽田スカイアーチ 羽田空港で"恒例"の朝カレー 離陸、光る海(東京湾) 東京上空 八王子上空 琵琶湖上空、右側の街は彦根 広島空港到着 宮島銘菓・もみじ饅頭と安芸銘菓・桐葉菓(とうようか) 広島空港から JR福山駅へ中国バスで移動 JR福山駅で AKBバスを発見 ちょうど鞆の浦(とものうら)行きのバスだったので飛び乗りました! 福山・鞆の浦応援特別大使 岩佐美咲ちゃん トモテツ

  • 来月、広島県の尾道と鞆の浦へ

    広島県尾道 せっかく日本に帰ってきているので、 日本の美しい街や港町、海、そして、細い路地や急な坂道を見たいんです。 瀬戸内海の美しい島々を見渡したいんです。 来月、尾道と鞆の浦(とものうら)へ行ってきます。 当然、大林宣彦監督の「尾道三部作」は 事前に見ておかなきゃいけないでしょうね! 「転校生」! 「時をかける少女」! 「さびしんぼう」! 原田知世や富田靖子は 一体どんなだったんだろう? 何十