• 芭蕉布(織物編)

     芭蕉布(ばしょうふ)とは、バショウ科の多年草イトバショウ(Musa liukiuensis)から採取した繊維を使って織られた布のことで、別名蕉紗(しょうしゃ)ともいいます。  沖縄県および奄美群島の特産品で、薄く張りのある感触から、夏の着物、蚊帳、座布団など多岐にわたって利用されています。  芭蕉布には、おおよそ500年の歴史があるとされ、琉球王国では王宮が管理する大規模な芭蕉園で芭蕉が栽培され

  • 若いっていいね!!

    ブロ友さんのお魚さんのブログで、 音楽の夢を追う女の子のCDが紹介されていました(#^.^#) 若いっていいね!! つくづくそう思いましたよ。 年を重ねることが悪いってことじゃなくてね、 やはりその年代だからこそできることって、 あると思うんですよね(#^.^#) 私も、今の私だからできることに、挑戦し続けていきたいな~(^_-)-☆

  • ドナーソング

    ☪ 『ドナーソング』 を 歌ってみた。by天月 こんにちは!コロンです( *´艸`) 最近「歌ってみた」をちょいちょい見てます。 全く聞いたことな曲もあったりするんですが・・ ・・・え|д゚) これいいじゃん っていうのがあって 新たな発見ですね。 今日はドナーソング 聞いてました。 歌詞がとっても好きです。 心穏やかに水曜日を乗り越えます!!

  • 七夕

     本日は旧暦の7月7日、即ち国立天文台も広報する日本古来の伝統的七夕の日です。  そこで今回は、お馴染みの童謡「たなばたさま」をご紹介します。  童謡『たなばたさま』は、作詩は権藤はなよ 、作曲は下総皖一によるもので、昭和16年(1941年)3月に文部省が発行した「うたのほん 下」に掲載された唱歌です。    詩題にある「たなばたさま(七夕様)」の「さま」は、子供向けに七夕行事を丁寧に言ったもので

  • 「ヒバナ」良曲すぎる!

    こんにちは♡ 先日、夏休みなので、 実家の方に帰省したら、 弟(25♂)がいて、 ボカロの話で久しぶりに盛り上がって笑 で、わたしスマホに全然精通してないから、 アプリとか知らなくて。 弟からニコニコならNicoBox! と言われ、ダウンロードしたら、 最新のボカロが聴けて、そりゃあもう便利で笑 ボカロ、本当に好きです。 新作upされれれば、大体どれも好きで、何回でもリピ。 その中でも↓の「ヒバナ

  • 平城山(ならやま)メロディ

    人恋ふは 悲しきものと 平城山に もとほり来つつ 堪え難かりき いにしへも 夫(つま)に恋ひつつ 越えしとふ 平城山の路に 涙落としぬ 平城山(ならやま) ピアノ伴奏

  • 日本歌曲 平城山(ならやま)

    平城山 北見志保子作詞 平井康三郎作曲 楽譜を見ながら ピアノ伴奏を弾いてみました。 日本歌曲 平城山(ならやま) ピアノ伴奏 字幕付き 歌詞が、五七五七七 の和歌になっています。 ① 人恋ふは 悲しきものと 平城山に もとほり来つつ 堪え難かりき ② いにしへも 夫(つま)に恋ひつつ 越えしとふ 平城山の路に 涙落としぬ 意訳です ①人を恋するということは 悲しいものです  わたくしも平城山をさ

  • 名盤!佐野元春<Heart Beat>を聴く!

      私が高校2年の時は 洋楽ばかり聴いていて 日本の音楽は 一切聴いていませんでした。ノリのいまいちだし 憧れの音楽とは ほど遠い存在でした。ビートルズとかクイーン、ビリー・ジョエルなどの曲を聴いていると 日本の音楽って 真似事ばかりで どうも かっこよくないし 歌詞が どうも ダサい!安モンぽい!そんなイメージでした。  ある日 音楽好きのクラス・メイトに これ聴いてみいひんか?と 勧められたの

  • JUDY & MARY / CHEESE PIZZA・小さな頃から

    こんばんわ( *´艸`) コロンです。 今日はプールで泳いできたんですが、スポーツクラブのプールで流れていた音楽にふと耳を傾けました。 流れてたのは、JUDY&MARY の CHEESE PIZZA 結構突いてきますね。 懐かしい。 YUKIちゃんは当時のファッションリーダーでしたからね。 フアッション雑誌の表紙や特集でよく目にしました。 JUDY&MARYのアルバムほぼ全部持ってたんですよ。中学

  • 鬱なときにこそもってこい!鬱曲3曲ご紹介!

    鬱なときって、鬱な曲聞きたくなるときってありますよね? よく「落ちたらあとは這い上がるだけ」みたいな名言?がありますが 私的考えは 「落ちたら這い上がるだけ?いやいやそれが底無し沼なんだって」 ということで鬱曲3曲紹介\(^o^)/ Sia - Chandelier (Official Video) 1曲目 Sia - Chandelier 個人的に境界性人格障害の女の子っぽい歌詞なんですよ。とて

  • Mr.Children replay

    こんばんわ( *´艸`) コロンです。 最近は、ドラマ「コードブルー」がなんでも新しくやってるみたいですね! 結構前に、1期と2期は見ましたよ。( *´艸`) 主題歌がMr.Childrenの「HANABI」 でしたっけ? 現在はテレビはほとんど見ないので・・・後ほどレンタルして一気に見たいと思います。 それにしても 私が、中学生~高校生にかけて、ミスチルとスピッツは双璧をなす人気でした。 今でも

  • 路上リコライブレポートVol12(翻弄されるおじさん)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき おだやかな時代 鳴かない獣が好まれる時代 標識に埋もれて 僕は愛にさえたどり着けない 目を凝らしても霧の中レールの先は見えないけど 止まり方しか習わなかった町の溜息を僕は聞いている。 毎日 Broken my heart 声もたてずに 毎日 Broken my heart 傷ついていた 毎日 Broken my heart 声もたてずに 毎日 Br

  • lie to me

    忙しさと その中の小さな不安で 大切なものを失わないようにしなければ 目の前のことに囚われて 僕の大好きな還るところ 大切にしたい 気づかせてくれた優しい人 ありがとう 明日も共に生きていこうね。 Where did you sleep last night 「マイガール、嘘をつかないでおくれ。昨夜はどこにいたんだい」 where did you sleep last night ぼくは、大切なも

  • 伝説の神秘の歌声 スーザン・ボイル

    こんばんわ。コロンです。(*´Д`) 寮でカラオケの話になり、たまたまスーザンボイルの話が出ました。 若い子は知らない人も半数いたのでちょうどyoutubeに動画が・・ (*´Д`)やっぱり才能ってあるんだと思います。 何度見てももらい泣きしてしまいますね・・。 歌は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき)

  • ドーナツホール

    こんばんわコロンです( *´艸`) やっぱり「ドーナツホール」 とっても良いですね。久しぶりに私の中でHITした曲です。 これも数年前に流行ったんでしょうね。 ホント年取るとわかんなくなりますね(/o\) ハチ MV「ドーナツホール」HACHI / DONUT HOLE 【MMD】サーバルちゃんドーナツホール 1080p

  • MMDって知ってますか?

    こんにちは!コロンです。 最近、お盆で親戚の子どもたちにも会いますが、姪っ子達の間で結構流行ってるようです。MMD。 私は、数年前にMMDというのは以前から知ってましたがまぁ、名前だけはという具合です。 あれから、かなり進化したみたいですね。 あ、MMDとは簡単に言うと無料のソフトで素人でも簡単にアニメーションが作れてしまうというものです。( *´艸`) まぁ、私自身アニメとかはほとんど見ませんの

  • 夜空を仰いで:仰望夜空

     「夜空を仰いで」は、今から50年前の1967年1月1日に公開された加山雄三主演の日本映画「若大将シリーズ」第9作となった「レッツゴー!若大将」の劇中歌として公開された楽曲です。   作詞:作曲は「弾厚作」とされていますが、これはシンガーソングライターでもある加山雄三が、楽曲を作成するときのペンネームです。  このペンネームは加山雄三が尊敬している作曲家團伊玖磨(だんいくま)と山田耕筰(やまだこう

  • 路上リコライブレポートVol11(劇的!ビフォーアフター)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 悲しみをひとひら、かじるごとに子供は 悲しいと言えない 大人に育つ あなた鍵を置いて、私髪を解いて さみしかった さみしかった 夢の続きをはじめましょう 「誘惑」より 悲しいと言えない大人に育った「あなた」と「私」 悲しいと言えない代わりに寂しさが募り そして・・男女の営みへ。 「鍵を置いて」「髪を解いて」との韻をふむところが好きです。 さて本題。

  • てから離れるものは さよならを言いたい てからこぼれていくものは さよならを言えない motion picture soundtrack cover 好きな曲を歌う 「たぶん君は狂ってる」 「たぶん君は狂ってる」 「生まれ変わったら会おうね」

  • まちの駅 いなかの駅

    子供の頃 プラレールという玩具を買ってもらったことがある。 基本セット(電車と、ある程度のレールなど) に、別売りの部品を足していくものだ。 買ってもらう時に 「何か一つ買ってあげる(別売りのもの)」 と言われ 迷わず駅を買おう!と 「まちの駅」「いなかの駅」 二つあった まちの駅は、あんまり覚えてない いなかの駅は 牛とかいて、小さな木造みたいな駅舎(平屋) 僕はなぜか「いなかの駅」にしたんだっ

1 2 3 4 5 ... 66