• ジョン・レノン55回忌に 思うこと!

       もうすぐ2015年12月8日です。1940年生まれのジョン・レノンが もし生きていたら 今年で75歳。あの いたたましい事件により この世を去って 35年が 過ぎようとしています。今回は 私の拙い文章で申し訳ないですが ジョンのことを 書こうと思います。  もちろん ジョンとは 一度も会ったことは ありませんし 見たこともありません。こちらが 音楽を通して 勝手に 好きになっただけです。でも

  • 教会、モーツァルト、フィルハーモニー

    教会でフィルハーモニーのコンサートがありました。 写真とって良いですよと言われたので何枚か。 とても綺麗に響いていて とても神聖な気持ちになれました。 やはりモーツァルトは良いです。 目玉は「フィガロの結婚」でした。 ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村

  • はじめに

    このブログでは音楽を始めたい人、やってるけどわからないことがある人、まわりに教えてくれる人がいないなど、お困りごとを解決していこうという方針のブログです!(たまにふつーの記事あるかもw) 特にギタリストになりたい人、なったけど伸び悩んでいる人の力になれるような音楽理論の解説、購入の際のポイント、練習方法など、お伝えしていきたいと思います!

  • 音楽の教科書 ビートルズ!

       自分とビートルズが 最初に結びついたのは 中学2年の時。勉強を教えてもらっていた 大学生の兄さんが 休憩時間に 歌詞を 見せながら 聴かせてもらった<Yesterday>でした。歌詞もさることながら 切なくて寂しい、でもかっこいいなあ!を 思ったのを 思い出します。  それまで 歌謡曲が好きで お気に入りの ドーナッツ盤を 買ったりして 聴いていましたが その頃から 日本語よりも英語の曲に 

  • 無料コンサートレベルを超えている

    コロンビア大学内にあるイタリアンアカデミーで ピアノリサイタルを聴きにいきました。こちらも無料です。 とても綺麗な会場でした。 重厚で且つおしゃれ! Griegがすごくよかった! ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村

  • ビオラ×ピアノ、あたり前に優雅

    ビオラとピアノの音楽会に行きました。 ブラームスがお目当て ビオラ奏者の方がめっちゃ喋る方で面白かったです。 無料コンサートをフラッと聴きに行くのが趣味になりそうです。 ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村

  • エルモア・ジェイムスのスライド・ギター

       今回は 久々 私が 好きなブルースの中でも 特に好きなエルモア・ジェイムスを 取り上げてみたいと思います。  ブルースには 個性的なギタリストが 沢山いて そのだれもが 特徴的で 少し聴くだけで すぐにわかってしまう人が多い中 エルモア・ジェイムスは まさに そのど真ん中に 位置する人で 3音聴いて すぐわかッてしまうほど個性的です。。ブルーム調と言われている タタタ、タタタ、タタタ、タタタ

  • JAZZ×秋は鉄板

    音楽の秋ということで近頃はコンサートが多いです。 マンハッタン音楽院で、Herbie Hancockにちなんだ曲を中心に構成。 Dolphin Danceが好きなので感激! 帰ってからもYoutubeで復習しながら酒を飲む。最高だ! ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村

  • 合気道

    スポーツセンターに申し込みに行って来た。 初めて行ったが意外にも広いな。プールも有るし、ウエイトトレーニングジムもランニング室もあるし体育館もある。 夜勤明けで暇すぎるから佳からぬサイトばかり見るんで精神的肉体的に不健全 合気道で気を引き締めよう。 太極拳もあるんだけど此れには決めた。格闘技って見るのは好きだがコレは格闘技じゃない。 これでも時間あまりなので市民救命士の研修にもちょっかい出します。

  • 教会ビギナーに優しめ

    ブルックリン橋を渡って 休日はいつも混んでるようです Brooklyn Tabernacle(https://www.brooklyntabernacle.org/)という教会に 行きました。 さすがに写真は撮りませんでしたが、ゴスペルが有名で グラミー賞もとっています。 すごい盛り上がった。 ショー的要素が強くて、教会であることを忘れかけました。 でかいスクリーンに字幕も出るから、一緒に歌えると

  • 無料クラシック at NYU

    NYUことNew York UniversityのPhilharmoniaが 無料コンサートをやるということで覗いてきました。 間近でこういった音楽を聴ける機会も少ないのでうれしい! モーツァルトやベートーベンを聴けて心地よかった。 じゃーん 音楽の秋! ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村

  • アメリカのテレビ番組「ザ・ボイス」

    今シーズンの「ザ・ボイス」が始まりました。 私は、自分がボーカルを勉強したからでもあるけど、毎シーズン「ザ・ボイス」が楽しみです。 最近は、「アメリカン・アイドル」や「アメリカ・ゴット・タレント」にもいい歌手が出ますが、「ザ・ボイス」でファイナルまで残る歌手は、歌唱力があります。 あと、審査員のファレルとアダムのファンなので、彼らのアドバイスや練習風景を見るのも楽しみです。 今週は、ブラインド・オ

  • ジョン・コルトレーンの名盤<バラード>を聴く!

       私が 20歳ぐらいの時だったと思いますが 邦楽 洋楽問わず ポップスとかロックを 聴いていた中で 新しいもの聴きたさで なんとなく 聴いてみたのが このジョン・コルトレーンの<Ballads>という大名盤でした。 今から思えば ジャズを 聴き始めるきっかけになったレコードじゃないかと思います。  以後 30年近く 全く飽きることはなく 幾度となく 聴いている私の名盤となりました。ジャズの中で

  • ピンク・フロイド in B.B.King

    BBキング・ブルース・クラブ&グリル(http://www.bbkingblues.com/)に 行ってきました。 この通りは賑やかで、歩いているだけで楽しい。 疲れているときは賑やかすぎて通りたくないけど。 店内はクール。 そしてバーガーを突っつきながら、ピンク・フロイドの音楽を満喫。 フロイドのコピーバンドなんだけど、完成度高くて 熱狂的ファンが大盛り上がりですごく楽しかった! ニューヨーク州

  • 嬉し楽し♪

    昨日は嬉しい楽しい1日でした。 息子が入賞! 長距離ランナーです。 久々の表彰台に上り、母は毎日5時起きしてる甲斐がありました。 ありがとう、息子! その後ミスチルのライヴでした。 シャトルバスの中で体調が悪くなったものの、後は復活! ミスチルの才能に感動し、桜井さんは神様にさえ見えました。 本当にMr.Children最高です。 歌詞の奥深さと鋭さ、流石ですね!曲も素晴らしい! 何年たってもミス

  • 桜井和寿

    ミスチルが大好きなんです。 辛いときや悲しいとき、桜井さんの詩に何度救われたかわかりません。 嬉しいときや楽しい時は車の中でボリュームを高くして、一緒に歌います。 桜井和寿の詩は奥が深く、時に哲学書を読んでいる気にさせられます。 ミスチルの曲は聞き流してはいけません! メロディーは勿論、歌詞はちゃんと把握して聴いて下さい! すると、素晴らしいメッセージが伝わってきます。 バケモノの子の主題歌になっ

  • サマータイムをチャーリー・パーカーと

    チャーリーパーカー・フェスティバルが 3日間開催されていたので、最終日にいってきました。 最近涼しい。。と悲しくなっていた時の 残暑 ほど テンションがあがるものはない。 別にグルテンフリーに拘りがあるわけではないけど TU-LU’S GLUTEN FREE BAKERY(https://www.tu-lusbakery.com/)でカップケーキを調達し のんびりしていたら、会場はいっぱいに。 チ

  • Amy Winehouseを偲ぶ

    大好きなエイミー・ワインハウスにちなんだ映画が公開されていると知り、 観に行きました。 その名もAMY。 ドーン。 いやー、ところどころ出てくるライブのシーンやレコーディングのシーンに 酔いしれます。 グラミーをとる瞬間、感動しました。 破天荒系にみえるけど、純粋に音楽を愛していたエイミーが素敵です。 亡くなってしまったのが本当に惜しい。 ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほん

  • 音楽と私

    大学時代 買い物の帰りにバイトの後輩に会った時の事 後輩「コロナさ〜ん、こんにちは」 コロナ「あれ、後輩ちゃん、こんな所で会うなんて奇遇だね〜」 後輩「ですね〜。今日はどこかへお出かけですか?」 コロナ「うん、買い物行ってきた」 後輩「へ〜、何買いに行ってたんですか?」 コロナ「…………」 後輩「…………」 コロナ「何だっけ?」 後輩「え、アルツ?」 コロナ「いやいやいや、この歳でンな訳ないじゃん

  • プロ寄り"アマチュアナイト"

    ニューヨークに来たら、絶対に行きたかった場所 従業員の感じもいい! 水曜日のアマチュアナイトは日本人のパフォーマーもよく出ているみたいだし 観客にも日本人が結構いるし、相性がいいのかも。 観客の拍手と歓声でアマチュアパフォーマーの中から優勝者が決められるシステムで 参加してる感が楽しいです。 ブーイングが多いと追い出されるという、なかなかシビアな世界。 司会のコメディアンもとっっっても面白い! 休

1 ... 54 55 56 57 58