• WILD STYLE

    この映画こそHIP-HOP映画の先駆けですね。 素晴らしいのは、RAP、グラフィティアート、ブレイクダンスの3種類をミックスした映画として評価されますが・・・  劇中にマリファナを吸うシーンが有る為に評価が下がりました。 オールドスクール・ヒップホップの代表作としてファンも多いです。 「 Grand Mixer D.st 」は、ハービー・ハンコックの " ROCK IT "でスクラッチを担当してい

  • アート・オブ・ノイズ

    このバンドを知ったのは、映画ブレイクダンス ( Breakin' )の劇中で流れました。 ブレイクダンス物の映画も数有りますが、有名なところでは「WILD STYLE」、「Breakin'」、「BEET STREET」が認知度が高いですね。 ちなみにブレイクダンス ( Breakin' )の中、ベニスぴーちビーチでダンサーが踊っている時「後ろに"がたい"でレスリングスーツ」を着ているのは、ジャン=

  • 復活するために私は死ぬのだ

    グスタフ・マーラーの音楽と出会ったのは確か高二の夏、NHK-FMから流れていた第二交響曲「復活」であった。当時ピンク・フロイドやキング・クリムゾン、そしてジェネシスなどを聴いていた愚生にとってそれは驚愕に与えする内容、且つ音楽というものを改めて考え直す起因となり、あれから様々な音楽を聴き現在に至るが、個人的範疇に於いてはどの音楽もマーラーに勝るものはない。 マーラーは交響曲及び歌曲の作曲家としてロ

  • ソウル・トレイン

    中学生時代見てました  「JUN」がスポンサーをしていて、後に 「 Cool Elegance JUN 」の黒Tシャツが大流行しましたね。 ● ソウル・トレイン ザ・ステイプル・シンガーズとドン・コーネリアス(右) 『ソウル・トレイン』 (英: Soul Train) は、1971年から2006年までアメリカ合衆国で放送されたダンス音楽番組である。 毎回変わる豪華アーティストと、そのライブ演奏に合

  • スージー・クアトロ

    スージー・クアトロも、14歳の時にTV番組で見ました。 レザージャンプスーツを着てベースギターを弾いているのが、かっこイイなんて思っていました。 ● スージー・クアトロ スージー・クアトロ(Suzi Quatro, 1950年6月3日 - )は、アメリカ合衆国のロック・ミュージシャン、ベーシスト、DJ、俳優。女性ロッカーの先駆者[1]。 プロフィール スーザン・ケイ・クアトロッチオ(Susan K

  • 私の好きな定番クリスマス・ソング! 

     毎年 この時期になると 街中を 歩いていると どこからか 流れてくるクリスマス・ソングを聴いて 今年もあと少しやなあ! と 季節感をたっぷり感じ なんかやり残たことばかりで 今年もまた 後悔ばかりだったなあ。などと思い なんとなく 寂しい気分にさせられるのは 私だけでしょうか?(笑)  そんな気分に なりそうな時には せめて 大好きなクリスマスソングでも聴いて 勝手に盛り上がろう!ということで 

  • ドナ・サマー

    ドナ・サマーは、14歳の時『愛の誘惑』というエロッちい曲を聞いたのが始まり 周りの同級生は男子はビートルズ、女子はベイ・シティ・ローラーズにわいわい盛り上がってました。 当時の小生は、土曜日は笑福亭 鶴光、月曜日は糸居五郎のオールナイトニッポンを聞いていました。 その友人たちに「ドナ・サマー」がさ、なんて言ったって(笑) その後のドナ・サマーは、クイーン・オブ・ディスコとなり「サンク・ゴッド・イッ

  • ボニーM

    はじめて聞いたのは " Sunny " 15歳の時、この時に「ボビー・ヘブ」なんて知らないからボニーMのオリジナルだと思ってた。 これでベストアルバムを購入、次に流行りだしたのが「バビロンの河」当時ミュンヘンサウンドとか言うのが流行っていて数年後、一世風靡したバンド"Dschinghis Khan"が現れる。 ここでなら " Sunny " が良いんだろうけど・・・ " Ma Baker " でも

  • コンパイ・セグンド

    ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの中でもいぶし銀の長老コンパイ・セグンド 映画の中でも輝いています。  90歳過ぎても "朝は元気なもんさ" と、うそぶく仕草が堂に入っているチョイ悪オヤジ。 コンパイ・セグンド(Compay Segundo、1907年11月18日 - 2003年7月13日)は、キューバ出身の歌手、ギタリスト、作曲家である。本名はフランシスコ・レピラード。 来歴 1907年、キュー

  • どうしても、この季節になると聞きたくなる曲

    どうしても、この季節になると聞きたくなる曲(実は真夏でも聴いているんだけど)。 どうして、この歌は、自分の心の深いところまで届いて 変なことを思いださせて、なんともやるせない気持ちにさせるんだろう。 なんでかなぁ。寒いのは嫌いだけど大好きな曲です。 中島美嘉 『雪の華』

  • 「レイ・パーカーJr.&レィディオ」ライブ

    12月11日に六本木billboard東京にて「レイ・パーカーJr.&レィディオ」のライブに参加してきました。 ライブに参加している人達は大体が、40代~50代が中心で始まる前から盛り上がっていたようです。 若いTBSの女子アナが数人来ていました。 小生はステージ正面から2メートルほどの席でしたので最高でした。 開始時刻を過ぎてからレイ・パーカーJr.が現れたのですが、ステージまでのテープの女性客

  • 京都駅ビル Christmas Special さかいゆう/Keishi Tanaka 12/5(土)

    京都駅ビルのラジオの生公開収録に行ってきました^^ 5時になると さかいゆう のジャスミンが流れるということでした。 曲聴いてる最中にアンケートに答えてといわれ1曲、曲聞けなかったのが残念。 間がわるいよ・・・・

  • 安藤裕子 Premium Live 2015 ~Last Eye~ 12/4(金)

    ライブに行ってきたので記録 cover元 ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり 恋人たちのクリスマス/マライアキャリー Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You Nirvana - Smells Like Teen Spirit A HAPPY NEW YEAR/松任谷由美 ユーミン Yuming×スガシカオ A HAPPY NEW YEAR

  • 雨の日に聴く 癒し曲!

       仕事がら 屋外にいる時間が長いため 毎日の天気が とても気になります。晴れの日は いいのですが 雨の日には どうしても 憂鬱で不安な気持ちになり 調子が乗ってきません。今日みたいな 冷たくて しとしと降る雨の日は それだけで 気が滅入ります。 どうしても 元気が出てくる何かが 必要です。  仕事の時は 始まるまで ipodのプレイリストに 雨の日の曲集を作って 聴き入り 少しでも 嫌な気持ち

  • 音楽理論についてその2

    かしこです! 前回は音の性質、種類などをお話ししました。その続きを書きたいと思います。 音には7つあって半階音が5つある。この中で幾つかの法則があります。それをお話ししたいと思います。 まず、ドレミファソラシドという並びなのですが、これを隣の音との「距離」について考えます。 距離の数え方ですが、「全音」と「半音」という数え方をします。全音というのは半階を飛ばし、隣の音に行きます。半音とは、全音の半

  • NYはコンサート街

    チェルシーのThe cellのコンサートに行ってきました。 天井が高くてすてきでした。 寒くなってきたので耳を温めにコンサートに通います。 ホットチョコレートの季節ですねぇ。 ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村

  • 音楽理論とは?

    みなさんこんにちは!かしこです!毎日ブログを書くってまだ不慣れでたまに更新みたいになりますが、よろしくお願いします! そもそも、音楽理論とは? 音楽理論(おんがくりろん、英語:music theory)とは、音楽学の一分野で、音楽の構造や手法を理論立てて説明するもの、またその論。クラシック音楽といった西洋音楽の基礎的理論は楽典としてまとめられ、音楽教育に用いられる。 →ウィキペディアより だそうで

  • ジョン・レノン55回忌に 思うこと!

       もうすぐ2015年12月8日です。1940年生まれのジョン・レノンが もし生きていたら 今年で75歳。あの いたたましい事件により この世を去って 35年が 過ぎようとしています。今回は 私の拙い文章で申し訳ないですが ジョンのことを 書こうと思います。  もちろん ジョンとは 一度も会ったことは ありませんし 見たこともありません。こちらが 音楽を通して 勝手に 好きになっただけです。でも

  • 教会、モーツァルト、フィルハーモニー

    教会でフィルハーモニーのコンサートがありました。 写真とって良いですよと言われたので何枚か。 とても綺麗に響いていて とても神聖な気持ちになれました。 やはりモーツァルトは良いです。 目玉は「フィガロの結婚」でした。 ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村

  • はじめに

    このブログでは音楽を始めたい人、やってるけどわからないことがある人、まわりに教えてくれる人がいないなど、お困りごとを解決していこうという方針のブログです!(たまにふつーの記事あるかもw) 特にギタリストになりたい人、なったけど伸び悩んでいる人の力になれるような音楽理論の解説、購入の際のポイント、練習方法など、お伝えしていきたいと思います!

1 ... 61 62 63 64 65 ... 66