• 地味なご飯出来ました〜。本日の支出0円です。

    ただいま〜。 今日は、一日仕事の日。 朝から、ご飯の準備も出来ず、汗汗で自転車かっ飛ばして帰ってきました❗️ こんな日にスーパーに寄ると、間違いなく後悔する〜((((;゚Д゚))))))) お腹空いてるから、余計な物買っちゃう。 すぐに出来るのメニューだと、お金で解決することになる。 家族に、少し待ってもらってもいいやんと思いながら、真っ直ぐ帰宅。 おっ、どうやら旦那も息子も少し遅くなるようです。

  • 家族揃っての休日のお昼ご飯、面倒臭い……。

    家族が揃った休日のお昼ごはん。 コレが、なかなか面倒臭い。 それも、3連休となると尚のこと。 頑張りすぎると、1日中家事してましたと、不満も出てくる。 私から〜(笑 ご機嫌に暮らすため、楽ちんにね。 でも、外食ばかりって、わけにもいかず。 インスタントばかりって、いうわけにもいかず。 その上、予算ってのもあるしね〜。 では、今日のお昼ごはん。 安くて、簡単で、洗い物も少ない。 関西地方あるあるのお

  • 「新米」届きました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    私の実家が米作りしてた頃は、ずっと「お米」もらってました。 数年前に、やめてからはスーパーで購入。 田舎育ちの私には、綺麗なビニール袋のお米は、なんだか味気ない。 30キロの大きな米袋。 精米仕立ての温かさと糠の香り。 田んぼで遊んだ思い出。 お嫁に行ってからは、「新米持って来たで〜。」と訪れてきてくれる父母。 「米ぐらい、なんぼでもあるから、子供にしっかり食べさせたれ。」父母の気持ち。 「新米」

  • この雨じゃ、何処にも行けない。

    大雨です。 テンションの下がった旦那と息子。 かわいそうだけど、いってらっしゃい〜。 私の出来ることは、お弁当ぐらいかなぁ〜。 冷凍食品も、残り物も利用してますけど(;´д`) さてと、お昼から仕事の私はボチボチ家事。 この雨じゃ、どこにも行けないしね。 昨日もらった野菜たち、何とかしないと❗️ 相変わらずの珍しくないオカズです。 坊ちゃん南瓜の煮付け、焼きナス、野菜の揚げ浸し、ミョウガの甘酢漬け

  • 朝ごはん、ご飯の日もアリかも〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    今日はお昼から仕事の日。 家事も頑張らないし、お出掛けもしない。 だから、時間があるのよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵) さてと、夕方の忙しさに備え、常備菜作り。 出来立て、温かいが美味しさ基準の私でしたが、 楽チンですね〜。 ちょとあると、こんなに楽チンなんですね〜。 朝ごはんの風景も変われそうです。 パンではなく、ご飯の日もアリですね。 常備菜作りの本、買いたい気持ちと戦ってます。 私のたいせつのこと。

  • 美味しいご飯が食べたい、マツコ カムバック〜。

    覚えてる方おられるでしょうか⁉️ 我が家の炊飯器はタイガーのグランエックス。 マツコ・デラックスさんコマーシャルの高級炊飯器。 ちょっと、自慢気〜。 昨年の秋、内釜が浮いてきて交換してもらいました。 詳しくは、下の記事見てね〜。 そして、なんと9ヶ月経った現在、またもや内釜に剥がれと浮きが…((((;゚Д゚))))))) え〜、使い方悪いの〜⁉️ 交換してから、まだ1年も経ってない。 保証は1年な

  • 暮らしを見直していくと、自分のお腹に寄り添える〜。

    今年は土用の丑の日、確か2回ありましたよね〜。 なのに、食べてない(T ^ T) 鰻 大好きやのに、食べてない。 その日は、仕事の日でした。 楽チンやし、スーパーで鰻買おうかと思ったんですが、 同じ食べるなら、美味しく食べたい〜。 お気に入りのお店で、熱々のを食べたい❗️ チャンスを見計らってました。 さぁ、キタキタキター❗️ 奈良県天理市にある「みしまや」です。 もう、27年通ってます(笑 よそ

  • コストコ大好き、まとめ買い復活します〜。

    コストコ大好き〜。 でもね、誘惑が多すぎてついつい買っちゃう〜。 新しい商品も試したくなるし、量も多いし…。 大好きだけど、卒業してました。 卒業して、家計管理はやりやすくなった。 月をまたぐことなく、使う 分だけ購入。 予算通りの生活費やりくり出来る。 家計の健全化出来ました。 だけど、コストコ大好き❤ 旦那とも、何度も話し合いながら、やっぱり今は我慢しようと決めてました。 でも、本当はコストコ

  • ゆったりと家事の日。

    お仕事休みの日。 暑いし、お出掛けしたくない〜。 湿度も高〜い。 エアコンは入れたままで、ゆったりと家事タイム。 昨年末にしたカビキラーも、そろそろ効果切れ。 シュシュとな。 お風呂って、進化してるわ〜。 マンションの頃は、月に1度くらいカビキラーしてたかも。 戸建に変わってからは、半年に1度でいい感じ。 楽チン〜(((o(*゚▽゚*)o))) 普段は、入浴後の簡単お掃除。 週一、ちょいしっかりお

  • お仕事前のお昼ご飯。

    お昼からの仕事の日。 夕ご飯の準備をちゃちゃとして…。 なんてことは出来ない💦 「ひよっこ」見たり、洗濯したり、掃除したり。 ダラダラしたり。 いつもと同じように過ごしちゃう〜。 段取り良くなんて、出来ないタイプ(笑 今日のお昼は、「ぶっかけそうめん」 揚げたての茄子の煮浸しが美味しい〜。 1束じゃちょっと足らないし、2束じゃ食べきれない。 1束半が欲しいなぁ〜。 ちょっと、物足らないけど、まぁ

  • 私のお庭、育てたように育つ。

    ニューサイラン好き。 綺麗〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 庭を区画分けし、そのパーツごとを寄せ植えのように仕上げていく。 そして、庭全体がひとつの寄せ植えのよに、まとめていく。 そんな風に造ってます。 ニューサイランは主木にぴったり〜。 季節によって、葉の美しさに差はあれど、年中活躍してくれる。 そして季節によって、安価な一年草(パンジー、ビオラ、日々草、などなど)を足す。 私の楽しみ方。 だけどね、植物は子

  • 生姜の保存方法、困ってませんかぁ⁉️

    夏のお昼ご飯、「そうめん」でしょう〜(((o(*゚▽゚*)o))) 私の地方では、そうめんと言えば、「三輪素麺」 細〜くて、コシがあって、上品な感じ〜。 ちゃんと木箱に入ったの、実家に帰った時に、「もろたから、持って帰り〜。」 なんて言ってもらうのが、あるあるです〜。 そして、そうめんには生姜が好き❗️ プチトマトや、きゅうりは飾りません。 ネギ、青じそ、梅。 色んな薬味も揃えません。 そうめんに

  • 「おでん食べたいなぁ〜。」今日の夜のご飯。

    珍しく、息子ちゃんからリクエストです。 息子「おでん食べたいなぁ〜。」 私「何入れて欲しい?」 息子「じゃがいもとタコと鶏肉。」 はい、息子ちゃん大好き母ですから、リクエストもらえれば喜んで作る〜(((o(*゚▽゚*)o))) 出来たよ〜❗️ あっ、写真撮り忘れタァ〜‼️ あかん、どんどん減っていく〜((((;゚Д゚))))))) 嘘やろ〜。取り皿にじゃがいも2個‼️ この後、もう2個食べてた。

  • 特別のことなど、起こらない。これレトルトだよね。

    遠藤憲一さんのカレーのコマーシャル。 ちょっと、気になる〜。 ハウスのプロクオリティ ビーフカレー 「これレトルトだよね、これレトルトだよね。」 でもね、レトルトカレーを食べるタイミングって、なかなないのよね〜(ㆀ˘・з・˘) そんなある日、ご褒美が〜。 旦那が、ちょっと申し訳なさそうに言ってきた。 「あのコマーシャルのカレー食べてみたい。 今日、あのカレーにしてくれへん。 俺が言い出したから、俺

  • 月イチ ジャバって、ほんと⁉️

    久しぶりに風呂釜洗浄をした。 正確には、してもらった……。 コマーシャルでも言ってるよね、「月イチ ジャバ」 世間様は、月に1度やってるんかなぁ〜⁉️ サボりすぎなんかなぁ〜((((;゚Д゚))))))) でもさっ、上を見上げれば浴室乾燥も、フィルター掃除を月に1度はして下さいって書いてある。 排水口だって、パイプマン。 カビキラーもしないとね〜。 うーん、綺麗に暮らすって大変(ㆀ˘・з・˘) と

  • 定番おやつ、ホットケーキミックスで作るスコーン。

    時間の余裕のある時は、お菓子作ります。 難しい、気取ったおやつは苦手〜。 出来栄えが良かったり、悪かったり。 家でのおやつは、そんなもん。 出来たて、温かいで、だいたい美味しい〜(笑 材料は特別なものなし。 ⑴ ホットケーキミックス200グラムに室温に戻したバター40グラムを手で擦り混ぜ、サラサラお粉に。 ⑵ヨーグルト大さじ2ぐらいと卵、あとは牛乳で固さを調節して、ひとつにまとめる。 カットした、

  • TVでやってた「カニかまクリーム春巻き」簡単に作れるクリームコロッケみたい〜。

    TVでやってたカニかまレシピシリーズ。 たまには、変わったものも作らないとね〜。 「カニかまのクリーム春巻き」 久しぶりのホワイトソース作り。 焦らなければ、簡単に出来る〜(о´∀`о) そこに、炒めた玉ねぎ 茹でたじゃがいも カニかまを 春巻きの皮で巻き巻き。 あとは、パリッと焼くだけ〜 見た目も「カニ🦀」がポイント〜(笑 クリームコロッケ作るのは面倒だし、失敗の確率も高い。 これなら、フライ

  • 痩せた〜い。でも、食べた〜い。「もち麦」で痩せるも夢じゃない❗️かも⁉️

    いつだって、あと少し3キロぐらい痩せたいと思ってます。 でも、食べたい欲が勝つから ちょっと痩せても維持は出来ないのよね〜。 「痩せた〜い。でも、食べた〜い」このフレーズ、懐かしい〜。 運動も好きじゃない。 好き嫌いもある。 甘いものも毎日食べたい。 多くではないけれど、食べたいものを、食べたい。 お金は いっぱい掛けたくない。 健康でいたい。 時間も掛けたくない。 テレビで見た「もち麦」ダイエッ

  • 今日のおやつは大学いも〜。

    雨降ってるし、どこにも行きたくな〜い。 スーパーに行こうと思ってたけどやめとこっっと。 夕ご飯、朝ご飯、お弁当作れそうや。 なーんや、お買い物しなくても よかったのね〜。 今日の出費はなしね。 ビーやんとゴロゴロやな。 おやつは大学いもとルイボスティー いつでも温かく飲める水筒に用意して。 家族が居ない至福のとき、私のたいせつのこと。 ご訪問ありがとうございました。 ランキング楽しみに更新していま

  • 支えてもらってるなあ。な一日

    今日はお知り合いとのランチからの、 後輩と喫茶店へ。 なんか、この感じおしゃれ(笑) ランチに連れて行ってくださった方はパソコン系にとても詳しい方。オーストラリアに持って行くパソコンもどんなものがいいか考えて、そして貸してくださりました。私仕様に少しカスタマイズまで。ホームページを作るにも無知すぎる私。なのに嫌な顔1つせず分かりやすく話してくださるのがとても有り難い。 私がこの方に何が返せるかはわ

1 2 3