• 角煮--第2弾。

    お肉、ちょっと買いすぎた。 冷凍庫ぱんばん.... でもどうしようもない。 調子にのって買っちゃった私が悪いんだから。 こういう事がちょくちょく。 キャベツが3玉冷蔵庫にあったり。 気を付けます。 で、またまた角煮。 子供たちや弟たち家族が帰ってくるので夏休み対策。 まずは2キロのバラかたまり。 灰汁をとるため切ってゆでる。 大きいんだけど 煮ると縮む。 煮汁作る〜 いつもてきとー。 20分ほど圧

  • お天気だったので。

    布を買ったら 水通しというのをしなくてはなりません。 っていうのを最近知りまして ^^; 素人なので、 そこらへん まめにやってます。 どんなに忠実に造っても 「ありゃ..?」って事が多々あって 出来は60%ぐらいってところ。 ですので まだ自分以外の人のものは造る自信はありません。 水通しして布を整えて日陰で干します。 お日様の光が透けていい感じ。 絵を描く前の大きな画用紙を目の前にしているみた

  • いざ角煮。

    一昨日 注文していた肉が届いた。 牛ロース1キロ 牛バラ1キロ 豚バラ1キロ 他 全部で5キロほど。 さすがに重い。 5キロ痩せるってさ、 このぐらいの重さが無くなるってことかぁ....  無理だな。 などと、 荷物を持ちながらポジティブに生きる決心をしてみたり。 早速 豚バラのブロックを角煮にすべく 5-6センチ間隔で4つに切る。 5×12のかたまり肉。でかい。 灰汁とりのためにゆでる。 圧力鍋