• お手入れ~木のお椀~

    汁椀。 左二つが塗装が剥げて口当たりが悪くなってきたのでオリーブオイルでお手入れしてみました。 長らく放置した為あまり改善されなかった。。。

  • 2017/11/27(月) 今日捨てた物2

  • 食器棚の食器を全部出してみました

    こんにちは! 家の食器棚は結婚した時に買った物で30年以上使っています。 お天気も良く全部中の物出してみました。 空っぽです。 すごい量です! 久々に棚を拭いて食器をしまいました。 軽い物は上、重い物は下、よく使う物は真ん中あたりですかね。 今回選別してあぶれた食器です。 いただき物もありますがどれも気に入っている物です。 嫁入り道具のノリタケのお皿や茶わん蒸しの器などもありますが  使わなくなっ

  • キッチン~朝の様子~

    朝、食器洗って拭いてしまったそのあとのキッチン。

  • 食器

    朝使った食器。三人分。

  • 作家もの(食器)

    こんにちは、カレンです。 ここ最近、食器が少なくなったので追加購入してしまった( ̄▽ ̄;) 夫と一緒にフラっと立ち寄った食器屋さん。 持った瞬間『軽~い😍✨』 作家さんの一点物らしい。 小さい方はお茶のみ茶碗にも小鉢にも使えるし、大きい方は小ボールや小丼にも使える。 夫も気に入ったと言ってくれたのでよかった😌 それぞれ、あと2つ欲しかった~😢 定番品らしいので、また入荷するとのこと。 出会え

  • 断捨離したもの

    こんにちは、カレンです。 先日、子どもが食器を洗ってくれたのですが・・・ 👇こんな事に💦 本人もショックを受けていました。 形あるものは壊れるのでしょうがない。 お皿を1枚減らしてくれた、ありがとう😊 もうひとつ。。。 先日の風雨で、私の長傘の骨がポッキリと折れてしまった。 購入してから3年程使用したでしょうか。 気に入っていたのですが、残念です。 しばらくは折りたたみ傘で過ごしてみようと思

  • 1年中麦茶

    こんにちわ、カレンです。 勉強をしたくなくて、今日は3つ目の記事です。 先延ばしにしていても、やらなければいけない事にかわりはないんですけどね~💦 さてさて・・・ 我が家は1年中麦茶を作っています。 子どもがお茶系は麦茶しか飲まないので、真冬でも冷蔵庫に入っております。 お弁当なので、水筒に冷たい麦茶を入れて学校に持参しています。 👆10年以上使用しているWECKのピッチャーです。 夏は1日3

  • バザー寄付

    こんにちわ、カレンです。 9月に入りましたね。 お弁当作りな毎日が始まりました。 まだ、朝のペースが戻らずモタモタしております💦 学校の2学期は行事が盛り沢山です❣⃛ 体育祭・文化祭・修学旅行・校外学習 等 子どもも大変だけど、親も大変😥 毎年恒例の文化祭バザー提供品のご協力お願いのお手紙が来たので、家の中をゴソゴソと探してみた。 使わない物👆が出て来ました。 ローソンの景品と夫が出席した結

  • シングルになった子たち

    こんにちわ、カレンです。 昨年末辺りから食器を割ってしまうことが多くなり、ペアだったものがシングルになってしまったものがどの位あるのかと並べてみました。 👆の写真+前回のブログ記事マグカップ1の計6個 その他にもお皿やらグラスやら割ってしまっているので、月1個は何かしら割っている_| ̄|○... 気をつけているんですけどねぇ~💦 手がいうことを聞かないっっ! お皿を1枚購入しました👇 コペン

  • 手元が滑った

    こんばんは、カレンです。 昨日可愛いお菓子👇を頂いたので、お3時にいただこうとお茶の準備をしていました。 昨年末より両手の握力が低下(原因不明)により、食器を割ってしまうことが多くなりました(T^T) 今日もやってしまった~💦 ティーポットにぶつけてしまった⤵︎⤵︎ ティーポットは無事。 マグカップの口が欠けてしまいました||||||(_ _。)|||||| 今年に入って、何個目だろう(´△`

  • 13**丸くなってきた

    背中じゃありません。性格がです。反骨精神が旺盛だった若い頃に比べると随分大人しくなったわ。人間が丸くなったというんでしょうかー? 前はねー、ミニマリスト(ブロガー)さんの言うことなんてちゃんちゃら可笑しくて・・・、って、思ってた。そんなやり方で収納なんかやってらんないわ、日が暮れるじゃん!とかね。 でもね、よく考えたら、私の考えの方がおかしかったのが分かったわ。 あっ、いえね、全て賛成という訳じゃ

  • 2017年上半期にあげた物

  • レンジで焼けるくん!

    お年寄りは焼き魚は大好きですよね・・・・タブン 両親が高齢なので、簡単に焼き魚ができればと思い買いました。 有田焼 機能生活具 レンジで焼けるくん 楕円(薄紅) レシピ付き(14×22.5×6.5cm) ランチャン Home 本音を言ってしまえば、火事が心配。さらに魚の臭い・掃除が厄介 これで解消できるとは思わないけど・・・・物は試し! 色々調べてるとワット数で焼き加減が変わるらしい。 心配は買

  • 食器棚がミッシリ

    両親が入退院を繰り返すようになってから、機会があれば、実家の整理をしています。 もちろん、親に了解してもらってです。 今回は、前々から、気になっていた食器棚の食器を、ふだん使わないものはダンボールに移したいと申し出ました。なにしろ、食器棚にミッシリと食器が詰まっているので、お皿を取るのがなんともストレス。そう小さくもない食器棚をどうして狭く使っているのか謎です。 そういえば、近所の高齢者の方も、あ

  • 陶芸体験

    ずーーーっとしてみたかった陶芸体験 家の近くに体験できるところがあると知り 思い切って行ってみた 人生初のろくろ体験! 慎重すぎてなかなか形にならない 思い切って見ると、変な形になる 難しい! でも、本当に欲しい物を手に入れるなら、作っちゃえという精神で完成したのがこちら 本当に欲しいものとは程遠いものに、、、 でも、このお茶碗(右)使って食べるご飯なんだかとーっても美味しく感じる 先生の話による

  • 断捨離したもの

    こんにちは、カレンです。 家の中が片付かなくて、いろんな物を処分したいのに中々出来ずにいます。 体が言うことを聞かないので諦めているところもありますが… そんな中、少しづつですが処分しました。 テレビショッピングで購入したものです。 イワキの耐熱容器。 セットで購入したのですが、個数が多く実家の母と半分こしました。 実際に使う個数は2〜3個くらいしかなく、食器棚を占領していたので思い切って処分。

  • 2016年にあげた物

  • パリでも人気!南部鉄器カラーポット

    昨日はドイツに住む日本人のお友達のプレゼントを買いにKUSUMI TEAに行ってきました。お店では日本のティーポットやティーカップが売っていました。パリでも日本的なもの人気があるみたいです。南部鉄器のカラーポット、ホテルやティーサロンでも使われているようです。意外と和食器ってなんでも会うんだな~って思ってます。 日本だと南部鉄器って黒というイメージですが、海外ではカラフルな色を付けて販売したことで

  • ずっと使っているもの*ティーポット

    紅茶もコーヒーも好きだけど 紅茶をいれる時はずっとこのティーポットを使っています おおきさが調度いいんです Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

1 2