• 今度は『トラジャの豆』(マクラは多少の愚痴)

    長らく空いてしまいましたが、皆様お元気でしょうか? もうね‥‥、(_ _|||) 7月から書類揃え始めだして10月にようやくイミグレに提出した延長ビザ手続き書類。 1か月を目安にイミグレに終わってるかどうか問い合わせるようにとのことだったので、 先日行ってきたところ… まだ終わってないとなっ!!? しかも、まだジャカルタのイミグレの1つの課を通ったところだと!? 残りあと3つの課を通ってようやくバ

  • ようやくゲット『珈琲豆 *麻袋入り*』

    あれ ☟ から何日経ったことでしょう。 ようやく豆ゲット。(* ̄・・ ̄*)ノ   しかも、近所の cocomart にあったとゆー。(*≧艸≦) スマトラ島のアラビカ種のマンデリン 麻袋のパッケージがオシャレでしょー♪   スマトラ人形の絵が怪しい雰囲気かもし出してるけど。(*≧艸≦) お土産にしてもイイかも。 マンデリンはインドネシア産の高級銘柄。 酸味が少なくってほろ苦さと味わい深いコクがある

  • 新登場!?『Nescafé Green Blend Coffee』

    先ほど Bintang スーパーへ行ってみたら ォオー!!(゚д゚屮)屮 新しいインスタントコーヒーがあるじゃないの~! 10袋入りで Rp.17,000≒130円ほど。 Green Coffee となってますが、 これはどうやら生豆のようですねー。   右下に『biji kopi hijau=緑の珈琲豆』ってあります。 生豆珈琲ってのは焙煎してない豆を挽いた珈琲なんだって。 焙煎せずに飲めるって

  • 『ニッポン発のミーゴレン』本家本元に届く

    滞在ビザ延長手続きでバタバタしてました。   バリバビブログを覗きに来てくれてた方、長く空いちゃってごめんなさーい!( ̄∇ ̄;)ゞ もうね、精神的に落ち着かなくて…。(´・_・`) 延長手続きの度に書類も料金もシステムもイミグレの中も変わっちゃってるから 毎回、無事に完了するまで精神疲労大。(_ _|||) 7月末から取り掛かってるのにまだ終わらない…。 インドネシアのお役所と関わる事案が発生する

  • 『魚の煮付け』海を渡る

    今バリに来ている友人ご夫妻から頂いたお土産のひとつがこちら。   「ひとつとちゃうやん!」と一人ツッコミ。(*≧艸≦) イオンの商品なんだって。 すごいね~!ニッポンのスーパー! 魚の煮付けがそのまんまの味で外国へやってくるなんて、ほんとすごい!   レトルト食品やインスタント食品が登場した時にも多分、   ォオー!!(゚д゚屮)屮  って、国民はびっくりしたでしょーねー。 バリじゃ獲れない種類の

  • 『代用品で野菜天うどん』を作ってみた

    ついにイチロー選手メジャー通算3000本安打達成しましたねー! 感涙です!おめでとーです!!! (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ ************************************ さて、話はガラリと変わりまして、 ツイ友のろびなさんから「うどんがこれで代用できる!」という情報を頂きました。 これ  ↓   cocomart で Rp.6,500≒60円 くらいだったか

  • Bali式骨付き鳥

    昨夜、友人親子が暑い日本から涼しい南国バリへやってきました。   この時期、南半球のバリは気温が北半球の日本と逆なのよー。(* ̄(エ) ̄*) いっぱいのおやつやら調味料やら雑貨やらを持ってきてくれたお礼に 我が家ご用達の 『warung ikan bakar pak Nyoman』へご招待。 蒸した骨付き鳥に甘辛のタレをつけて直火で焼いたもの。 上に乗ってるのはサンバルと生サンバル。 生サンバルは

  • 男子、厨房に入る(テンペ、ハヤトウリ、海老)

    今日は日曜。 さすがにバリ島でも学校はお休み。 が! 日本と同じように部活がある学校も。   ekstraと言って課外活動。   有無を言わさず全員運動部や文化部、お掃除部(ウソみたいですがほんとにあるんだって)などなどに   所属しなければいけないようです。   しかも、この活動は日曜の朝のみとゆー。(((*≧艸≦) 新中学坊主babi次郎くんも、初の部活動で朝6時半に出かけていきました。 ・・

  • お揚げさんを作って『きつねうどん』を作ってみた

    子babi達が「きつねうどん食べたい。」と無理難題を。 お揚げさん、売ってないじゃん・・・。 (´・_・`) バリじゃお豆腐(インドネシア語=tahu)は売ってるんです。   ローカルお豆腐は木綿豆腐。   でも、4cm角に切られて12個ほど入ったちっちゃいお豆腐なのー。 一般家庭ではお豆腐は揚げて使ってます。 で、そこにヒントを見い出したワタクシ。  *。(・∀・)゚*。 『お揚げさんを作ろう!

  • バリのおふくろの味 サンバル屋さん登場!

    日本では昔は「お味噌汁=おふくろの味」でしたよねー。 バリもそれに似たものがあって「サンバル」というものなんです。 バリの家庭では必需品。 サンバルっていうのは簡単に言うとペースト状になってないチリソースって感じ? 野菜やお肉、お魚料理に混ぜて使うんです。 それぞれの家庭によって微妙に味が違うのよねー。 サンバルの美味しいお店は自然と料理もおいしくなるので流行ります。 そのおふくろの味、サンバル屋

  • ほか弁屋さん、ウブドに初お目見え

    ほか弁の「のり弁」美味しいですよね~。*:.。☆..。.(´∀`人) 大学生の頃にはほんと、お世話になりました「のり弁」 日本に帰国した時にも必ず一度は買って食べてます「のり弁」 それほど好きなんです♡「のり弁」 最近、ウブドにもほか弁モドキが登場しまして、 「のり弁あったらいいのにぃ~~~!」と期待して足を運んでみました。    Hoki Bento& Chicken  略して HokBen ス

  • 男子、厨房に入る(海老、鰯、ゴーヤ)

    昨日は久しぶりにお昼過ぎから雨。 雨の音と涼しさで心地よくて、なーんにもする気が起きず猫たちとごろごろ。 毎週日曜日はbabi夫によるバリご飯の日なので これまたごろごろだらだらに拍車が掛かる掛かる。 (*´艸`*) 本日の献立はこちら   ↓   正確には昨日だけどー 海老とジャガイモのサンバル甘辛炒め     焼き鰯のサンバル煮込み     ゴーヤチャンプル     男らしい豪快な盛り付けです

  • インドネシア式ラーメン屋さんがご近所にオープン

    coco mart が新しくできたのと時と場所を少々同じくして mie 屋さんもご近所にできました。  (* ̄・・ ̄*)ノ ヤッホイ!   mie 屋さんってのはインドネシア式ラーメン屋さんみたいなもんです Mie IBU KOTA     新しいcoco mart と道路を挟んでの反対側   SD 4 Singakerta のすぐ近くです。 (Photo by. ロンボック火山で帰国できなかった

  • 影武者のお弁当

    前々から興味津々だった影武者のお弁当。 テイクアウトでしか食べられないってとこがミソ。 先日、babi夫が近所のupacaraで晩御飯が要らない、ってことで 遊びに来てたバリバビブログ専属カメラマンの友人が 「なら、一緒に影武者のお弁当食べよう!」 O(≧▽≦)O やっほい! お弁当の中身大公開!(* ̄・・ ̄*)ノ ー から揚げ弁当 ー ー 天むす弁当 ー ー みそカツ弁当 ー それぞれを小皿に移