• 大福

    子どもが幼稚園のときに、ホームベーカリーにはまって、お家でパンを 作っていましたが、半年程で作らなくなりました。 レーズンやくるみなど、ごろごろしたものを入れていたら焼きたてパンが 容器にくっつくようになり、無理やりスパチュラで剥がしていたら ホームベーカリーの窯の容器のフッ素が剥がれてきて。。。 そのまま放置・・・数年・・・ ホームベーカリーの中の窯を最近新しくしました。 餅、作ろうと思って。。

  • 鏡開き☀ 62.0キロ

    今日は昨日と違い 暖かい 暖かいと 気分も ルンルン🎵 活動的に過ごせるかしら まずは 鏡開き からスタート☀ 本日の体重……62.0キロ (朝食) 白湯 ココア カフェオレ スリムアップスリム (昼食) 豚骨ラーメン (間食) 手作りブラウニー×2 カフェオレ (間食)……ラウンジ せんべい 野菜ジュース アイスコーヒー (夕食) 梅おにぎり 八宝菜 トマト×2 無花果×2 (間食) ブルボン

  • 七草粥・餅・もつ鍋

    七草粥も食べ終わって、正月気分も抜けて通常の食事に戻ってきました~。 7日の七草粥の日は、ジャーで1合、おかゆコースで炊きました。 あごだしの粉末のだし2個と、七草パック全部を刻んで入れて、昆布をたくさん 入れて炊きました。 出来上がり・・・まずっ・・・いや、うまっ・・・ 一応みんな食べました。。。。 それなりにおいしかったですよ。 (行事食のパワーか) 七草粥食べてなんか物足りなくて、餅2個入り

  • 2017 新年の挨拶

    明けましておめでとうございます♪ ……だいぶ遅いゎ~(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜ 今年は 病気で気弱になっちゃった母も我が家で新年を迎えました。 もうすっかり 足も治ったようなんだけど……お餅も だいぶ前から私がつくようになってたし 賑やかに新年を迎えられた方がやっぱりいい~♪٩(●˙▽˙●)۶ って事で 色々 バタバタな 年末年始でブログが滞っておりました。 昨年同様 気まぐれ 作ったょ・咲いた

  • ダイエットはほど遠い(-_-;)

    こんばんは。早く寝ないと、夜食を食べてしまいます(-_-;) 今日も例によって、餅 いつもは年末ですが… もう我が家は、祖母が作っていました。 味は磯部焼き 海苔は、これも自家製 ヤバい。8つ食べてしまいました(-_-;)

  • 海外でも日本食。

    ブリスベンにジャパニーズレストランは沢山あります。 もちろんアジアンマーケットに日本食が売っていまーす。 日本の味、納豆。 ブリスベンに住んで1カ月くらいで、納豆シックになっていました...(笑) ということで、 アジアンマーケットでゲットー! 3ドルくらいと、日本に比べたら高いけど 食べたいから仕方ない。 凍ってたけど、久しぶりの納豆は美味しかった。(笑) みんなで納豆巻〜!海苔も売ってたよ!ハ

  • きなこ餅

    正月料理は、今年も作りたかったけど、作ったのは、うま煮と、雑煮と栗きんとんくらい。 栗きんとんは、さつまいもをふかして、潰して、栗の甘露煮の液体の甘いのを混ぜて、栗を 入れた。食べた時は、「おっいし~い!」と思ったんだけど、あんまり食べれない。胸焼け。。。 普通に塩と砂糖や水あめで作ったほうが良かったな。。。 1年前に購入した「おせち料理とほめられレシピ」という本を元旦に温泉宿でさくっと読んだけど