• 特別編「与那国馬 馬遊び/後編」

    昨日の乗馬から一夜が明けて今朝は目覚めが良く心が満たされている気分が続いています。これがホースセラピーの力です。昨日は軽速歩でのお尻や腰の動かし方を練習したので牧場スタッフから「明日は筋肉痛になるかもしれませんね」と言われていました。しかし予想外に股関節や脚の筋肉痛は有りませんでした。 軽速歩では意外にルパとの呼吸が合って無理な力を入れる事なくスムーズに軽速歩を持続できました。うみかぜホースファー

  • 特別編「与那国馬 馬遊び/前編」

    今日は毎月恒例の乗馬に行きました!沖縄本島南城市にある牧場「うみかぜホースファーム」です。今回も相棒の与那国馬「ルパ」のお世話になりました。天気は快晴で11月半ばと言うのに30℃まで気温が上がりました。 牧場に着いて暫くまったりと馬の様子を観察した後にまず、ルパの身体を念入りにブラッシングして蹄の裏の汚れを掻き取りました。その後ルパの背中に鞍を乗せて腹帯や鐙の調整をしました。そのまま牧場の中央に移

  • 東浦おまんと祭

    しばらく溜めていたので、 一気に書こうと思います! 10/9東浦町藤江のおまんと祭に 行って来ました! この日は毎年祖父の家に親戚みんなで集まり ご飯を食べたり餅投げに参加したりします! この地方の伝統的なお祭りで 木の柵の中を馬が走り 年男達が馬にしがみついて走ります。 待機中のお馬さん達ヽ(*^ω^*)ノ 可愛らしいクリーム色の子! 小さくて毛並みがモフモフした子! みんな可愛くて撫で回してき

  • 「与那国馬の馬遊び」後編

    乗馬から一夜が明けましたが、やはりホースセラピーの効果は絶大で私は朝からとても穏やかな気分に包まれています。次回の乗馬は11月で毎月欠かすことが出来ません。 昨日は乗馬が終わった後もしばらく牧場に居ました。牧場には与那国馬、犬、猫、ヤギ、鶏など動物達で溢れています。全ての動物が人間にフレンドリーで向こうから私に寄ってきます。特にヤギが興味深く撫で撫ですると喜びます。沖縄ではヤギを食用として飼育する

  • 「与那国馬の馬遊び」前編

    沖縄本島南城市の「うみかぜホースファーム」にて毎月恒例の乗馬に行って来ました!午前中は沖縄市では雨が降り悪天候でした。出発時には沖縄本島の西海岸は黒い雲に覆われ、反対側の東海岸は青空が広がっていました。私は何の心配もせずに牧場に向かいました。 南城市の牧場に早く着きそうだった為、私は途中で西原町の西原マリンパーク「キラキラビーチ」に立ち寄りました。真夏の様な天気に恵まれてエメラルドグリーンの海が美

  • ピアスぞくぞく⋆。˚✩

    日中はやる事がたくさんあって (魔の二歳児もいるので) なかなか集中する時間がなくてピアス作りが進まず…(๑•́ ₃ •̀๑) 昨晩は夜な夜な1人でゆっくりピアス作りをしていました⋆。˚✩ おかげで、時間も気にせず子も気にせず ゆっくり丁寧な仕事ができました♫ 最近はガラスドームピアスを作っていて ぞくぞくと出来上がっています♡*゜ 今月末までにいくつ作品ができるかな〜*.(๓´͈ ˘ `͈๓).

  • 特別編「海馬遊び」

    今回は特別編として「海馬遊び」を紹介します。私は毎月一度沖縄本島南城市にある「うみかぜホースファーム」で与那国馬の乗馬をしています。昨日は先月に引き続き夏季限定スペシャルの”馬海遊び”を楽しんできました! 天気予報だと雨や曇りを予測するものが多かったのですが、見事に予報を裏切る素晴らしい快晴に恵まれました。まさに”馬海遊び日和”でした! 昨日の百名ビーチです。エメラルドグリーンの海に青い空と白い雲

  • Dr. ゴマちゃん

    毎日ゴマちゃんと過ごして癒されたり心豊かになったりします。更には先日の様に毎月恒例の乗馬をすると本当に心の底からリフレッシュして普段の生活のストレスから完全に解放されます。 犬や猫にも特別な人間への癒し効果がありますが、もちろん馬も人間を精神的かつ肉体的に癒す能力がありホースセラピーとして立派な効果が証明されています。 休日に完全に動物に癒されて心への栄養を沢山貰い、豊かな精神で普段の生活を迎えて

  • カンザスの草原

    カンザスで一番有名な草原といえばフリントヒルズ。英語で書くとFlint Hills. あの有名なナショナルジオグラフィック(このカタカナ書くのに苦労しました。。日本語へた)でもアメリカ国内ただ一つ残された広大な平原と大賞賛。本当にだだっ広いのです。私は幸運にもこのフリントヒルズのかたっぱしでで暮らしています。 うちから車で約2時間のところにあるTallgrass National Preserve

  • 動物界の王子様

    昨日、家に帰ったらいつもなら寝ている時間になっていました。 とにかくお腹が空いていたのでご飯を食べまして、ひと息入れようと自分の部屋に移動して椅子に座った時、 手にしていたのはドレッシングでした。 ペットボトルのお茶を持って来たつもりだったのに(´Д`|||) 疲れてるのかもしれないと思い、すぐ寝ました。 そんなこんなで、昨日はブログ書いていませんでした。 ~~~~~~~~~~~~~~~ ・目測を