• 漢検の勉強と双極性障害の発症の経緯

    昨日は夕方から復活して、夫に買い物に行って貰い、食器洗いをしてから、漢検の勉強を始めました。 2級です。かなりいい線行ってる感じですが、「部首」の読み方が解らない物が結構有ります。「虞る」の部首「とうがしら」缶「ほとぎ」等、聞いた事の無い物です。缶は「かん」とは読めても部首として、ほとぎとは読めませんでした。知らなかった〜。 「部首」の読み方までは試験には出ない様ですが、部首が読めれば解らない漢字

  • 纏まって読める時間が欲しいです。あと、今年の目標。

    おはようございます。 一昨日は2時に寝付いて9時起き、その後5時間以上、二度寝をしました。 今日も夜中の2時間にやっと寝付いて、6:30に目が覚めました。 今日は「君の名は。」を観に行く事になっているので8:30起床と夫に言われています。 映画の後は少し離れた所へ電車に乗って初詣の予定です。 映画館で寝てしまわなかいか少々不安です。 それ程、鬱に拠る過眠が酷く、昨日も5時間寝てもまだ眠かったです。

  • 大晦日ですね。

    今年1年皆様には大変お世話になり、有難うございました。 沢山の方々と交流が出来てその点では、充実した1年でしたが、去年の6月から12月まで習っていた、ビーズは結局、再開せずに終わり、7年続いていたお稽古もお休みし、遂には11月にブログまでお休みする事になる程の無気力感に襲われ、何とも辛い1年とも言えました。 来年こそは佳き年となる事を皆様にも自身にも祈りたいと思います。 拙いブログに今年もお付き合

  • 鬱な年末…😰

    昨日も寝付けず3時間経ってやっと寝ました。 10時半に起きて、夫は11時半に起きてこれから買い出しです。 何にもやりたくな~い。 二男の誕生日会だというのに、お料理作る気が湧きません。 取り敢えず先日頂いたミンチカツとコロッケだけ揚げました。 後はデパートのサラダにチーズとバゲットにします。 私のお料理は無しに…(延期とも言う) と言うのも買った筈のアンチョビが行方不明でお料理に朝から取り掛かれな

  • あと3日!

    こんにちは。もう、こんばんは。の時間ですかね… 今日も4時に目が覚めて洗濯物をセットしてあったのが目論み通りで、洗濯物を干してまた寝ました。起きたり寝たりしながら、起きれず、夫が今年の仕事納めだというのに、お見送りもしないで14:25までベッドにいました。 まだ、寝ていたかったのですが、お夕飯とシーのマナーウェアが心配で起きました。 今日はキーマカレーとサラダです。今日も丼物と変わりません。 なん

  • 不眠?過眠?年末の過ごし方

    昨日は23時頃、寝落ちて2時に目が覚め、頓服を飲もうと思ったけど、益々お薬の帳尻が合わなくなるのと、前日の経験から、飲むのを止めて横になっていました。 そしたら眠れましたが、4時半には目が覚めてしまい、もう全く眠くありません。 仕方ないので着替えて起きました。 ご飯を食べたり、ゴミ出ししたりしていて、7:45近くなると、もう眠くて眠くてそのままソファーで寝ましたが11時まで起きられませんでした。も

  • 読書の話しなど…

    昨日は病院の帰りにやっとこれを買いました。 ジョジョの奇妙な冒険Part8 ジョジョリオン14巻です。 「ジョジョの奇妙な冒険」は初回から偶々読み始めていて、アメリカにいる時は姉が送ってくれていて、それまで出ていた本は25冊位だったと思いますが、弟がくれたので、引き続き集めていました。(今ではシリーズ全部で100冊位だと思います) 昨日も14巻を読んで作者の荒木飛呂彦さんは、う〜ん、天才!と思いま

  • 今日はクリスマス🎄

    昨日のLINEから… 皆、色々な所へ行ってクリスマスを楽しんだ様です。 私はこれらのお写真を見るだけ〜。 お買い物には行って来ましたよ。 イヴとあり人混みの凄い事… でも、家のお夕飯はイヴとは全然関係ないお食事でしたが、好評でした。 (本当は作りたくなくて299円のスーパーお弁当の予定でした。それに比べたら、お野菜たっぷり、お肉たっぷりのご飯でした。)また、ロールケーキと雪見だいふくをデザートに買

  • Merry X’mas🎄🌹

    テレビでも、友達のグループLINEでも、クリスマス一色ですが、私は遂に鬱になりました。 LINEの画面に雪❄が降っているのに、気分は上がらず、寝付きは悪いし、今朝は何度も目が覚めても起きたくなく、今日の買い物も行きたくありません。 睡眠のリズムは完全に崩れています。 全然クリスマス気分では無く、残念なクリスマスです。😢 クリスチャンでないので良いのですが… 昨日は夫が買い物に出掛け、ちょっとだけ

  • 天皇誕生日からの3連休

    今日から3連休の方も多いのではないでしょうか? その反面、この3連休が書き入れ時で大忙しの方も多いと思います。 我が家は夫も長男も3連休です。 二男は分かりません。今は彼女がいないので、あっても部活位でしょう。 昨日書いた通り、長男は今日帰るのは止めて水曜日に帰って来ました。 今日帰って来るなら、今日クリスマスっぽい事をしようかと考えていましたが、ケーキを買うだけでいいかなぁと思っています。 昨日

  • 1年を振り返って

    冬至を過ぎました。 11月には関東地方だと云うのに雪が振りましたが、ここ数日は暖かいのと、今年2月にリビングのエアコンを買い替えたので、馬力がアップして何時もの12月より暖かく感じます。 寒くないなら、冬も嫌いでないです。 夫も息子も今日働ければ3連休、クリスマスですね。 愚息(長男)が23日には帰宅すると言っていたのに、昨日突然、家族LINEに「定時退社、本日帰宅」とだけ入れて来て帰宅しました。

  • 勤労意欲が湧きません

    勤労意欲が湧かないと言っても、今は働いていません。 でも、元々は社会の中で働く事が嫌いでないワンダムです。 夫のお給料大幅減により、働く事が最良。となり、去年の3月より働き始めました。 勤労意欲は有り、最初50社受ける覚悟で就活していました。 そして無事採用され、働いていましたが、働き始めるとブラック企業で鬱が酷くなり、半年で辞める事になり、その直後入院しました。 それが去年の12月の事です。 辞

  • 「普通」の今、考える事。

    「普通」と言っても風邪が完全に治らないせいか、朝から頭痛がしてロキソニンを飲んで、ベッドにいるワンダムです。 眠れないので考え事をしていました。 何故、以前に4回も自殺を試みたのか… ? その時の動機とか周りの事とか覚えていないのですが、「普通」の今は病死なら兎も角、「自殺」で死ぬなんて、愛する家族にどれだけ迷惑を掛けるのか… この前も寝ていて、このまま死んでしまいたい。と思っていました。この気持

  • 治療?ダイエット?断食?

    日曜日に膵臓の辺りが激痛がして、寝転がっていました。 夜は忘年会であんこう鍋と釜めしを食べる予定だったので、お昼ご飯はパウンドケーキひと切れとおせんべい1枚に紅茶だけだったのに。 それらを食べて直ぐに激痛がしました。 あんこう鍋は予約してあったので、キャンセル出来ず、横になっていたら痛みも和らいで来たので忘年会へ… お腹いっぱい食べたけど、膵臓はちょっと痛むだけ。 でも、それだけでは終わらず翌日か

  • 今日捨てる物、捨てたい過去の記憶

    今日捨てる物 雨が上がっていれば資源ゴミで捨てます。 大量の衣類とバスマット。バスマットは使えるけど、大分前に珪藻土のバスマットに変えてからは使わなくなりました。 Suteruさんが先日リブログして下さったので、私もお礼にリブログします。 Suteruさんと私の共通点は断捨離でなく、気持ち良く暮らす為に好きな物に囲まれて生活する事。 双極性障害になってから益々、掃除が苦手になりましたが、今年は断捨

  • 風邪でお休み

    昨日、病院の待合で悪寒がして来て急速に、風邪が悪化して来ました。 ずっと龍角散のど飴も舐めていますが、時々咳が止まらなくなります。 よって、今日は熱はないけどお休み! (鬱の時も何時もお休みしていますが…(´・_・`)) パジャマのままお夕飯の支度まで寝ている事にしました。 朝8時に目が覚めた時に起きてロールパン1つ食べてお薬飲んで11:30に起きた時に揚げ餅あられを1袋食べてお薬飲んで、洗濯物を

  • 昨日の忘年会と風邪、診察日

    昨日は予定通り忘年会であんこう鍋と釜飯を食べて来ました。 これで2人前と言うから多いですね。 おじやも頂きまして、お店の人には釜飯1つを頼んで、おにぎりにしてお土産にしたらいいですよ。と言われましたが、家の大食漢組は釜飯で鯛飯と牡蠣飯を頼んだのですが、全部平らげました。他にもあん肝、かき揚げ、お造りも食べてお酒も飲んでです。 私はダイエット中だけど、風邪が酷くなって来たので、無理にでも食べて栄養を

  • 今日の気分は…↘️

    皆さんこんにちは。 昨日は夕方早めにご飯を食べたら、お腹が痛くなり、腹ごなしに?ワンコのお散歩に付いて行く事にしました。 そしたら、小学生時代、給食の後の体育の授業で走るとお腹が痛くなる様な痛み迄出て来ました。 喉も痛くなって来ました。 帰宅してワンコ洗いを手伝い、嗽をし、のど飴をを舐め、早めに寝ようとすると、頭痛までして来ました。 それを夫に言うと、早く寝た方がいいね。と言うので8時に寝ました。

  • 今日の気分は普通です。

    昨夜、友達にLINEした後、突然、気分が落ちて、もう寝よう。と9時過ぎに思いました。 夫が帰宅する頃だったので、待っていてご飯のサーブをして、少し話をし、「また気分が落ち込んできた」と話すと「なんだよぉ。極端過ぎるよ」と言うので、「これが私の病気の特徴だから」と話しましたが、余りに短過ぎる「躁」このまままた逆戻りで月曜日の診察日まで持たないのかなぁ?と思いましたが、今朝8時に起きると、まだ眠たかっ

  • 手作り料理は美味しいみたい。

    昨日は朝早くから目が覚めて、二度寝もせずに居たので暇で、最寄り駅の隣のターミナル駅のデパートに行って来ました。 この前、友達がプレゼントしてくれたハーブティーが美味しく暖まるので、欲しかったのですが、うちの最寄り駅のデパートにはお店が入って無くて… 序に友の会の貯蓄もして来ました。 昨日は動けたので、お夕飯も有り合わせの物で作ったのですが、何時もはお弁当を食べないで外で食べて来る二男が帰って来てパ

1 2 3 4 5 ... 9