• 鯛のアラ煮

    嗚呼❗残念無念。 溜め息😞💨が出てガッカリ😵⤵ 昨夜の爺さん疲れ倍増です。 やはり名古屋ドームは鬼門? 阪神サヨナラ負けしてしまいました☺ そんな昨夜の🏠ひとり飲み🍺 鯛のアラ煮です。 この時季は瀬戸内の鯛は✌最高。 鮮魚売り場で爺さん(^-^)v 鯛のアラをお買い上げ。 試合は負けても 食欲は勝った👊😆🎵 YEBISUビール🍺でひとり飲み。 明日への【いのち】繋ぎます。 爺さん

  • 鯖の味噌煮

    市民ランナーが走る🏃🏃🏃💨💨 芦屋さくらファンラン。 川の両側は長距離ランナーの晴れ舞台。 交通規制は自転車にまで🚲 臨港線に出る迄に四苦八苦です。 買い物を早めに済ませた爺さん 午後からは月に一度のワイワイ食堂に友人を誘って参加👊😆🎵 マジックショーを愉しんだ後 ビーフカレー・リンゴとクルミのサラダでワイワイ食堂の開店です。 片付けを終えて帰宅🏠👣した 爺さん(^-^)vひ

  • いわしの梅煮

    最近キリンの一番絞りから YEBISUに変えた。 特に理由はない。 【おもてなし】の澄んだ瞳。 CMがよぎって手👍が。。。。。 鮮魚売り場で買った「いわし」を 梅煮にして早速飲む🍺。 肴がうまけりゃビール🍺も旨い。 爺さん(^-^)vの家飲み 明日ヘ繋ぐ至福の🍺🌃時になりました。

  • 晩酌はビンチョウ🐟マグロの刺身

    和歌山産のマグロ🐟 ビンチョウマグロを肴に一杯🍺 居酒屋気分で独り家飲み 爺さん(^-^)vこの瞬間を✌ 明日ヘの活力になりますネ✨ それでは今日一日頑張って👊😆🎵 仕事に行ってきます。

  • ブリ三昧(刺身・寿司・ぶり大根)

    威勢のイイ声につられて 鮮魚売り場に足が行く。 どうやらブリがお勧めのようだ。 献立は決まった。 昨夜の食卓ブリ三昧 さらに切れ端で赤だしも(^-^)v 食いしん坊爺さん(^-^)v 昨夜の食卓でした。 それでは今日も頑張って👊😆🎵 仕事に行ってきます。

  • メバルの煮付け

    昨夜はメバルの煮付けで一杯🍺 白身がボロリ  旬の魚料理 メバルが旨い 添えた長ネギと豆腐がおいしかった😋🍴💕 さて今日は甲子園で 阪神タイガースー広島カープの オープン戦。 楽しんできます。

  • 鯖の塩焼き㍾&野菜の炊き合わせ

    先日 鯖を買った。 半身は鯖寿司にした。 満足🈵😃✨の出来栄えに 爺さん(^-^)vニンマリ❗ そして昨夜は残った片身を塩焼きにした。 それと野菜の炊き合わせの一皿を。 一汁二菜で昨夜の食卓 一杯飲んでいたら🍺 遺影の~母ちゃん~が 「塩分取りすぎです😊」 笑いながら一言。。。。。 そんな昨夜の爺さん ひとり飯でした。

  • 昨夜のひとり飯は鯖寿司

    昨日は仕事は休み。 こんな日は子どもの頃に戻って目覚めも早い。 洗濯🌀🎽💦を済ませ自転車に乗って 西宮ガーデンズへ。 10時 開店と同時に鮮魚売り場に 鯖を買って急いで🏃➰💦帰宅🏠🏃 2時から民謡のお稽古 それまでに下拵えを済ませておきます。 鯖を三枚に下ろして塩を降り暫く置きます。 塩を洗い流し米酢に浸けます。 鯖の薄皮を頭の方から手で剥いで行きます。 サランラップと巻き巣で仕上げ

  • 蕗と子持ちカレイで一汁二菜

    休日の午後 自転車で45分 阪急西宮ガーデンズに行って👊😆🎵来ました。 青果売り場で蕗を見つけました。 塩をして板擦り  手で皮を剥き  がんもと炊きました。 鳴門金時は別鍋でレモン煮にしています。 子持ちカレイの切身を煮付けて 豆腐の味噌汁で一汁二菜 外に出る時は冬装束ですが 青果売り場は もう春ですネ✨ 嬉しくなった爺さん 昨夜のビール🍺は格別でした。

  • 爺さんのひとり飯 鯖の煮付け

    歳をとると煮魚が無性に食べたくなる。 昨夜は鯖を煮付けた。 鯖をメインに一汁二菜 カボチャも炊いた。 好きなビール🍺は休肝日 風呂で暖たまって早めの就寝 昨夜の爺さん ひとり飯でした。

  • 節分の日は イワシのラビゴットソース

    2月3日は節分 お昼は恵方巻きを丸かぶり 願い事は〇〇〇〇\(^-^)/ 午後は民謡のお稽古 津軽三味線にのせられ じょんから節を唄う。 調子にのって👊😆🎵浮かれた 爺さん夜は気取ってイワシの一皿 ラビゴットソースはビネガーとタマネギの微塵切りで作るソース。 今回はキウィを裏ごししてオリーブオイルに塩・胡椒しました。 今夜も旨いビール🍺が呑めました。

  • 豆アジの南蛮漬け

    またまたお久し振りになっちゃいました。 ムスメちゃんの3連休も終わったので、そろそろ本当に「いつも通り」になったかな? (^o^;) 今更ですが、お正月料理のお話。 一番便利だったのは、豆アジの南蛮漬けでした。5日ほど冷蔵庫保存でいけますし、評判もよかったです。 ニンジンを細切りして、ラップしてレンジで1分。玉ねぎはスライスして、ラップしてレンジで2分。 豆アジは内臓を取ります。エラを持って引き抜

  • おいしく食べる🍴🍺爺さん日々の食卓

    =秋刀魚の甘露煮= 今夜の爺さん一汁二菜 味噌汁はワカメと豆腐 一皿めはヒジキの煮物 二皿めは秋刀魚の甘露煮 今夜は早めに食事を済ませて のんびり過ごすとしましょう

  • 子持ちカレイの煮付け

    鶏料理が続いた。 それでなくてもクリスマスが近づく。 せめてこの日は? 真っ直ぐ鮮魚売り場に急ぎ足。 子持ちカレイを買って青果売り場に しろ菜を買う。 昨夜 爺さんの食卓 子持ちカレイの煮付けと    しろ菜と京揚げの煮浸し ご飯は薩摩芋ご飯の一汁二菜 ビールはサッポロの[冬物語]で一杯 煮魚は白身がコロリと「冬物語」が合う。 昨夜 爺さんの ひとり飯でした、 さて!クリスマスイブの今夜は どんな

  • 魚料理に夢中!

    猫はよく眠る事で有名ですがゴマちゃんも例外なく睡眠が大好きです。今朝もゴマちゃんは私のベッドの足元で眠っていました。私はベッドに入ると1分以内に寝てしまう特徴があるので、私の睡眠中いつゴマちゃんが2階に上がりベッドで寝むりに就くのか不明です。 夜中や朝方に度々目を覚ます時に足がゴマちゃんに触れる感覚があります。完全にゴマちゃんを起こさないように気を付けながら私も睡眠に戻ります。しかし毎朝のようにゴ

  • 試作

    Kitchen & cafe CORNER 八月一日オープンを目指していよいよ料理の試作が始まりました。 今日は、魚料理を中心に3~4品作りました。 魚は全部ロシア産。   Kitchen & cafe CORNER では 魚だけでなくすべての食材を出来る限り現地調達を目指しています。 ちなみにこの魚は"カンバラ"と言う北の寒い海で取れるそうで アジア風ソースでピリ辛仕上げにするとなかなかのもので