• DIY 塗装完了

    今朝の放鳥にて。みんな元気です。 今日もDIY。 ギンギラなクロムめっきの蝶番が気に入らず、アンティークな色にする上手い手はないかと昨夜調べていたら「サンポールめっき」というのを発見。一般家庭でも安く簡単に銅めっきができそうな方法でした。 近所のダイソーでサンポールの同等品の「ナイス」を購入。トイレ洗浄剤です。 来年の鳥カレンダーもついでに購入。オカメもアキクサもイラストに含まれていました。 さて

  • お土産

    留守番させてたインコ達にお土産を。 帰り道の高速道のサービスエリアで「まねぴよ」を買いました。音声をモノマネしながら体を動かす鳥型おもちゃです。 まねっこシリーズ まねぴよ オスト おもちゃ 前から何度か見かけたことがあって、インコ達のいいおもちゃになるかもしれないと思っていました。でも、壊すおもちゃにされたらちょっと値段が高くて勿体無いかなとも。 結局、ついに購入したわけですが。。。。 インコ達

  • Pepe、2歳の誕生月

    今はPIpiとPupuのピプピプペアの様子が気になるのは確かですが、他の事も。 3月はPepeの誕生月。(生まれた日にちまではわかりません) お祝いに「かじりま専科」をあげました。 なお、ピプピプペアとの関係はそれほど悪くはないようです。放鳥の時もPipiは巣箱から出てこないので、PupuはPepeと一緒に飛び回って遊んでいます。 ウマウマ〜(?) 突然ですが、、、 ベランダに野鳥たちを呼んでみよ

  • アキクサ、オカメのステッカー

    こんなステッカーがあります。 (zazzleにて購入)  注文の際に色や大きさを選ぶカスタマイズも出来ました。  ケージに貼っています。  ちなみに「ケージ(cage)」のことを「ゲージ」と言う人が多いのですが、間違いですよね?    ⭐︎ 映画俳優のニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)は「鳥かごのニコラス」です。

  • 6個産卵

    オカメのPopoは今年、合計6個の卵を産みました。 8月末頃に2個、10月に4個。 中身を注射器で吸い取って塩水で洗い乾燥させておきましたが、 何か良い入れ物はないかなあ。。。

  • ガチャインコ

    だんだんと集まってきた、ガチャガチャ(ガチャポン)のインコ。 どうでもいいものだけど、なんとなく買うんですね。

  • オランダ製のNeophema Mutations

    ポスターを購入しました。 アキクサ、キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナのインコ仲間の色変わり合計44種の写真が並んだきれいなポスター、"NEOPHEMA MUTATIONS"です。 日本国内では売り切れていたのですが、世界中で売られていることがネット上でわかりました。 でも、海外から購入しようと思っても、サイズが大きいのでポスター代の何倍もの高い送料がかかるため躊躇していました。 そこでとりあえず国